あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

お化粧品


 歳と共にいやらしさが露骨になって、平気で女性に失礼なことを聴くことが出来るようになってしまった。年を取ると云うことは世の中の仕組みが解るようになってますます楽しくなると誰かが言ったっけ。誠にその通り。
 
 実は、未だにマスカラと付け睫毛の違いが解らない。どうやら違うらしいと云うことが分かってきたのもそんな昔のことではない。

 中学時代の恩師というより、ほとんど初恋の人と云っても好いような社会科の先生は、眼がパッチリしていてまるでお人形さんのような女性だった。結婚して教師をお辞めになった後も、わざわざその先生のところへ遊びに行ったのだが、その時に見せていただいたウエディングドレス姿の写真を、ほとんど無理やり頂いてきたものだ。

 生まれて初めて付け睫毛をつけたと云うその写真の先生は、その当時のどんな女優よりも美しかった。ところが、うちのカミさんの場合は、どうやらウエディングドレスを着た時はマスカラだったらしい。その瞳にコロッとまいってしまったほど、確かに睫毛が長くて可愛かった。
  
 もちろんイラストで女性の顔を描く時は、眼の表情と云うよりも睫毛のイメージが重要なポイントになると思う。日本人離れした女性の目の表情を描いたら天下一品の斉藤美奈子ボツフォードさんも参加しているイラスト展、「扇まつげ展」が銀座で開催される。どれだけの男が見に行くのか興味津々だ。
by antsuan | 2008-07-14 23:47 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(16)
Commented by tokyo_ohimesama at 2008-07-15 06:31
トラックバックありがとうございます。
(実は「トラックバック」ってものが全然わかっていなかったので、嬉しいです,汗)
つけまつげのエピソード素敵ですね〜(^^)
銀座あたりに御用事がありましたら、是非足を伸ばしてください。


Commented by antsuan at 2008-07-15 06:44
・トラックバックって、本当にやってもらったりしないと分かんないですね。

「扇まつげ展」、男が観に行っても変に思われないですか?

未だにPhotoshopを使いこなせないので分かりやすいイラスト付きの解説書、欲しいなぁ。あっ、もちろん日本語で書かれたものですけれど。(汗)
Commented by cazorla at 2008-07-15 07:31
展覧会に行ってるあんつぁんの秘密ショットを見てみたい。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-15 07:39
この年になるまで(なった今も)、まだ一度もつけまつげというものを試したことがありません。
きれいになりたいとは思うけど、生来の面倒くさがりと、糊をつけるということへの恐怖(笑)が、敬遠させてしまうようです。
マスカラも、演劇部で舞台に立ったときぐらい。
結婚式のときはどうだったか憶えていません(笑)。

年をとって世の中のしくみがわかってくると、やらねばならないこととやらなくても済むことの区別もわかってきて、さらに敬遠気味・・・(^^;)
Commented by toqqun at 2008-07-15 09:03
私も自分の結婚式でつけまつげをつけられたのが、最初で最後でした。
年々、鰈じゃない加齢により、目が垂れてきたのが気になり、1~2年ほど前、生まれて初めてマスカラを買ってみたのですが、ふと気づくと
間違えて白髪かくし(細いブラシ状のがあるんです)を、一生懸命
まつげにぬってました^^;
あんつぁん、興味がおありでしたらマスカラでも白髪かくしでもお貸ししますよ!
Commented by antsuan at 2008-07-15 09:22
・カソルラさん、銀座のブランドショップは入場制限があるんです。たぶん入場拒否されちゃうんじゃないかと・・。

Commented by antsuan at 2008-07-15 09:22
・風待ちさん、糊とマスカラはヤッパリ違うんだ。σ(^_^;) 付け睫毛って片方だけとれちゃったら悲惨ですよネェー。
 適当に美味しいところだけつまみ食い出来るのも、熟年の強みじゃないかと。

Commented by antsuan at 2008-07-15 09:22
・トックンさん、私も眼瞼下垂がとみに酷くなり・・、単に居眠りだと云う声が聞こえるけれど、ヤッパリまぶたが重たくなるものは敬遠したいです。(笑)
Commented at 2008-07-15 11:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syenronbenkei at 2008-07-15 14:20 x
はいはい。
たしかにあんつぁんの奥様はかわいらしと思いますよ(^o^)v
Commented by antsuan at 2008-07-15 17:00
・鍵コメさん、 目を擦ったらどうなるか、想像してみました。(笑)
Commented by antsuan at 2008-07-15 17:02
・セイロンベンケイさん、睫毛が長いって七難隠すらしい。それって目眩しを掛けられただけかも。
Commented by anthonberg at 2008-07-16 18:24
あはは、面白い話ですね。(笑)つけまつげは名前の通り付けて取れるんだけど、マスカラは自分のまつげに塗ってまつげをはっきりさせるんですよ。今はまつげの長い日本人が増えたけど昔はそうでもなかったからみんな何かあった時はつけていたんじゃないかな?私はまつげが短い方なので、当然最初の結婚式(笑)は付けられました。今はまつげパーマもあるくらいですから、細目と言われている日本人には目をぱっちりさせるには良いのかも?(かな?)
Commented by antsuan at 2008-07-16 21:53
・ anthonbergさん、ヨーロッパでは普通にそういうお化粧はしないでしょう。でも結婚式なところではやっぱりするんでしょうか。
金髪じゃあまり目立たないような気がするし、する必要もないほど睫毛が長いような気もする。
Commented by anthonberg at 2008-07-17 07:41
いや金髪の人だからこそマスカラして目をはっきり見せてますよ。化粧と言えばファンデーション塗って〜というイメージがあるけど、デン人って基本的にマスカラくらいで終わりかも?眉を描いたりファンデや口紅を付けなくてもマスカラしている人は多いです。私のドイツ人の友達は超ブロンドに青のマスカラがトレードマークですもの♪でも口紅じゃなくただのリップクリームだけでした。(笑)
私はもう若くないのですっぴんは犯罪になりかねませんから、ちょっとはしていますが、毎日3分メイクってレベルです。(^^;;;

それはほとんどしていないに等しい?(汗)
Commented by antsuan at 2008-07-17 10:10
・ヘェー、そうなんだ。其のマスカラのカラーはブロンドの髪の人はブロンドなの?其れとも黒なのでしょうか。  anthonbergさん、三分メイクって、其れでも短いほうなのって云うのが、男の気持ちかなぁ。