あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

神奈川県知事選挙

 統一地方選挙が始まりました。ここ逗子葉山は県会議員が今までは無風に近い自民党議員の独壇場だったのですが、今回は元逗子市議会議員が民主党の推薦を受けて名乗りを上げたので、久々に熱を帯びてきました。春の高校野球も気になりますが、こちらも結構面白そうです。

以前、県政モニターに応募して県のやっていることをチェックしてみたことがあります。しかし、県知事が一生懸命やろうとしている熱意は伝わってくるのですが、全く空回りしているとしか思えませんでした。

 松沢神奈川県知事は、治安が悪くなっているので警察官を増やしたいのだが、それは地方交付税に左右されることなので出来ない、と云うのです。しかし、経営者だったら限られた人材をいかに有効に使うか考えます。警察業務に無駄はないのか、凶暴事件が多発しているのならば、通常の、たとえば交通違反の取り締まりを止めて、警察官をそちらに重点的に配備するべきなのです。

 一応リストラはやっているようですが、まだまだ神奈川県にも天下り用の特殊法人が沢山あります。こういうものも部署の再編によって減らすことが出来るはずなのですが、そこまで手が付けられていないようです。

 今度の選挙によってその辺に新風が吹くか、あまり期待はしていませんが見どころの一つです。ま、公約とかマニュフェストとか云っていますが、桜の花が散る頃には忘れてしまっているのではないでしょうか。
by antsuan | 2007-03-24 19:06 | 政治・経済 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from たむ~の暇つぶし at 2007-03-30 23:29
タイトル : 統一地方選挙だって
投票案内状ってやつが僕の家にも届いたよ♪... more
Commented by saheizi-inokori at 2007-03-25 09:34
警察官の増員はできてもドコカを減らして他の部署に付け替えることは今の知事にはどこの県でもできないのではないでしょうか。捜査費の内容を見せる(知事に)ことすら国家警察あげて抵抗しているのですから。
Commented by maron415 at 2007-03-25 14:59
交通違反のは、無意味なことしてるなって思います。昼間のすいている時間だけして(ちゃんとお昼の休憩もとってる)、無謀な運転して危ない車のたくさんいる、朝、夕はしないの。で、お昼までに弁当届けないといけない弁当やさんがついスピード出してつかまったりするの。
最初に、これだけ違反者をあげようというのがあるからなんでしょうね。
うちのほうも、選挙あります。合併して、定数が減った上に、新たな人が立候補したりしているからどうなるかな。
Commented by antsuan at 2007-03-25 20:40
・所存は地方公務員でも、知事の指示に従わないそういう公務員制度である限り、地方自治なんて夢また夢の物語なのでしょうね。不謹慎なことではありますが、夕張市のように一度財政破綻させて見たいと思ったりしています。
Commented by antsuan at 2007-03-25 20:40
・真面目な青年が夢を持って警察官になったところで、悪人を捕まえるより市民を捕まえることをやらされるのですから、世の中おかしくなる訳ですよね。そういうことをキチッと主張する知事が出て来ても好いような気がするのですが、現場を知らないホワイトカラーの人間には無理でしょうね。