あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

税金の九割は無駄づかい

 ドーンと云うはらわたに響き渡る花火の音。昨日の夜は葉山の花火大会だった。心の中の嫌なわだかまりを一瞬吹き飛ばしてくれたのだが、それも一夜だけのことのようだ。
税金の九割は無駄づかい_d0001610_1918529.jpg

税金の九割は無駄づかい_d0001610_19182121.jpg

 今から三十年以上も前に、松下幸之助が『無税国家構想』を社会への提言としたのは、煎じ詰めれば、税金の九割は無駄づかいをしていると云うことなのだ。そして、その時に松下翁が心配した通りに、バブルが弾けた今、我が国は大借金王国となってしまった。

 この三十年の間、『無税国家構想』の明確な反論を聞いたことも書いたものを見たこともない。つまり、反論の余地のないほど完璧な構想なのだ。しかしながら、国鉄や電電公社などが民営化されたあとも、税金を食い物にするウジ虫は増殖をつづけ、我が国の借金は増え続けている。

 それでも我が国の経済が破綻しないのは何故か。その理由は、国を当てにしないで生きて行ける国際企業の頑張りのお陰なのだ。もし外国資本の入っている混血企業が日本市場を見限った場合は、米国と同じに貿易と財政の双子の赤字に見舞われて、あっという間に沈没してしまうだろう。

 税金の九割は無駄に使われていると云う認識をしっかりと持たないと、この国を救うことは出来ない。国民は税金を払っている民間企業を悪者視するべきではない。悪者は税金を食い物にしている組織なのだ。
by antsuan | 2008-07-29 19:23 | 政治・経済 | Trackback | Comments(10)
Commented by cazorla at 2008-07-29 21:58
北欧を見習って 消費税をあげようとしている政治家がたくさんいますよね いつもあげる時は 北欧って。 北欧の福祉を見習ってからにしてほしいなと。 スペインも 首相にアドバイスする人がなんと 600人。
その方達に お金はらってるわけです。 アドバイスたのまんで 自分で考えろって。 普通は 20人くらいの先鋭が 経済・外交とう アドパイスしていたみたいです。
Commented by syenronbenkei at 2008-07-29 23:57
最後の二行には、まあ同意。
それ以外は、、、ちょっとわかりませーん。
Commented by antsuan at 2008-07-30 07:33
・カソルラさん、日本もPHPのような民間シンクタンクを有効に活用すれば、政治家も役人もほとんどいらなくなります。議員立法を死文化させて、無能力化国会となってしまっています。
Commented by antsuan at 2008-07-30 07:33
・セイロンベンケイさん、税金が高すぎるともっと国民ははっきり言うべきですね。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-30 10:22
高い税で知られるデンマークの国会議員は、無報酬のボランティアです。
それを先におやりになっていただいたらいかがでしょう。
Commented by anthonberg at 2008-07-30 17:26
デンマークからですが、何か?(笑)

税金高いけど医療費は無料ですよー。小学校は無料ですよー。大学生には手当がありますよー。大人になっても教育はほぼ無料ですよー。日本の政治家達、『税金が高い』という事だけではなく、使い道まで同じに出来るのかな?そしてデンの政治家達、全然給料高くないですよ。そして1年間税金の使い方をすべて国民に公開していますから、出来ないでしょ。あと組合があるから給料に不満があれば給料が上がるまでストも出来るし、それに対応出来る力があるのかな?

で、老人ホームは本人の『年金』で入居出来ますから家族が貯金を崩してまでする事ではありません。そこまで出来るのなら税金40%でも誰も文句言わなくなると思うけど。
それに平等精神を国民が持たないと高収入者は給料から60%税金ですので現在の政治家達、60%払えますかね?国民だけじゃなくて自分達もきちんと払うならやった方がいいかもね。国を動かす人達からして90%無駄使いでお金の管理が出来ないのなら制度の問題じゃない気がするけど…。
Commented by mihi at 2008-07-30 19:33 x
こんばんは! なにやら お堅いお話ですね。
この国で 税金UPしてもいいから 福祉優先して下さいなんて
ゆめゆめ 思わない事です。裏金等 役人 政治家に流れます。

左脳が パンクします。オバちゃんは 退散します・・・。
Commented by antsuan at 2008-07-30 22:42
・風待ちさん、政治家は高潔であるべし。ですよね。
民間企業や経営者に対して、二言目には不正をしていると騒ぐ連中は、どんな生活をしているのでしょうね。
Commented by antsuan at 2008-07-30 22:43
・anthonbergさん、我が国の決算報告を聞いた事が一度も無いのですよ。何とか白書とか云うヤツがそうらしいのですが、国民に分からないような報告をする事自体が無駄ですよね。

Commented by antsuan at 2008-07-30 22:43
・そうmihiさん、我が国の政治家や役人は弱者を隠れみのにして税金を懐にいれているのですよ。
脳みそ関係なし。こぶしを振り上げて下さい。