あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

小田原球場で柏陽高校を応援してきました。

 高校三年の三男にとって、この夏の全国高校野球神奈川県大会が最後の公式戦になります。

 県立の柏陽高校は三回戦まで進むのが当面の目標です。

 二回戦は荏田高校との戦いでした。

 柏陽高校は、息子の犠牲フライで先制点を取り、試合の流れを相手に渡すことなく、六対ニで勝つ事が出来ました。



試合後の校旗掲揚と校歌斉唱
d0001610_6274535.jpg
d0001610_6274011.jpg

かながわ新聞より抜粋
d0001610_07243734.jpg

 次の三回戦は、ドカベン球場こと大和引地台球場で、相手は強豪の日大藤沢高校です。

 三男にとってそれが最後の試合になる事でしょう。

 残念ながら、今度の三回戦は平日に予定されているので応援に行けません。ですから、わたしにとって、今回が息子の試合を観戦する最後になります。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/

# by antsuan | 2016-07-18 06:28 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)

失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れよ。(本田宗一郎)

 森戸海岸の朝の海水浴場は、まだ子供たちが夏休みになっていないせいか、静かで閑散としています。
d0001610_741221.jpg


 日本の政治は殆ど崩壊しています。崩壊していても何とかなっている理由は、日本は米国の植民地であるからです。
d0001610_7412584.jpg

 しかし、崩壊したままで良いのでしょうか。この現状を打破しなければ、本当の平和はやって来ないでしょう。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-07-15 07:42 | 政治・経済 | Trackback | Comments(0)

日本の右翼が何故反米にならないのか。いい奴は皆あの戦争で死に、生き残ったのはクズばかりだから。

 参議院選挙の結果が判明し、与党の勝利に終わりました。これで安倍政権は憲法改正の手続を推し進めることでしょう。

 憲法はいわば国家のOSであります。パソコンのOSは何度も改定されて性能が向上しているというのに、国家のOSである憲法はテレビもない時代のもののままでは如何せん話になりません。

 また、国民投票こそが国民に主権があることの証しであり、半世紀も憲法改正が行なわれなかったことは、その間日本国民に主権がなかったことを意味しています。

 しかし、憲法はあくまで国の形を表すもので、国の精神は別で、民族が培ってきた、文明に基づくものなのです。

 その我が国の精神がどういうものであるか、死を覚悟した戦場における市丸利之介海軍中将の「ルーズベルトに与うる書」が端的に表しています。


d0001610_0135927.jpg


d0001610_0135359.jpg

市丸利之介中将「ルーズベルトに与うる書」






       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/

それは、あなた方の神の意向に叶うものなのですか?
# by antsuan | 2016-07-12 00:15 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(2)

マッカーサーは昭和の聖徳太子である


 雨が上がり、巷では参議院選挙の投票日ですが、横浜スタジアムでは夏の全国高校野球神奈川県大会の開会式が在りました。
 
 夕空を眺めると、雲の上にくっきりと富士山が見えます。

d0001610_20121080.jpg


        東京新聞より抜粋
d0001610_2043133.jpg


 聖徳太子が何故物凄いかといえば、政治を仏教の精神を元に執り行ない、国の形である憲法を制定したことと、当時の超大国である隋王朝と対等外交を行なったことです。
 
 ところが、昭和の年代においてもこの聖徳太子と全く同じく物凄いことをした人物がいます。マッカーサー元帥です。彼はキリスト教精神を元にして日本の政治を行ない、憲法を創り、米国政府と対等に渡り合いました。

 そして、聖徳太子もマッカーサー元帥も、万世一系の天皇の権威に敬意を払い、日本文明を守ったのです。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-07-10 21:06 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

