あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

一流選手の流出を防ぐには

これは江戸川土手を歩く   いつまでもノモ・マニアのトラックバックです。
日本の野球は面白くなくなりましたね。一流選手がアメリカ大リーグへ行ってしまったせいでしょうか。でも、それも一流選手が日本のプロ野球に見切りをつけたということでしょう。日本のプロ野球とJリーグの違い。知ってますか。分かりますよね。方や企業名が付いているチーム。もう一方は地域名が付いているチームなのです。プロ野球は讀売巨人軍が球界の盟主などと云ってコミッショナーなどはただの飾りに過ぎない。そんな訳で、今でも企業が前面に出てきてあれこれ口を出す。ファンのためのチームじゃないんですよね。
 
その点、カープは違いますよ。広島カープ、広島東洋カープが正式名称だったか忘れましたが、地元広島ファンのためのチームですね。昔から、地元の出身選手を多くスカウトして、育て頑張ったチームです。そう何を隠そう私もでんでんむしさんと同じ、カープファンなのです。でも一流選手に給料払えないんだろうな。江藤は巨人へ、金本は阪神へ行っちゃった。この二人が残っていたら絶対優勝間違いなしだったのに。

日本のプロ野球を再生するには、高校野球みたいに地元名のチームに再編して出発したらいいと思います。そうなれば、韓国のプロ野球や、台湾のプロ野球などと一緒になって、東アジア大リーグを結成するのも夢ではないでしょう。

そういえば、去年、プロ野球選手がストをやれば辞めるって言っていたコミッショナー、本当に辞めたんでしたっけ?!
by antsuan | 2005-04-22 06:48 | 身の回り・思い出 | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from 金本知憲選手の応援ページ at 2005-04-24 21:06
タイトル : 金本 知憲
すぽると!で金本選手が使っているサプリメントを紹介されるようです。 きちんと体のケアをしてるんですね。 たくさんの人たちの目標としてがんばってもらいたいです。 いつまでも応援します。 7350円(税込) 金本選手専用 TK OWN ビタミンA+C+E 7350円(税込) 金... more
Tracked from SEABLOGスポーツ at 2005-05-01 18:32
タイトル : メジャー失格選手の行き先は日本か?
 メジャーリーグのセリグコミッショナーがドーピングの罰則強化の規約改正を選手会に申し入れたようだ。3回目の違反で永久失格処分とする内容。... more
Commented by den8den8 at 2005-04-22 18:49
ほ、ほんと? ええっ、そうなんですか。
でもね。わたしは開幕前に書いたけど、今シーズンもここ例年と変わらない感じです。阪神なんて、金本と、シーツと、町田で優勝しても、なにがうれしいのかね、と思っちゃいます。
Commented by antsuan at 2005-04-22 19:21
そうかも知れません。選手層は薄くなるし、若手は育たないし、でも、でもですよ。他球団の戦力も結構落ちてきているじゃないですか。初優勝の時の下馬評だって酷いもんでしたよ。それが・・。
まだまだ夢は捨てられません。
Commented by antsuan at 2005-05-02 06:02
SEABLOGスポーツさん、TB有り難う御座います。球団は球団で、選手は選手で別々に考えるのではなく、プロ野球全体、またファンの存在も忘れないで野球の発展のために尽くして欲しいものです。