あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ニワトリは朝鳴いてもしょうがない

ニワトリは朝に鳴いても良い フランス法廷の判決
                   [ 2007年06月30日 10時26分 ]

[ストラスブール(フランス) 28日 ロイター] フランスの片田舎に住む二人の村人が「雄鳥が朝早くから大声で鳴いてうるさい」と提訴したが、裁判所はその訴えを棄却した。ちなみにニワトリはフランスの国鳥となっている。

ウィッターズドーフ在住の二名は、「隣人が飼育している雄鳥の鳴き声で、いつも午前3時に起こされる」との苦情を裁判所に訴えた。一方訴えられたニワトリのオーナーは、片田舎でのことであり、鳴き声くらいなんとか許してもらいたいと主張した。

オーナー側の弁護人によると、法廷は二人の原告に裁判費用として400ユーロ(約6万6250円)の支払いを命じたという。
                   [ロイター通信]

                

 むかし日本でもこういう訴訟がよくありました。都会から郊外へ越してきた新住民が、ニワトリがうるさいだの豚の匂いが臭いだの畑の土が舞って洗濯物を汚すだの言いたい放題。ところが日本ではフランス法廷のような判決にならず、今まで暮らしていた酪農家の住民が負けると云うのが一般的でした。都会人イコール文化人と云う考えなのでしょう。
 
 昨今、何処かの国の防衛大臣が「原爆を落とされてもしょうがない」と発言されたようですが、きっとこれは原爆を落とした輩はニワトリみたいな「畜生と同じだからしょうがない」と云う意味で言ったんでしょうね。
by antsuan | 2007-07-01 08:29 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
Commented by maron415 at 2007-07-01 12:00
いや、思わず笑ってしまいました。(しょうがないの言葉の意味にね。バカにつける薬はないかな?)
合併する前に、田植えの時期とかに、家の前の道路がよごれる(田植え機とかかが移動するため)と文句を言った町の議員さんがいて、総スカンくらっていました。
田んぼつぶして家建ててるから、まわり、まだまだたくさん田んぼ残ってるのよね。それがいやならそんなとこ建てないといいのにね。それと、一年中ずっとじゃないのにね。
Commented by 高麗山 at 2007-07-01 12:39 x
流石農業国!フランス
日本では、新築のマンションの住人が近所のお寺の、朝の勤行と鐘の音にクレームをつけて、午前六時以後に変更させた。
それと、土建業者が、ダンプで道路を汚すと、即警察から道交法違反の警告が来る。
田植え時の農機具による、道路汚染はお咎め無し、ただし、野焼きなどにはそれなりの条例による制約がある。私も、警告を受けた。
何かしら、矛盾を感じる。
安倍ちゃんも、配下に脚をすくわれ続けて遂に命運尽きたか!
Commented by anthonberg at 2007-07-01 16:45
え〜?日本では農家の住人が負けてしまうんですか?!どのようにして農業をやれというんだろう?デンマークは酪農国なので春になると一斉にあちこちで馬糞の臭いが激しくなるので逃げようがないんですよ。(苦笑)今の住まいは海沿いだけどそれでも凄いです。そういう事で文句言う人はいないですがね。日本って不思議〜。
うるさいと文句言う人はその土地にやってきたんだから文句言えないと思うけど…文句あるならもうちょっと離れたところに引っ越す方がいいんじゃないかな?
私の家の回りは鳥が多いので(屋根に巣があるし)朝3時から鳥がぴーぴー鳴いてうるさいですが、自然の中に人間が住んでいるという事で諦めてます。いや、マジでうるさいんですよ。(^^;;;
Commented by antsuan at 2007-07-02 09:40
・マロンママさん、大臣としての品位がないですよね。そのうち大臣になるための国家試験制度が出来たりして・・。党首討論で小沢さんは原爆投下をした米国に謝罪させるべきだと言ったようですが、わざわざ与党に提案する必要はどこにもなく、決議案を国会に提出すれば澄む事でしょうに。どっちも「しょうがない」人たちのような気がします。
Commented by antsuan at 2007-07-02 09:41
・高麗山さん、日本はもともと自然との共生を是としていたのに、キリスト教的文明を受け入れてからおかしくなりましたね。党首討論のマスコミの評価はアベちゃんに分があったようです。「しょうがない」連中はしたたかですよ。
Commented by antsuan at 2007-07-02 09:41
・anthonbergさん、地球は人間だけの住み家ではないのにね。漫画家の手塚治虫は空襲により馬も犬も一緒に無差別に殺されたのを見て平和主義者になったようです。そのうち鳥語も分かるようになればうるさいとは感じなくなるでしょう。*^_^*
Commented by cazorla at 2007-07-02 14:30
スペインは 日の出が遅いので3時なんて夜中です。
日が昇るのが七時半。 近いのに全然ちがうんだなーと関係ないことを思いました。 ちなみに 日が沈むのが九時。
1日が長く うっかりすると子供達がかえってきません。
Commented by antsuan at 2007-07-02 19:18
・カソルラさん、またサマータイムの導入を検討するなんて役人が言い出していますよ。
こちらの夜明けは四時ちょっと過ぎですからずいぶんと違いますね。日本の鶏は何時に鳴くのかな。