あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

森戸神社の祭の夜

 台風がここ葉山を直撃しましたが、幸いに特に災害もなく、森戸神社で秋の祭が始まりました。神輿の中でも、新名瀬の神輿はイルミネーションが鮮やかでとても人気があります。
 多少強い風が残っていましたが祭には支障がなく、老若男女が境内に繰り出し屋台も出て賑やかです。私も気もそぞろで仕事を切り上げ、長男と一緒に祭を見に行きました。
  



 時間のある方は十分モノもあります。(編集に失敗したクリップです)
 約十分あります。  題名(森戸の夜祭り)


ドガログのトップページから http://dogalog.excite.co.jp/
動画検索の枠に「森戸の夜祭り」と入力して検索してみて下さい。こちらからみると葉山町の地図も見ることが出来ます。
by antsuan | 2007-09-07 23:20 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(10)
Commented by anthonberg at 2007-09-07 23:37
まぁ楽しみ!私はドガログが出来ないんですよ。なので他の方のブログで色々見れるのは嬉しい〜〜。
台風が凄いという事はこっちのニュースで見ました。飛行機が飛べないそうで。(当然か?)
被害が少ない事を祈ります…。
Commented by miki3998 at 2007-09-07 23:59
ドガログ、私も見れますか?

  antuanさん、 夏もいいけど秋もいい。今夜は期間限定ビール『焙煎香味 秋生 』をいただきました。もちろん、サンマの塩焼きと一緒です!
Commented by antsuan at 2007-09-08 01:43
・anthonbergさん、今回の台風九号はここ葉山では大したことはありませんでした。きっと森戸神社に神様がいらしたお蔭でしょう。(笑)
ドガログ、私もよく分からないんですよ。で、夜の九時から今午前一時半です〜。泣きます。
Commented by antsuan at 2007-09-08 01:43
・miki3998さん、画像をクリックして下さい。動き出す筈です。
私は痛風になるので、ビールとイカはご法度なんです。(i_i)
Commented by maron415 at 2007-09-08 15:00
何かきらびやかなみこしですね。わが地域のみこしは、鉢合わせしたり、池を泳いだりします。よって、ピカピカはありません。
台風特に災害なく通り過ぎてくれてよかったですね。

Commented by antsuan at 2007-09-08 18:19
・マロンママさん、この神輿も海に入りますよ。森戸神社は海の神様でもあるんです。
今日もやっているので、また急いで帰って屋台を覗いてきます。
Commented by mitsuki at 2007-09-08 21:29 x
最近のお神輿は電飾&TV付きなのですね。
10分モノ、フツーの夜道から祭儀の場へ移行する際の臨場感がたまりません。
で、海に入るんですか。
Commented by antsuan at 2007-09-09 00:04
・mitsukiさん、神輿の電飾ってこの森戸の神輿が走りだったんじゃないかと思っています。重たいバッテリーを積んでいるんですから担ぐ方も大変です。
以外とああいう撮り方も悪くないのかなぁと思ってアップしてみました。
この眞名瀬の神輿は昼に海から葉山の漁港を練り渡ります。
Commented by syenronbenkei at 2007-09-09 23:48
森戸神社のお祭り見ました。
元々は地元のそんなに大きくないお祭りなのでしょう?
でも人が多いですねー。
有名になって観光客が来るようになったからですか?
それとも最初から地域総出の祭りで人が多い祭りなんでしょうかね。
Commented by antsuan at 2007-09-10 05:17
・セイロンベンケイさん、全然地域総出でなんか無いです。関東地方の大学のヨット部がここ森戸海岸で合宿しているので、電飾の神輿が出来た時に人気に火がついた感じです。それに葉山町の町長はこの神社の神主さんなんです。