あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

市民デモは燎原の火のごとし

茨城で3千人参加し脱原発集会
2012年4月1日(日)19時10分配信 共同通信
 茨城県東海村にある日本原子力発電東海第2原発の廃炉や、自然エネルギーへの転換を訴える「さよなら原発4・1大集会inいばらき」が1日、同県ひたちなか市で開かれ、県内外から市民団体メンバーや家族連れら約3100人が参加した。茨城大の田村武夫名誉教授(憲法)ら9人の呼び掛け人と実行委員会が主催。東海第2原発の老朽化による危険性を有識者が訴え、母親たちは放射能から子どもを守ろうと呼び掛けた。

 下の東京新聞の記事にもあるように、国も地方自治体も国民や市民を主権者とはちっとも思っていません。ですから、福島第一原発による安全デマに対して、国民の怒りは収まるどころか、燎原の火のように全国津々浦々あちこちに広がっております。

東京新聞 TOKYO Web
【社会】
東電に安値で売電 1都4県水力発電
2012年4月2日 07時11分

 水力発電所を運営する東京、神奈川、群馬、栃木、山梨の一都四県が、東京電力に随意契約で安く売電していたことが分かった。経済産業省などの試算では、仮に特定規模電気事業者(PPS)も交えた競争入札を実施し、直近の市場取引価格で売っていれば、最大で年間百十七億円も増収になっていた。東電に格安の電気を提供し、もうけさせてきたとも言え、住民から批判が出そうだ。
 経産省によると、一都四県から東電への売電価格は一キロワット時で平均七・七円。
 これに対し、二〇一一年度の競争入札による水力発電の取引価格は同十~十二円と、一都四県の売却価格より二~四円程度も高い。売電総額では約六十三億~百十七億円も高く売ることができた可能性がある。その分、住民の共有財産は減り、東電がもうかった計算だ。
 十三の水力発電所を持つ神奈川県は「電気を安く売れば、消費者の電気料金も下がる」と説明するが、東電の一般家庭向け電気料金を同社のホームページで試算すると、一キロワット時二三・八円と一都四県が東電に売った価格の三倍にはね上がっている。
 東電の電気料金の高さを批判してきた東京都の担当者は「国の電力改革の行方をにらみながら、売電方法の変更も検討したい」と話した。東電は「電気料金に含まれる原価は、適正に精査している」とコメントした。
 同様の問題は北海道や長野、富山、三重、京都など二十道府県と金沢市の計二十一の自治体でも起きている。いずれも河川開発の一環として水力発電所を保有し、地域の電力会社に売電している。
 一都四県を合わせた二十六自治体の売電量は計約八十億キロワット時あるが、一一年度の市場取引価格で売却していれば百八十八億~三百四十八億円も収入が増えていたことになる。
(東京新聞)
市民デモは燎原の火のごとし_d0001610_1281730.jpg

by antsuan | 2012-04-02 14:12 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(4)
Commented by marsha at 2012-04-02 15:27 x
政府と企業の利権に絡んだ悪巧みがどんどん暴露されてきました。
もっともっとこの世のワル達が出てきそうな気配です。
膿みは一刻も早く出して、クリーンな社会にしたいものです。

東電って政府以上に悪いですね。
あの高姿勢は経産省以上ではないですか?
役人と云え、定年後は全部うちで面倒見てやってるのだから、と
云わんばかりの態度です。 あの企業潰してやりたい。

電力料金の値上げは当然の権利と抜かしたバカ共。
火あぶりの刑に処したい! 
国民のみんなもっともっと怒らなくてはこの国はダメ、
滅亡の一途を辿っています。 
Commented by junko at 2012-04-02 16:20 x
もっと怒らないといけないね

しかし...
こんだけみんなにちやほやされる東電って...

なにもん??
Commented by antsuan at 2012-04-03 10:55
・marshaさん、頑固な膿でしこりになっちゃっていますね。外科的な手術が必要かもしれません。

東電は民間ですから、ある程度の勝手は許されると考えていますが、それを放置していた行政のほうがやっぱり本当のワルだと思いますよ。

バブルが弾けたとき、民間の銀行や保険会社、証券会社の不正融資が問題になって、会社が潰れたり、経営者が責任を取らされたりしましたが、本当は、プラザ合意のもと、内需を拡大させるために日銀や大蔵省が無理な融資を強要していたのです。実際に、日銀の副総裁が陣頭指揮をして各銀行に融資のノルマを課していたのです。あの時の本当のワルは、日銀幹部であり、大蔵省の官僚だったのです。

多分、今回の東京電力の不祥事も本当のワルは行政機構内部にいると思いますよ。
Commented by antsuan at 2012-04-03 10:56
・junkoさん、東電って普通の民間会社だと思いますよ。問題は、天下りとの癒着が酷過ぎることなんだと思います。