六十六歳 働き盛りの夏

 遂に今年も夏がやってきました。マンションの向こうの海岸からは海開きした監視所の拡声器の声が聞こえてきます。
  昨日の葉山の自宅周りの様子
d0001610_20163546.jpg

d0001610_20163240.jpg

d0001610_20184569.jpg

 このところ夏風邪と精神的な不安で寝汗をかき、寝苦しい夜を過ごしていましたが、昨日の暑苦しさは、そんなものを吹き飛ばすほどのものでした。

 そうです、空を見れば分かります。梅雨空なんかではありません、本物の夏空なんです。

 明日を思い煩う日々もこう暑くては、頭がいう事を聞きません。しばし、昼寝をして鋭気を養う事に致しましょう。



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-07-04 08:55 | Trackback | Comments(2)

八月十五日をアジア解放記念日とすることに連合国は反対しないであろう

 六十年以上経たないと、時は歴史にはならない。
  「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」
        (中西輝政著 PHP新書)より抜粋
d0001610_13103685.jpg

d0001610_13103368.jpg

d0001610_1310295.jpg

d0001610_13102529.jpg


 六十六歳ということは、自分の生まれた年が歴史として扱われるということです。

「四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えに来たら、百まで待てと追い返せ」と、渋沢栄一がいった意味がだんだん分かってきました。

 自分の生きてきた時代を正しく理解してこそ、本当の仕事ができるというものでありましょう。




        *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-07-03 13:21 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

平成二十八年夏 霧の森戸海岸

 朝霧が浜辺に立ち込めて、平成二十八年の夏もそろそろ本番を迎えようとしています。
d0001610_10123271.jpg

d0001610_10122946.jpg

d0001610_1012257.jpg



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-07-02 10:14 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)

『諸行無常』の趣旨は、全ての事象は無常であるから、怠けず「今」を進取的に生きること。

 生きている者にとっては、どんな世の中であっても、乱世なのでありましょう。

 それを「諸行無常」というのでは無いでしょうか。

 後世の人が平和な時代という、平安時代や江戸時代であっても、疫病や日照りによる干ばつ、地震や豪雨など、人々は生死にかかわる事変をくぐり抜けてきたのです。

 自然界にとっては、人間の作った法律なぞ何の意味もありません。ましてや、法律によって自然を司ろうなどという考えは、神の掟に逆らう以外の何ものでもありません。

 ですから、釈迦の教えに従い、今日一日という恵みを大切にして、自分自身を磨いていきたいと思います。





       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-25 11:49 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(3)

悪魔がこの世の人間を資本家と労働者の二極化にしようとしている

d0001610_7364281.jpg

 とうとう昨日で六十六歳になってしまいました。しかし、悠々自適というにはほど遠く、借金返済のために生きているような状態です。

 キリスト教国家でいう『市民』とは資本家のことであり、労働者は実質的には奴隷であります。

  日本の神様は、一神教の神様と違って、働く神様です。神の臣である人も、当然のことでありますが、働く任務を負っております。働かない民はおりません。

 キリスト教の神の下における民主主義社会は、奴隷制度がなければ成り立たない、不平等で不健全な社会です。

 日本もグローバル化が進んで、人間は資本家と労働者の二つだけに分かれてしまいそうです。

 しかし、 正義の女神は、七〇年の歳月を経て、大東亜戦争の賞罰について、新たな評価を下しました。

 人種差別撤廃の先駆けとなった日本人は、信念を持って、キリスト教国家の云う「神の下の民主主義」を、率先して改める活動をするべきであると思います。

 何事も先駆けとなるには苦しみが伴うものです。




 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
# by antsuan | 2016-06-22 07:51 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)

米国による『日本での諜報活動と驚愕の世論操作の実態』

 先に、沖縄の米軍基地で社会問題となる不祥事が起きると、不思議なことに、チャイナや北朝鮮、それにロシアが軍事的挑発をしてきて、基地問題がうやむやになると述べましたが、そのことを裏付ける、アメリカ国家安全保障局による世論操作の実態が、毎日新聞に載っていましたので、抜粋致します。

d0001610_2050688.jpg

d0001610_20501058.jpg



 誠に恐ろしいことです。しかしこれが白人社会では普通のことであることを日本人は肝に銘じて、真実を武器にして、大局を見極めて生きて行くことが望まれます。

       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-19 21:16 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(0)

