あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

女性の通勤靴

 減量のために朝の散歩を始めていますが、丁度サラリーマンの出勤時間と重なっているのでいろんな光景を目にしてついつい足を止めてしまいます。

 今日は冬に逆戻りしたと思うほど寒くて、停留所でバス待ちをしている人も少なく感じられました。程なくして私の後ろから、カッ、カッ、カッとハイヒールの音を立てて傘を持った女性が必死に走ってきます。どうやら今通り過ぎたバスに乗ろうとしているようです。殆どハイヒールが脱げるのかと思うぐらい急いで走って行きました。一端出発したバスは運転手が気を利かせてまた止まり、その女性はバスに乗ることが出来ました。

 黒沢映画「天国と地獄」で、靴メーカーの重役(三船敏郎)が「帽子は女の頭にのっているだけだが、ハイヒールは女の体重がかかっているんだ、こんなちゃちな物を作ってどうする」と、他の重役連中を批判して言う場面があります。

 あの女性の脱げんばかりのハイヒールを見て、そのセリフを思い出してしまいました。通勤をしている女性の靴ってどれぐらい長持ちするものなのでしょうか。そういえば、カナダにいる方のブログでは、ストッキングをしないで靴を履いている女性が多いとも聞きました。ハイヒールを履いているのだったらもっと優雅に歩いて欲しいと思うのは男の身勝手なんでしょうね。
by antsuan | 2007-04-18 13:03 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)
Commented by gabefunyaa at 2007-04-18 22:10
通勤靴にヒールのある靴を履いたことはただの一度もありません。
そうそう、いまは日本でも(特に若い女性)ストッキングではなく、靴の中に隠れるタイプの靴下をはく人が多いようです。
ま、私の場合ウォーキングのための時間だったりしますけど。

なお、雑踏でヒールの人に足を踏まれるとすごくきついです。
全体重が狭い面積にかかるから。(怒鳴りつけてしまった記憶すらあります)
Commented by antsuan at 2007-04-19 07:57
・この頃やたらにハイヒールの女性が多いように思います。どう見てもビジネスウーマンの認識がかけているようなスタイルで歩いています。この間、営業の女性がやって来て応接室で話を聞いたのですが、ミニスカートでハイヒールをはいているために、書類をわざわざ膝の上において奥を隠して説明するのです。(-_-;) これで何かあってセクハラで訴えられたら堪んないです。
Commented by chiyoko1960 at 2007-04-19 15:47
ハイヒール、雪の日は役に立ちました。殿方のドタ靴と比べると、まるでスパイク代わりです。今はもうはけません(こわしそうで・・・)。
Commented by antsuan at 2007-04-19 18:51
・成る程、スパイクですか。ひょっとして護身用の凶器としてハイヒールを履いているのでは?
Commented by mitsuki at 2007-04-19 20:28 x
ハイヒールで足を踏まれると本当に痛いです。(特に小指の辺り)
一度、電車中に轟くような大音量で絶叫してしまった事があります。
先方には平謝りに謝られ、悪気は無いのはわかっているので気丈に振る舞おうとしたのですが、痛さに耐えられずダメでした。
充分護身具になります。
Commented by antsuan at 2007-04-20 12:30
・日本の女性は本当に無防備な恰好をしていると感じます。そのことを問題にしないことがおかしいくらいに。しかし、そういう護身具があれば別なんでしょうね。(+_+)