あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

老人よ大志を抱け。 若者よ何もしない事を恐れよ!

老人よ大志を抱け。 若者よ何もしない事を恐れよ!_d0001610_17071292.jpeg

 以前に、プロ野球監督だった野村克也の名言「鈍感は悪である」を紹介しましたが、現在の思いもかけない疫病大流行による政治経済の混乱を見るにつけ、変化に敏感でなければならないと痛感します。

 『 危機が無いのではない。危機を発見する努力を怠っているのだ。どのような組織にも危機が必ず忍び寄っている。』 これは、経営の神様と云われた松下幸之助の言葉です。また、松下幸之助は『 昨日の最善は、今日の最善ではない。』とも、述べています。

 世の中は常に動いています。老人は永い人生経験から未来はどう在るべきかを判っています。若者はその老人の話を傾聴し、現状を打破して在るべき未来を勝ち取る為に、挑戦する勇気を持ってほしいと思います。

老人よ大志を抱け。 若者よ何もしない事を恐れよ!_d0001610_17064428.jpeg

 過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯した者と同罪だ

by antsuan | 2020-10-07 17:09 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(2)
Commented by sweetmitsuki at 2020-10-08 06:17
富士山がいよいよ本格的に雪化粧をはじめましたね。
秋も中盤、もうすぐインフルエンザが猛威を振るう冬がやってきます。
コロナが流行っているから別のウイルスが大人しくしているというエビデンスはどこにもなく人類が電子顕微鏡でウイルスを見ることができるようになって以来初のことではないでしょうか。
みんなが力と知恵を出し合って乗り越えていくしかないでしょう。
Commented by antsuan at 2020-10-08 12:10
・自然は嘘をつきませんね。
未来は若者の努力に掛かっています。
若者に遣る気を出させる事こそ、老人の使命だと思います。