あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ジャーナリスト宣言の新聞社

 元NHKディレクター池田信夫氏のブロクに、朝日新聞が従軍慰安婦問題でお詫びの社告を出したと云う、エイプリルフールの記事が書かれ、話題になりました。

 ところが、その記事のコメントを読んでいるうちに、朝日新聞とチャイナの共産党中央委員会の機関誌「人民日報」とは提携関係にある、という一文が目に留まりました。まさかこれもエイプリルフールだと思っていたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で「朝日新聞の中国報道問題」を調べると、以下のように書かれていました。
            ★  ★
また、朝日新聞と上記の「人民日報」は提携関係にあり、朝日新聞のWebサイトは人民日報の記事を、特別コーナーにて常時掲載している(2006年2月現在)。新華社の日本支局も朝日新聞東京本社の社屋内にある。
            ★  ★
 こうなると、朝日新聞は完全に一党独裁政権であるチャイナ共産党の宣伝謀略部隊の出先機関だと云っていいでしょうね。これがジャーナリスト宣言をした新聞社の正体ですな。
by antsuan | 2007-04-04 12:59 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(2)
Commented by maron415 at 2007-04-05 00:56
新聞社もね、全部信じちゃいけないのよね。
というか、全部信じていいとこあるのかな?
Commented by antsuan at 2007-04-05 05:51
・もう半分以上が広告で占められている新聞を読む価値はほとんどなさそうにも思えます。