日本人は悪いことをしたのだから人種差別されても仕方がないと思わせるのが「WGIP」の目的。

 「歴史の真実」を理解するためには"時代考証"が必須になります。

 僅か父母、祖父母の時代ですら、自分が社会の一員として必死に生きた時代ではないのですから、意図的にその時代の真実を隠ぺいされてしまったら、「時代考証」を確実に会得しない限り、過去の時代の真実を理解するのは難しいと思います。

 特に、歴史が大きく変わる大戦前のことでは尚更です。

 明治維新の開国以来、我々日本人が課せられた運命は人種差別撤廃の先駆者になることでした。

 そして、そういう日本を潰してしまおうとしたのが大東亜戦争だったのですが、結果を見れば、日本は武力では敗けたけれども「人種差別撤廃」という目的からすれば勝ったのです。

 しかし、日本が人種差別撤廃の先駆者であることを連合国は認めたくないがために、歴史の事実をねじ曲げて、日本も残虐非道な差別的行動をしたと喧伝しています。

 その最たるものが『南京大虐殺』なのです。

 細かいことは省きますが、今の基準では虐殺行為であっても、あの時代では虐殺とはいえないのです。

 そして、白人による殺戮には目をつぶり、殊更、非白人による殺戮を非難するのは、『人種差別』以外の何ものでもありません。

 現代に生きる日本人は、人種差別撤廃の先駆者たらんとした祖先を誇りに思うだけでなく、その「歴史の真実」を否定しようとする謀略に戦い続ける必要があります。

 それ無くしては、世界に平和はやって来ません。




       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-16 21:48 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の解毒には麻薬のそれと同じ苦しみを伴う

「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の存在が明らかになっおかげで、米国の占領政策がどんなに悪魔的かよく分かってきました。

 そして、「日本はアメリカの植民地であり、アメリカの戦利品であることは、日本人だけが知らされていない世界の常識」であることも分かってきました。

 確かに、憲法前文や九条を読めば、諸外国に刃向かってはならないと書いてあります。

 さらに、『フーバー大統領回顧録』がようやく公になったことで、あの大東亜戦争は、ルーズベルト大統領が用意周到に計画して仕掛けたものであることも、明らかになりました。

 「時が、熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、また理性が、虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきには、そのときこそ、正義の女神はその秤を平衡に保ちながら、過去の賞罰の多くにその所を変えることを要求するであろう。」

 東京裁判のパル判事のことばが、七〇年の歳月を経て、現実になったのです。

 ところが、米国は、民主主義の仮面をかなぐり捨てて、帝国主義の本性をむき出しにしてきました。

 それまでの日本は、多額の貢ぎ物や沖縄などの生け贄を提供するだけで、生活を保証されていましたが、いよいよナチスドイツ下のユダヤ人のように、身ぐるみ剥がされ、ガス室ならぬ『放射線汚染区域』に閉じこめられつつあります。

 しかし悲しいことに、「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」に洗脳されている日本人は、真実を武器にして戦うことすら拒否し、粛々と『民族消滅の道』を選んでいるのです。

 真実を武器にすれば、「なにを言っても信じたいことを信じる人」を無くすことが出来ると思うのですが、残念なことに、米国の大統領がヒロシマを訪問しただけでは、「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の解毒効果は全く無いようです。




 [ かんしゃくを起こすと、友人を失う  嘘をつくと、自分自身を失う ]
# by antsuan | 2016-06-14 12:12 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

『人は一人じゃない筈さ』

「座・ロンリーハーツ親父バンド」
  ↑ 題名をクリックすると、正式の歌詞と曲を聴けるユーチューブに飛ぶことが出来ます。
・・・ 誰でもいつか年をとる、当たり前じゃないか、そんなこと。
大切なのは胸の炎、燃やし続けていること・・・

