あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

空論茶の人 (その二)


 空論茶の人は云う。「宣教師は皆、貴族かお金持ちなんです」 それを聞いて、すっごく納得してしまった。この言葉を聞いただけでもお会いした価値は充分にある。そう、裕福であれば奉仕するとか献金をするとか云うのは普通に理解出来るだろう。しかし貧乏人は生きるのにだって必死なのだから、そんなことなど想像することも考えることも出来ないと思う。

 ところが、日本では身分の高い公家や武士はけっして金持ちではなかった。裕福ではなかったが武士道の精神によって奉公とか惻隠の情を身に付けていた。そして質屋の息子であった宮沢賢治も、その心を体現した宣教師のような人だった。本来、奉仕をするのは貴族、ギリシャ・ローマ時代で云うところの市民なのだ。庶民ではない。

 何ーんてことは、家に帰ってから考えついたことだけれども、ミキさん、セイロンベンケイさんと、キリスト教に関する話で盛り上がったのだ。それにしてもエキサイトのブロガーは、なかなか高尚な心を持った方々ばかりだ。

 と書くと、何か格調高い会食だったと思うでしょう。ハハハ、本当は何と云うことはない、おノロケ合戦をしていたのですよ。行司役のミキさんもタジタジで軍配を上げられないほどにね。ミキさん、ご苦労様でした。
by antsuan | 2008-08-21 15:29 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 暮らしのエッセンス   .. at 2008-08-22 16:14
タイトル :  『 海を見ていた午後 』  (加筆版?) 
     ♪ ソーダ水の中に 貨物船が通る     小さな泡も 恋のように消えていった ♪・・・    by 荒井 由美   ここは山手のドルフィン・・・ ではなくて、 葉山の美術館。(笑)   ソーダ水に浮かぶアイスクリームは、まるで海に沈む夕日のように   鮮やかなオレンジ色をしていました。   二人とも同じものを頼み、クリームが溶けてブルーからグリーンに変わってゆくソーダを   まるで景色を楽しむようにゆっくりかき混ぜながら眺めていました。   目の前の相模湾には...... more
Commented by maron415 at 2008-08-21 17:42
うちのカミさんが一番♪でつか?
空論茶って、いろんなのちゃんぽんで悪酔いするのかとへんに納得しまつた。
Commented by antsuan at 2008-08-21 18:15
・マロンママさん、話の内容は公然の秘密です。(笑)
Commented by cazorla at 2008-08-22 08:13
ヨット スペイン優勝しました。

で おのろけ合戦になってしまったのですね。(笑
とても高尚な 夫殿たちです。
Commented by antsuan at 2008-08-22 09:56
・ヨット、スペイン優勝おめでとう。あのアメリカズカッブレースの相乗効果でしょうか。 こちらは小学校の同期生の娘さんが四番打者を務めていた女子ソフトボールで金メダルです。

アハハ、バカな旦那達ですネェー。
Commented by sagisouf at 2008-08-22 13:30
女子ソフト、悲願の金メダル・・ついにアメリカに勝ちました。今度は星のジャパンです。今韓国戦してます。2対1で如何にかリードしております。
あんつぁんさんの奥様もセイロンさんの奥様もリードがよろしいようで~
おのろけは奥様に聞こえているかなぁ。
Commented by antsuan at 2008-08-22 15:52
・sagisoufさん、日本は女の方が強いですね。それが円満の秘けつでしょう。
うちはモノポールのパンを食べさせたお陰で、ブログ三昧公認になりました。(^-^)v

Commented by toqqun at 2008-08-23 23:14
あんつぁんとセイロンさんのオノロケ合戦?
それはもう目もあてられないかと。
お茶もよく湧いたことでしょう。
こちらにまであんつぁんの笑い声が響いてきましたよ^^
Commented by antsuan at 2008-08-24 06:14
・トックンさん、やっぱりセイロンベンケイさんには負けられませんからね。
二人とも、メダルは逃がしたけれど参加することに意義がありました。(笑)