あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

意地悪ばあさんなのだ


 時々自己嫌悪に陥る事があります。なんて嫌らしい奴だ、なんて迷惑な奴なんだろうと自分でもつくづく思う事があります。この頃、他人のブログにお邪魔してはいろいろと文句を垂れる嫌な人間になってしまいました。「かくすればかく成る事と知りながら やむにやまれぬ大和魂」の心境と申しましょうか。どうも堪え性が無くなっていけません。

 せっかくseilonbenkeiさんにもうじき消えてなくなるお褒めの言葉を頂いたので、しっかりと夜と朝の間ににトラックバックして残しておこうと思うのですが、時々ブログのあり方を反省しているつもりである事をまずは表明しておきたいと思います。

 ブログを始めるようになったきっかけは、素性にも書きましたが"重箱の隅でごろごろまめかな""でんでんむしの「個人史」のすすめ@どう書き残すか"を書いておられるでんでんむしさんからのお勧めで、自分の足跡や生き様を気軽に書いてみようと思ったからなのです。

 しかし書き始めていくうちに、日本の報道機関の腐敗ぶりに、これではいかん! たった一人でも違った立場の真実を知らせなければ、最終的には民衆が責任を取る事になる民主主義の社会において悔いを残す、と云うへそ曲がり的正義感が、勝手にキーを叩き始めるようになったのであります。

 幸いにして、グラスルーツジャーナリストの使命を発揮する格好の舞台がこのブログであり、かつ皆様のブログへのコメントなのであります。此処で遠慮しては草の根記者の使命を果たす事が出来ないのです。意地悪ばあさんになる覚悟の上であちこちのブログにコメントを付けまくりたいと決心しております。どうか、ご迷惑または不愉快であればご面倒ではありますがそちらで削除して頂きたいと思います。

 もちろん、あらゆる叱咤激励を歓迎致します。責任の所在を明確にする上で、私の本姓が分かる手だてを名刺(ネームカード)やカテゴリーの素性に書いております。皆様のブログを拝見して、いまだに自分の視野の狭さを痛感している次第です。他人を誹謗中傷するコメントや宣伝広告に類するものは削除する事がありますが、それ以外のものは原則受付け致します。

 つまるところ、このブログが面白くてしょうがないのでありまして、草の根記者の大義名分を振りかざして書いているというよりも、多分に私利私欲で書き込んでいる事を最後にお許し願いたいと思います。
by antsuan | 2006-09-13 18:23 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(10)
Commented by reiko_06sp at 2006-09-13 19:26
面白いですよね、ブログ、、三日坊主だと思っていた私も、まもなく半年になります。
自己満足で大いに結構~と思って書いております。
難しい話は、でんでんむしさん、あんつぁんさん、セイロンさんあたりに
お任せして、私はおバカなブログでお許しいただきたいと思っております^^
Commented by seilonbenkei at 2006-09-13 23:55
TBありがとうございました。枯れ木も山の賑わいってこんな場合に使う言葉じゃありませんが、最近は日本語が乱れているのでマジでこういう使い方をする人がいますね。この辺り、正していかなければならないことなのではないかと思っています。つまり正しいあり方ってやつですね。
さて、気難しい話は誰に任せましょうか(笑)
Commented by cazorla at 2006-09-14 00:25
仲良く意地悪ばあさんになりましょう(笑)
気軽に書いているものに 「まちがってるよ」というおばさんはうっとうしいかもしれないですが やっばりひと言書いてしまいます。 
Commented by hanaco at 2006-09-14 01:39 x
意地悪ばあさん、その存在は、大勢いたら困りますが、自分とは、別の視点で、見てくれる人がいると、ときどき、ハッとします。
すごく、新鮮かもしれないし、自分の書いたことを、あらためて見直すこともできます。私なんて、まだまだ、いろんな意味で未熟者・・。イジワルな発言、ありがたいです。私個人的には、自分とも、ダンナとも、両親とも違う年代のantsuanさんの存在は、ちょっと刺激的かな~と。
私は、サザエさんですから・・・。(関係ないか・・・)あまり意味ありません。ただ、よく財布忘れるので・・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-14 10:53
私は泣き虫爺さんかも。今後もよろしくでございます。
Commented by antsuan at 2006-09-14 17:30
・なーんてったってブログは自分のものですからね。好き勝手に書かせてもらいますが、やっぱり他人様のブログへお邪魔する時には注意が必要ですね。最近はかなり飲酒運転気味でしたから、気を付けヨット。
Commented by antsuan at 2006-09-14 17:30
・セイロンベンケイさんのようなヒヤッとするジョークがなかなか云えないんですよね。身に付ける自信がないので教えてもらうのも止めにしておきます。 でんでんむしさんのお陰でこんな面白いお方とお付き合い出来るなんて、ぼかーしあわせだなー。(^^)/
Commented by antsuan at 2006-09-14 17:30
・cazorlaさん、スペインにも意地悪ばあさんっているんですか?スペインに関してはドン・キホーテとcazorlaさんぐらいしか存じておりませんので、(笑) 一言と云わず三言ぐらい書き込んで下さい。
Commented by antsuan at 2006-09-14 17:31
・私もこの頃財布を忘れてばっかりいて・・、こんな事で話を合わせても意味ないですよね。逗子にお帰りの時は一杯やりましょう、もちろんお茶ですけれど(^^)/
Commented by antsuan at 2006-09-14 17:31
・佐平次さんの旅行記やお蕎麦談義、落語の話に本のご紹介、スッゴク楽しませてもらってます。お蕎麦のようにながーーいお付き合いを宜しくお願いします。