・・・生きているから楽しくて(生きているから)、生きているからこそ悲しくて(頑張れ)
生きている、辛いけど(生きているから)
明日は必ず来る(必ず)・・・

・・・いつか未来の子供たちに(子供たちに)、心のバトンをつなぐため(つなぐため)
頼りになるような、大人になるために・・・

・・・歌おうロンリーハーツ親父バンド(親父バンド)・・・

・・・若造時代に気づかない(気づかない)
本当の優しさや、愛や生命の重さを・・・


d0001610_1514297.jpg

 六月になって、海岸では海の家が建ち始め、若い時と変わらない、蒸し暑い日本の夏がまたやってきました。

d0001610_1514596.jpg

d0001610_1515182.jpg

 我等は年を取ったけれど、胸の炎を燃やし続けて、塩ッ気たっぷりの海の男になりました。

d0001610_1515526.jpg

d0001610_151588.jpg

 いつものように早めに港に戻って舫いを取ると、回りでは、あちこちでバーベキューを愉しむ人々の声が響き渡っています。 実は我々も、船の中でも安全なバーベキューセットによる試食会を計画していたのでした。

 炭火で程よく焼けた肉やピーマンをほお張り、ビールに焼酎に、夏の海の音楽といえば、加山雄三でしょう。

 ところが、ユーチューブから流れてきたのは、「座・ロンリーハーツ親父バンド」。わたしの知らない曲です。しかし、まさしく我等が歌うべき歌でした。


 

d0001610_152150.jpg

 若造時代に気づかなかった、本当の優しさや、愛や生命の重さを、こころのバトンとして、未来の子供達に伝えていきたいと思います。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-12 17:07 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(0)

国民の皆さん、インテリジェンスによる、はぐらかしにご注意下さい。

 また、沖縄の米軍で不祥事がありました。もちろん沖縄県民のみならず、日本の全国民が怒りをあらわにしています。

 それは当然なのですが、不思議なのはそういう大事件が起きると、必ずチャイナや北朝鮮それにロシアが軍事的に日本を挑発してきて、米軍の事件はうやむやになるのです。

 今回も、チャイナの軍艦とロシアの軍艦が、わざわざ尖閣諸島までやって来て、領海侵犯しました。

 これがインテリジェンスによるはぐらかし作戦らしいことは、スタンフォード大学フーヴァー研究所の西鋭夫教授から聞きました。

 ですから、我々日本国民は、この手口について学習し、CIAが北朝鮮はもちろんチャイナやロシアと裏で結託して日本を陥れているとに、一刻も早く気が付く必要があります。

 またこのことから、日米安保条約の本質は、単なる不平等条約ではなく、帝国主義的人種差別であることが分かります。



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-10 18:15 | 情報通信・パソコン | Trackback | Comments(0)

国会前デモに参加して、改悪刑事訴訟法問題には無関心でいよう。

 日本はアメリカの植民地であり、アメリカの戦利品であることは、日本人だけが知らされていない世界の常識です。

 日本人だけが何故知らないのでしょうか。それは、アメリカ政府がGHQのマッカーサー元帥に指示した、占領政策のウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)によるものなのです。

 悲しいことに、このWGIPの呪縛により、日本の報道界は国民に真実を知らせないことを生業とさせられています。

d0001610_16464050.jpg

 一例を挙げれば、舛添東京都知事の醜聞とか沖縄基地問題よりも、琉球新報の社説に掲載されたように、改正刑事訴訟法が国会で成立したことの方が大問題といえるのですが、報道機関の扱いは、通り一遍のものとなっています。

