あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

葉山でなくなった景色

 昨日は久しぶりに海に出ました。記録的な台風が与那国島を襲っていますが、その台風のうねりでしょうか、葉山の沖でも、大きいうねりが岩場にぶつかり物凄い白波を上げています。

 うねりがあって風がほとんどない時が一番船酔いするので、帆走をやめて機走でトローリングをしました。釣れたのはシイラとサバが一匹ずつでしたが、子供たちとのんびり海を楽しみました。

 陸のほうを見ると、緑がくすんで木々が枯れてきた様子が解る山のふもとには、次から次とマンションが建ち、葉山と云う名にそぐわない、落ち着きのない街並みになってしまいました。
葉山でなくなった景色_d0001610_19144277.jpg

葉山でなくなった景色_d0001610_1915216.jpg

葉山でなくなった景色_d0001610_19152348.jpg

by antsuan | 2007-10-08 19:15 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(6)
Commented by mitsuki at 2007-10-09 06:56 x
海岸線の辺りが多少賑やかですが、青い海と淡く色付いてきた里山は、やはり葉山ならではですね。
お台場じゃこうはいきません。
Commented by antsuan at 2007-10-09 07:40
・この間お台場の近くのビックサイトに行ってきましたが、空き地に木を植えたらどんなにか涼しいだろうと思ってしまいました。東京は人が多すぎますね。葉山も似てきました。
Commented by anthonberg at 2007-10-09 23:17
やっぱり海と山のある景色は最高ですね!
海がとってもあおあおとしててきれいです。
クラゲは大丈夫??(^^;;;
うちの周辺の海は危険なクラゲだらけです。
Commented by antsuan at 2007-10-10 08:05
・anthonbergさん、クラゲはもういません。白鳥もいないけれど、カモメやサギがいっぱいいます。で、我が愛艇は鳥のすみかになって、冬の間は糞害に悩まされるんです。
Commented by miki3998 at 2007-10-10 20:59
確かに、マンションが建って、大きなスーパーが建って・・・街がみんな同じ顔になっていますね。 葉山は海と山のバランスがいいはずだったのですが・・・。 海から陸を見るのっていいなあ。 船に乗りたい~~~。
Commented by antsuan at 2007-10-10 22:21
・mikiさん、船に乗っているとこうやって陸の景色を眺めるだけですごい孤独感に悩まされることがあります。
やっぱり木や草が生い茂った川のせせらぎが一番ですよ。