あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

大学に編入学したけれど・・




d0001610_15062591.jpg
 社会福祉士の資格を取るために実績の在る日本福祉大学へ入学しました。この大学では、下の表のように、国家資格を持っていれば何がしかの科目が免除されるという優遇制度が在ります。ところが、ところが、なんと診療放射線技師の国家資格を持っていても、この優遇制度の恩恵を受けられないのです。どうやら、この大学では診療放射線技師は医療従事者とは見做していないようです。
d0001610_15062995.jpg


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

by antsuan | 2018-04-22 15:54 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://antsuan.exblog.jp/tb/26694324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimizu-clone at 2018-04-22 20:09
まずは、入学おめでとうございます!
なかなか報告がないから落ちたかと(ゴメン)
でもあんつぁんのお年で大変だろうなあ・・・。
教授によるとは思いますが、レポート難儀しないように祈ります。
あんつぁん実習免除でしょ?
卒業に何年かかるんですか?

>どうやら、この大学では診療放射線技師は医療従事者とは見做していないようです。

他にも技師装具士が入ってるのに歯科技工士は入ってなかったりですね。
基準がわかりませんね。

何にしても、頭が下がります。
僕も専門里親研修とか受けようかなぁ・・・。
年寄りに負けてられん!(笑)
Commented by antsuan at 2018-04-22 21:57
・mimizu-cloneさん、いやいや、実習は免除になりませんでした。四年次に編入なのですが、卒業は最短で2年掛かります。
介護保険改定の説明会を聴くところによると、ケアマネは近い将来消滅するようです。ケアマネって実質は医事課の仕事の様なものですからね。国も社会福祉士の重要性に気が付いたのだと思っています。

老人の復権のためにも頑張ります! (笑)
Commented by sweetmitsuki at 2018-04-23 05:36
入学おめでとうございます。
てっきり、今から猛勉強して来年受験するものだと思っていました。
三男さんとお揃いで新一年生ですね。
頑張ってください。
Commented by antsuan at 2018-04-23 06:38
・sweetmitsukiさん、大学って、本当は社会人がいくところだと思います。

そうなんです。三男に負けるわけにはいきません。
Commented by cocomerita at 2018-04-25 15:49
Ciao antsuan
ご入学おめでとうございます!
そして 過酷な農作業、、ではなく 笑 脳作業の世界にようこそ!

確かに親にお金を出してもらって通ってた頃と
社会経験も積んで 「いい」歳になってから、自分で決めて、自分のお金で勉強するのとは
なんというか、、 全く違いますね、いろいろな意味で
真剣と言うか、、あの頃はダラダラやってて 親に申し訳なかったなあと、今更ながらに思います
私は遊んでばかりの不良学生でしたので、、苦笑

ご健闘をを祈ります!
Commented by antsuan at 2018-04-25 16:58
・cocomeritaさん、講義を聴き始めましたが、直ぐに眠たくなって聴いてられないです。(苦笑)
しかし、若者たちに負けるわけにはいきません。頑張ります。