 もちろん、隠れ右翼である(体制側にいると云う意味)共産党も、国民運動をしてまで、この問題を提起するつもりはありません。

 更に残念なことに、法曹界は改悪刑事訴訟法を支持しております。


 国会前デモに参加して、改悪刑事訴訟法問題には無関心でいよう。

 このことから、日本の弁護士先生方は、真実に背を向けて、国民を貶めることに精を出していることが分かります。

 WGIPの洗脳に気付き、国民が立ち上がるまで、どれだけ多くの冤罪が発生し、どれだけ多くの国民が貶められるのでしょう。

先が思い遣られます。






       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-08 19:48 | 司法 | Trackback | Comments(0)

八百長都知事選のやり直しをすれば、日本の未来が開かれる。

 舛添東京都知事のふしだらな素性は、先の都知事選挙に立候補した時には既に知られていたことでしたから、彼が当選したことで、選挙に不正が行なわれたことは、都民のみならず、国民の知れることとなりました。

 ですから、不正選挙に怒りを感じている都民は、舛添をこのままにしておくことを許すはずが無いと思います。

 従って、もう一度、都知事選挙をやり直す可能性が大いに出て来ました。

 その時には、熊本県知事だった細川さんに再度立候補してもらいましょう。

 そして、『原発の無い東京オリンピック』を選挙の争点にして戦うのです。

 自民党も共産党も今度は対抗馬を出すわけには行かないと思います。

 細川都政が実現すれば、原発テロに脅える必要が無くなるだけでなく、日本が、率先して、エネルギー革命による新しい時代を切り開くことになることでしょう。



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-06 00:56 | 政治・経済 | Trackback | Comments(2)

現在の民主主義国家で行われているのは、国会議員及び官僚による貴族政治である。

  日本人の多くは、今の憲法を守ることが市民の自由と民主主義を守ることだと思っているようですが、それは大きな間違いです。

  国民に主権があるのは、"選挙をする間"だけのことで、ひとたび議員が選ばれてしまうと、国民は奴隷以外の何ものでも無くなるのです。

  更に、憲法の前文を読めば分かるように、日本人の自由と平等は法の下に保障されていないのです。

  それを証明する材料には事欠きませんので省略いたしますが、今の世界の政治経済が不安定になっている要因は、議会制民主主義思想が時代に合わなくなってきていることにあります。

  いまや情報通信技術革命により、直接民主主義を実現出来る要件は整っております。

d0001610_947962.jpg

d0001610_947630.jpg

  生きるのがしんどく感じるような暑い夏が今年もまたやって来ます。


  似非民主主義が世界に蔓延している今、 アメリカ大陸の民族がそうであったように、他民族の侵略により、日本民族が消滅するようなことは絶対に避けなければなりません。

 ですから、親が先の戦争の生き証人であった世代の者が、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムの洗脳から目覚め、憲法改正を実現して、直接民主制に近づける為の努力を命を掛けて為すべきであると、痛切に考えるのです。

d0001610_947243.jpg

d0001610_947471.jpg

  また、それが夏の夜の夢に終わらないように、情熱を持ち続けたいと思います。




       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-06-04 10:20 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

八月十五日の終戦記念日を『アジア解放記念日』として祝日と致しましょう

 いよいよ季節は夏になりました。

 日露戦争から七十年後といえば、昭和五十年です。わたしが二十五才の時でした。その当時の人は、昭和五十年を日露戦争から七十年の節目の年として大騒ぎしたでしょうか。

 今から思えば大騒ぎするべきだったと思います。

 何故ならば、有色民族国家の日本が白人の帝政ロシアに勝利したことは、世界中の非白人たちに希望をもたらした、天変地異以上の大事件だったのですから。

 その希望の光をアジアの人達が目の当たりにした事件が大東亜戦争だったのです。

 しかし、戦後七十年も経てばそういう生き証人は殆どいません。

 幸いにして、わたしには大東亜戦争中に司政官としてジャカルタ医科大学付属病院に赴任し、原住民の医学教育に力を注いだ、祖父という生き証人がいました。ですから、日本軍が世界に類を見ない高貴な軍隊であったことを信じていました。


