あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

人間の芸当

 今月は私の誕生月なので、星占いも殆ど悪いことは書いていない。仕事の方もまあまあだ。体調の方は薬を飲んでいるので安定している。しかし、ちょっと花粉症気味で鼻が詰まって好く眠れない。この間のヨットレースの時に仲間と一泊したときには寝言を言っていたぞと言われた。先日もナイフで暗殺される夢を見て、刺されたときに男子の本懐だぁと叫んで夢から覚めた。どうも精神的にはいまいち安定していないようだ。
 
 そのくせ、自分の誕生日プレゼントに、長年夢見てきた物を手に入れようと目論んでいる。計画は着々と進行しているのだが、最後の難関、かみさんを説得していないので正式発表はもう少しあとになりそうだ。

 さて、長年の夢が実現したらあとはどうするか。いやいや個人的な夢は人生の一通過点でしかない。仕事の夢、人間としての夢、それを追い求めることをやめる訳には行かない。たとえそれが自分一代で達成出来るようなものでないとしても諦めるつもりはない。夢を追い続けることが生きている証であり、幸福と云うものだと思っている。欲を満たすよりも夢を追い続けるほうがずっとずっと楽しい。夢を持つ、それは人間にしか出来ない芸当なのだから。
by antsuan | 2008-06-11 21:31 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)
Commented by realutopia at 2008-06-12 09:30
何を手に入れられるのでしょうか。とても気になります!
私の夢の実現には千年かかります。
Commented by saheizi-inokori at 2008-06-12 10:29
生き甲斐をなくし自分自身を自分で排除してしまう人、とくに若者が増えているようです。
正規社員になれず、雇用から排除され、福祉から排除され、、世の中から排除され、、の挙句に。
夢を持てる世界・社会にしてあげたいです。
Commented by before_rain at 2008-06-12 16:44
はじめまして~雨と申します。
風に吹かれて、ふらりとお邪魔してみました。
私も自分の叫び声で夢から覚めたこと度々あります^^;

>ヨットレース
正真正銘な「海の男」さんでいらっしゃいますね♪

>長年夢見てきた物
はもうじきなんですね。海関連のものですか?
正式発表、待ってます~では失礼しました。
Commented by antsuan at 2008-06-12 18:18
・realutopiaさん、「男の夢」はそう簡単に実現するようなものではないですよね。救世主を待つような受け身より、たとえ遥か彼方であっても、夢をつかむ努力こそ幸せって云うもんだと思います。

Commented by antsuan at 2008-06-12 18:19
・saheizi-inokoriさん、本当に、夢を持てない社会になって来てしまいました。でも、誰かに頼っていてはいつまでたっても暗闇のままだと思います。年配の我々が若者に希望を持たせる先陣を切らないといけないのではないでしょうか。
Commented by antsuan at 2008-06-12 18:34
・before_rainさん、ようこそ。
「海の男」でありたいと云う強い願望を捨てずに持っているそんな人間です。
よく分かりましたね。今は天にも昇る気分なんですが、本当に手にすることが出来るかどうかドキドキしているのも事実です。でも、他の人にとってはなぁ〜んだぁと言うことかも知れません。