あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

Yahoo!BBの親分

 孫正義、この名前を知らない人でもYahoo!BBを知らない人はいないでしょうと、笑って見せる彼は、今、日本で一番成功した人物として世界にも名を馳せている。事業家はこうでなくてはならないと思うほど大志と情熱を持った人だ。あの穏やかな写真の顔にも其れらしいものが垣間見える。
 在日韓国人三世の彼が、十代の時にマイクロコンピューターのチップを見て身震いしたそうだが、そこに無限の夢が込められていることを知っていたからだろう。大志を持っていればマイクロチップの石が宝石に見えて当然だ。しかし、其の彼が石そのものに執着せず情報(ソフト)の方に情熱を注いだことが、他の人には真似の出来ないことではなかったか。

 初めはコンピューターソフトを作り、其の次にコンピューター関連の雑誌を売り、それからソフトの代理店を始めているのだが、最初から情報を得る商売をすることを目指していたようである。その辺が日本のお家芸の技術屋さんと違ったところではないか。

 米国で学位を取ったほどの彼だったら、日本で活躍するよりもアメリカの方がもっと才能を延ばせたのではないかと思うが、人種差別が暗に見え隠れしている米国よりは日本の水の方が合っていたのであろう。銀行や証券会社を含む大複合企業体の経営者として、今や、トヨタや松下電器、ソニー等の日本の一流企業の社長よりも実力と風格を備えた人物となった。彼と比べると総理大臣なんてものすごく小っちゃく見えてしまう。

 彼のような新しい時代にふさわしい人物が育って行く日本はまだまだ捨てたもんではないなと思うのだが、韓国の人も孫さんの日本での活躍を見て、もう少し冷静になれないのだろうかと余計なことも考えてしまうのだ。
by antsuan | 2005-05-03 07:18 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(0)