 英国人ジャーナリストが明かす東京裁判七〇年の虚妄 戦争犯罪国はアメリカだった! ( ヘンリー・S・ストークス 著 藤田裕行 訳 )より抜粋
d0001610_18545899.jpg

d0001610_18545662.jpg


 皮肉なことに、チャイナや韓国の指導者に歴史を省みることを促されたお陰で、歴史の真実が次々と明らかにされてきました。

 アジアの諸民族が、昭和二十年八月十五日を期に、次々と独立を宣言して実際に独立を勝ち取った事実は、戦後の日本人が見てはいけない真実でありましたが、今では他のアジア民族にとって、あの日こそ希望の光が虹となって輝いた日であったことがはっきりしています。

 そのような歴史の真実を省みれば、八月十五日は終戦記念日として黙祷を捧げるより、アジア解放記念日として祝日とする方が、靖国神社に祀られている英霊に対する、最高の鎮魂となるに違いないと思い至るのです。



 [ かんしゃくを起こすと、友人を失う  嘘をつくと、自分自身を失う ]
# by antsuan | 2016-06-01 19:30 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

船の中で語り合う、また楽しからずや。

 夏の兆しの感じられるここ葉山港では、国際モス級世界選手権大会の決勝戦も終わり、表彰式が賑やかに行われていました。

 また、先週に続いて船の仲間が集まり、申し訳程度に出港して直ぐに戻ってきました。そして冷えた缶ビールを一缶、また一缶。

 これでは健康に良くないといいながら、それぞれの健康診断の結果を酒の肴に、また一杯。

d0001610_1612745.jpg

d0001610_161207.jpg

d0001610_1612447.jpg

 「究極の学問、それは文学である」と数学者の藤原正彦が喝破しましたが、彼はまた、国語教育絶対論を掲げて、我々の年代には必ず教科書に載っていた、ドーデのドイツに占領されたフランスのアルザス地方の教師が「フランス語を忘れない限り国は滅びない」と最後の授業で生徒に教え諭すという内容の「最後の授業」を例にとって国語の大切さを唱えています。

 ですから、和訳されたビートルズの歌を聴きましたが、それはそれでなかなか良いものがあります。

 ビートルズの時代は、ベトナム戦争や、核兵器を含む軍拡に明け暮れた、冷戦真っ只中の時代でもあります。

 昭和は歴史になりました。

 その歴史に埋もれた人々の生き様を、野に咲く花を見るように、謳い上げているのがビートルズのように思います。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-05-30 17:48 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(2)

村上春樹と大江健三郎、時代を遡って三島由紀夫と川端康成の人物像を考える。(その二)

 前回述べたように、ノーベル賞選考にはかなり如何わしいものがあります。ですから、村上春樹はもうノーベル文学賞受賞にはこだわっていないでしょう。
d0001610_851034.jpg

 ノーベル文学賞のいかがわしさは第一回の受賞の時からであって、候補に上がっていた、当時世界の誰もが認める文豪であったロシアのトルストイが落選しています。

 ですから、逆に大江健三郎が受賞したことについても、政治的裏があると見て間違いないでしょう。彼は、トルストイとおんなじに反戦平和主義者といわれておりますが、戦前の日本を否定したその欺瞞性を江藤淳から批判されているように、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)の推進者でもあります。

 さらに、日本人で最初にノーベル文学賞を受賞した川端康成は、「三島由紀夫が若過ぎたために代わりに自分が受賞したのだ」と、述べていますが、三島は戦前の日本を礼賛し過ぎていたことが、落選した理由と思われます。

 敢えて個人的見解を言えば、三島由紀夫は「憂国の情」という愛国者の仮面を着けた文士であったのに対して、大江健三郎は、反戦平和主義思想家という仮面を被った、米国情報機関の協力者であるからこそ、受賞したと云えます。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
# by antsuan | 2016-05-26 07:02 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(0)