あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

友達がいなくたって生きていけるけど、一人じゃ生きていけない。

 三男の大学入学祝いに親戚から高額の祝い金をいただきました。しかし、この三男はただいま親とは絶交中で口をきかなければ顔も合わせません。そんなやつにこの祝い金を渡したら何に使うか空恐ろしくなります。

          大黒ふ頭のパーキングエリアにて
友達がいなくたって生きていけるけど、一人じゃ生きていけない。_d0001610_17563026.jpg
友達がいなくたって生きていけるけど、一人じゃ生きていけない。_d0001610_17562698.jpg

 新潟に下宿していた長男はこっそりポンコツスポーツカーを買い、次男も同様に親に内緒でバイクの免許を取り、親をハラハラドキドキさせました。一応、長男も次男も、社会人になってからは親の苦労が少しはわかったようですが、三男は大学を出るのに六年もかかりますから、それから親の苦労がわかったって困ります。

        仕事場の前の桜並木
友達がいなくたって生きていけるけど、一人じゃ生きていけない。_d0001610_17561526.jpg

       鎌倉駅前から一の鳥居に向かった道路の桜
友達がいなくたって生きていけるけど、一人じゃ生きていけない。_d0001610_17560787.jpg


 そうはいっても母親は相変わらず甘やかしております。

 どうすればいいのでしょう。はじめは教材費に充てることも考えました。でも、それでは親戚からいただいた有難味が伝わらないでしょう。そこで、この資金を元手にして海外旅行をさせようと思います。若いときに見聞を広めるのは重要だと思いますから。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

by antsuan | 2018-04-02 18:51 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(5)
Commented by mimizu-clone at 2018-04-02 19:58
世の中には人類なんか滅亡した方がいいと考える人もいるようです。そういう自分のことしか考えない人が核開発とかするんじゃないでしょうか?
息子さん海外旅行?うーん、羨ましい(笑)
Commented by mimizu-clone at 2018-04-02 20:01
あ、一人じゃ生きていけないことがわかってない人です。核開発するような人って。
Commented by antsuan at 2018-04-03 07:02
・三男はどれだけ自分が幸せか分かっていないようです。どうやって分からせればいいのでしょう。

トモダチ作戦に従事した米兵はいま放射能障害で苦しんでいます。三男にはその苦しみが分かる人間になって欲しいと願っています。
Commented at 2018-04-08 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2018-04-08 18:40
・鍵コメさん、海外に行かせて、日本人は恵まれているんだ、裕福なんだと云う事を認識させたいと思っています。恵まれていると大きな夢を持つ必要が無いのでしょうね。そんな気がするのです。

親としてはヨットをやらせたいのですがね。多分無理でしょう。