あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

茶わん

 健康に黄色信号が点滅し始めた私ですが、朝の散歩をし始めてから二キロ痩せました。しか〜し、その後はなかなか痩せません。それでいよいよ食事の量を減らす決心をしました。パソコンのモニターには起動するたびに「腹六分」の警告メッセージを出すようにしています。

 写真の左から、自分、長男、次男、三男、カミさんの茶わんです。二十歳の自衛隊時代からどんぶり飯を食べ続けてきたので、それを改めると云うのは正直かなり辛い事です。
茶わん_d0001610_7255630.jpg

by antsuan | 2007-06-07 07:27 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(10)
Commented by cazorla at 2007-06-07 08:15
マックも応援してくれてるんですね。
私たち 子供が小さいのですから 身体にはお互い気をつけましょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2007-06-07 08:56
ご飯よりもおかずのカロリー、もしアルコールやお菓子、果物が好きだとそちらの方がずっと肥満につながると思います。
数年前に一日1800カロリーを実行しました。毎食ごとに栄養の種類をカロリーを簡単な換算をしながら食べるのです。3月くらいゲーム感覚で楽しんだらズボン類がみんな大きくなって直しました。
今は又それがきつくなっているのですが^^。
Commented by maron415 at 2007-06-07 11:14
結婚したときにびっくりしたことを思い出しました。うちのだんなご飯大好き人間だから、普通の茶碗だと、つぐほうがめんどうなの。よってどんぶり茶碗です。お茶碗ちっちゃくなったからって、何回もおかわりしちゃダメよ。
Commented by antsuan at 2007-06-07 12:44
・カソルラさん、ご声援有り難う御座います。とにかく満腹になるまで食べろと云う脳からの指令を拒否できないでいるんです。家に帰って子供が残したものがあろうものなら自然と手が出てしまいます。σ(^_^;)
Commented by antsuan at 2007-06-07 12:44
・佐平次さん、間食はあまりしないのですが夜遅くにお腹が空いてしまうと寝れなくなって台所をはいずり回り、インスタントラーメンの方が菓子パンよりカロリーが少ないなんて云いながら食べてしまうので、それはカロリー計算になっていないと、カミさんからネズミやゴキブリと同じに見られています。(oo;)
Commented by antsuan at 2007-06-07 12:45
・マロンママさん、うれしーぃ、やっぱりお仲間がいたんですね。
この茶碗にてんこ盛りにしたって平気で食べれちゃいます。今は子供たちと争奪戦を演じているので、お替わりなんて出来っこありません。(*_*;
Commented by anthonberg at 2007-06-07 17:55
『腹六分目』!!!!(≧∇≦)
コメントを開いても書いてますよ。(笑)
私もご飯たくさん食べる方だったので、減らすってキツいですよー。
でも健康って大切ですよね。私マジで全然気をつけてない。
私がご飯を食べていた時は長男さんの茶碗くらいかもしれません。(^^;;;
Commented by antsuan at 2007-06-07 21:56
・anthonbergさん、三十代まではいくら食べても太らなかったのに結婚してからぷくぷく太り始めてしまいました。
Commented by seilonbenkei at 2007-06-07 23:12 x
なんかおかしい(^^)
変っていう意味じゃなくて、ほのぼのしてるという意味です。
「茶わん」であって「茶碗」でないのとぴったし。
長男くんのがなんでそんなに小さいんですか?
Commented by antsuan at 2007-06-08 07:08
・seilonbenkeiさん、長男は未熟児で生まれてきました。そのせいかいまだに胃袋が小さいようです。そのくせ早食いなんですよ。