あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

民主党政権が産業を壊して行く

円相場が15年ぶりに1ドル=85円
2010年7月30日(金)23時30分配信 ゆかしメディア

 30日のニューヨーク外国為替市場は、午前の取引で円相場は一時、1ドル=85円台に入り、NY市場では1995年7月以来となる、約15年ぶりの水準となった。

 現在は86円台で推移している。米商務省が発表の4~6月期の実質国内総生産(GDP)の速報値が年率換算で2.4%増となったものの、景気の減速感だと捉えられて、ドル売りの動きが進んでいるようだ。

 国際化している大企業は企業そのものが根無し草の国家のようなものですから、為替による影響を受け流していられるでしょうが、我が国に根を下ろしている産業は非常に厳しい時代になりました。

 しかしこれが本当の自由貿易というものでしょう。民主党政権は、小泉さんも竹中さんも顔無しの、市場原理主義に則った経済政策を実践されているようです。
by antsuan | 2010-07-31 09:14 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
Commented by nakanokeiichi at 2010-07-31 11:03
sisannka.com/chart.html
チャートを見るとNYダウと日経平均が微妙に乖離しているんですが。
もはや日本はあかんのやろか? リフレ政策は間に合わなかったりするかも。
Commented by antsuan at 2010-07-31 11:21
・日本のマーケットはほとんど死んでいます。
Commented by HOOP at 2010-07-31 19:34
タイトルが短か過ぎます。

「日本国民とやらが選んだ」をつけませんか?
Commented by Emitan at 2010-07-31 21:20 x
此れだけお粗末な政治(借金財政なのに)何故に円高なのでしょうか?外国はモットお粗末な政治なのですか?それにしてもまたしても此処まで追い込んだ、自民党に投票する国民は何を考えて居るのでしょうか?
Commented by antsuan at 2010-07-31 21:21
・確かにそうなのですが、HOOPさん、日本国民はチャンスを与えただけですからね。責任はやっぱり民主党政権に持ってもらわなくては。

でも、アメリカの民主党政権もどうやったら日本をいじめられるか迷っていることでしょう。
Commented by antsuan at 2010-07-31 21:28
・Emitanさん、戦争という収奪文明の極致を止められない外国は、財政の終焉を迎えているのではないでしょうか。

我が国の国民も、今一度、和魂和才を見直す時期に来ているのだと思います。それを主張する政治家がもうじき現れると期待しています。
Commented by anthonberg at 2010-08-01 07:25
円高のせいで里帰りが決まっているのに日本で使えるお金が一気に減ってしまい気分が乗らない私です…。(T_T)
現在デンマーククローナが15円(14円台の時も多い)私がデンに来た時は20円だったのにー。
ちなみにユーロ安でもあるので日本はさらに不況になるのでは??
Commented by antsuan at 2010-08-02 07:55
・えっ!二十五パーセント以上も下がってしまったのですか?
日本に来て何もしないでじっとしてる?(苦笑)

anthonbergさん、円高で株価は下がる。企業がいくら頑張っても内需を拡大しない限り産業は衰退してしまいます。