あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

格が違う

小沢氏、代表選出馬を表明 首相との交渉決裂
8月31日17時47分配信 産経新聞
 民主党の小沢一郎前幹事長は31日夕、民主党本部で記者会見し、1日告示14日投開票の民主党代表選に出馬することを正式に発表した。

会見で小沢氏は「不肖の身ではあるが、代表選に出る決意をした」と述べた。小沢氏は「鳩山氏の(小沢氏との会談の)提案に対し、(首相は)自分もそう思うと積極的だったということだったが、一晩あけてから話し合いを持つことは密室批判を受けかねないことはやめたいという趣旨の話があった」と、首相側が会談を渋ったことを示唆したうえで、「今後ともいかなる場合でも力を合わせて頑張りましょうということで(会談を)終えた」と、選挙回避の調整が不調に終わったことを明らかにした。

 会見に先立ち小沢氏は、選挙戦で党を二分する状況を避けたいとする鳩山由紀夫前首相らの意向を受ける形で、菅直人首相と会談を行ったが、最終的に双方が代表選に出馬する形での決着となった。

 参議院選挙結果を無視した菅直人総理大臣は、代表選で党員からも袋だたきに遭うことでしょう。党員の不満に耳を貸すことが出来るのは小沢一郎であり、その小沢さんはすべてを読み切っています。
by antsuan | 2010-08-31 18:34 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)

減量奮闘中 経過発表 (その十)

 快晴の残暑の中での航海ではどれだけ水分を補給したことか。揺れに併せて身体のバランスを保っていたので、それだけでもけっこう体力を消耗したはずなのに、痩せるどころか逆に太ってしまいました。

 そこで、昨日からまた早朝の散歩を開始しています。
d0001610_8231967.jpg

 その散歩道には大蔵省時代の保養所が朽ち果てたままになっています。銀行や商社などの民間の保養所はとっくの昔に、売り払われてマンションや宅地に変わっているのに、まったくこれはどうしたことでしょう。
d0001610_8261016.jpg

d0001610_8263114.jpg

 こんなふうにちょっと寄り道をしてしまったので、あんまり減量の効果はありませんでした。
d0001610_8274961.jpg

by antsuan | 2010-08-31 08:28 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)

帰港後の夕日

d0001610_814160.jpg

 遠航して戻ってきた日の、母港から見た風景が、いつもより雄々しく見えるのは達成した満足感から来るものでしょうか。
by antsuan | 2010-08-31 08:17 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)

小沢一郎が怖いのはアメリカだけ


 菅総理大臣は何を偉ぶっているのか分かりませんね。民主党が政権をとれたのは小沢一郎の御陰でしょうに。そして、小沢一郎は陰の自民党員ですから民主党に未練なんてちっともないでしょう。

 ことし、越山会の女王が亡くなっています。もうこれで小沢一郎は誰に遠慮することもなく権力掌握の道を突っ走ることが出来るのです。

 浅尾さんは、先の総選挙の前に民主党がバラバラになることを予想していましたから、今のところ、みんなの党のシナリオ通りに政界は動いているといっていいでしょう。

 それにしても、小沢一郎の怖さも知らない菅直人はつくづく無能な政治家ですね。
by antsuan | 2010-08-30 21:33 | 政治・経済 | Trackback | Comments(2)

下田一泊クルージングの写真

d0001610_5441199.jpg

d0001610_5442557.jpg

d0001610_5442936.jpg

d0001610_5443971.jpg

d0001610_5444222.jpg

d0001610_5444572.jpg


 昨日クルージングから帰ってきて食事をしたらバタンキューでした。
という訳で、取り急ぎ写真だけ載せます。
by antsuan | 2010-08-30 05:50 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(6)

爪木崎沖を通過。

d0001610_6573932.jpg

風が無いので機走しています。
by antsuan | 2010-08-29 06:57 | Trackback | Comments(2)

下田港、出港。

d0001610_649491.jpg

朝、6時、コンビニでの買い物を終えて、いざ出港。
うねりに乗って大島の北を目指しています。
by antsuan | 2010-08-29 06:49 | Trackback | Comments(0)

下田港目指して

d0001610_11361470.jpg

朝、5時に葉山港を出港して伊東沖から東伊豆沖を南下しています。
快晴、順調な航海です。
by antsuan | 2010-08-28 11:36 | Trackback | Comments(6)

減量奮闘中 経過発表 (その九)


 昨日は逗子海岸の花火を観ながらアルコールを飲み、気持ちの良い納涼の夜を過ごしました。その翌朝の状態としては上出来です。
d0001610_9344376.jpg

by antsuan | 2010-08-27 09:35 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(4)

逗子の花火大会


 独りで観るなんて野暮なことをしてはいけません。逗子の花火はみんなで観るのがやっぱりいいです。
d0001610_2363653.jpg

d0001610_238518.jpg

by antsuan | 2010-08-26 23:11 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)