あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

釣り日和の一日

 振替休日の今日は、昨日にもまして良いお天気になり、葉山の海岸は釣り客で賑わっていました。そこで私も次男と三男を連れて森戸海岸沖に船を出し釣りを始めました。

 結構まわりのボートでも、ヒラメが釣れたり、歓声が上がっていましたが、こちらはキスが釣れたのは次男だけでした。

d0001610_15321878.jpg

   いつも僻みっぽい次男なのですが、今日は特別ご機嫌です。
by antsuan | 2007-04-30 15:34 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(8)

昭和天皇の誕生日

 昭和の日となった昨日の朝、天皇晴れと云われた東京オリンピック開催日の様に雲一つなく晴れ上がり、まるで昭和天皇の誕生日を祝福しているかのようでした。
d0001610_23483791.jpg

d0001610_23481720.jpg

by antsuan | 2007-04-30 00:00 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(4)

祖父のアルバムから

 秋田の母の実家に竹下夢二が逗留していた事があって、短冊などが残っているのですが、この事を記した本を昔見た事があり、連休を利用して探しています。しかし、残念ながらその本は見付からず、替わりに祖母の結婚記念の写真や欧州時代の写真が出て来ました。
d0001610_2252277.jpg

   祖母が数えで十九歳の時の写真です。お見合い用なのでしょうか。

d0001610_1856819.jpg

  昭和三年、 夫の欧州留学に同伴してオーストリーに滞在していた頃、二十三歳ぐらいです。

d0001610_18553520.jpg

        ゴルフ場での写真のようです。

d0001610_22564618.jpg

     昭和六年、洋行から戻って実家の兄弟姉妹が集まった時の写真。
     祖母(左端)は一番末妹で、長兄が加賀谷凡秋(左上)
by antsuan | 2007-04-29 18:57 | 身の回り・思い出 | Comments(6)

減量作戦、途中報告


 脳みそと顔面に血液を供給している頚動脈の分岐部にカスが溜まって閉塞気味になっているのを超音波診断装置で発見して、覚悟を決めて減量作戦を実施しています。どうもこの頃呂律が回らなくなって来ていて、また記憶も今確認したことを忘れてしまったりと、本当にぼけの症状が現れて来ていたのでした。

 それで、まず食餌療法の方ですが、お茶わんを小さいものにして食べる量を減らし、黒酢を毎日飲むようにあらためました。もちろんカツレツやてんぷらなどはいまのところ私のお皿にはのっていません。次に運動療法も始めています。朝の散歩で海岸と近くの団地の丘を登っています。約三十分ほどですが途中で息切れしていったん休憩をしなければなりません。後は風呂場で腕立て伏せを十二回ほどしています。このように実際に運動をしてみるとだいぶ体力が落ちていました。

 初めてまだ一週間しか経っていませんのでズボンのベルトの穴に変化はありませんが、体重計に乗ってみると一キロ痩せていました。しかし、まだまだ誤差の範囲です。
by antsuan | 2007-04-28 09:56 | 身の回り・思い出 | Comments(8)

キーボードについて

 仕事用に使っているマッキントッシュのOSのバージョンアップに失敗して、古いOSに戻して使っていましたが、またまた一大決心をしていろいろいじくってみました。新しいOSのフリーズしてしまう原因を突き止めようというわけです。原因はいろいろ考えられその複合的なものかも知れないのですが、とりあえず原因となるものを調べてみました。

 1)ウルトラワイドのスカジーハードディスクおよび拡張PCIボード
 2)速度の遅いATAハードディスク
 3)USB2の拡張PCIボード
 4)純正でない古いADBタイプのキーボード

 そのうち、OSのインストールに二日以上かかっていた原因は、1)のウルトラワイドスカジー用の拡張PCIボードであることが判明しました。それに気を良くして新しいMac OSを組み込み動かしていましたが、やはりしばらくするとフリーズしてしまいます。2)と3)をやってみましたが、効果なし。それで、いやいや最後の4)のキーボードを純正のものに戻してみました。と、うそのようにフリーズは解消してしまいました。

 しかし、このマック純正キーボードは、キーを押す力が割と必要で、正直云って好きになれません。今までのMacwayのキーボードは、タッチが非常に軽く、スコン、スコンと入力できたので気に入っていたのです。ほかのメーカーのパソコンでは、やはりパソコン老舗のNECのものが使いやすかったと思っています。

 ブログの普及によって女性の方もパソコンに向かってキーをたたく機会が多くなってきていることでしょう。アップルさんももう少しキータッチの軽いキーボードをつくってくれないものでしょうか。
by antsuan | 2007-04-27 16:18 | 情報通信・パソコン | Comments(2)

高原の道の遥かなる想い出


     信濃路の 旧街道や 花曇り
     
     千曲川 岸辺の杜の 青きかな
     
     霞立つ 高原の道 遥かなり
     
     谷の間や 桜並木の 道嶮し
     
     緑濃き 甲府盆地の 富士白し

 十数年前、信州は上田に車で旅行した時に作った歌です。

 お堀の花筏が古城の佇まいを感じさせていました。上田城下の桜はもう散ってしまったでしょうか。
by antsuan | 2007-04-25 17:34 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(0)

これが「美しい日本」か

 神戸に住んでいた、父親が警察官の大学の友人が「関西は怖いところだ、こっちのほうが住みやすい」と云っていました。また以前、大阪に一人旅した女性からの話なのですが、大阪で一人でタクシーに乗ったら、運転手さんに「大阪では女の子は一人でタクシーに乗ったらあかんよ。雲助がいっぱいおるから」と言われたそうです。
 報道によると、乗客も車掌も見て見ぬふりをするようなおっそろしいところなんですね。
---------------------------------------------------------------
特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり
 JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。


 同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。

 植園被告は昨年12月、JR湖西線の電車内と大津市内の駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして起訴され、今月6日、大津地裁で開かれた初公判で起訴事実を認めていた。

 調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。

 女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。

 女性は大阪府警に被害届けを提出。昨年12月の事件と手口が似ていたため、府警が現場で採取した遺留物のDNA型を鑑定した結果、植園被告と一致した。

 調べに対し、植園被告は「他の客から離れて座っている女性を狙った」と容疑を認めているという。

 JR西日本によると、すべての車両には連結部付近の壁に非常通報ブザーがあり、今回の事件を受け、ブザーの位置を知らせる大型ステッカーを張ることを検討中。同社広報部は「不審な行為を目撃した時には、ブザーで車掌に連絡してほしい」としている。

(2007年4月22日20時45分 読売新聞)
---------------------------------------------------------------

制止や通報? "助けようとする乗客はいなかった"と書くべきじゃないのかな。まさか、乗客に報道関係者はいなかったんでしょうね。
by antsuan | 2007-04-23 01:01 | 政治・経済 | Comments(19)

森戸の夕景


 緑が清々しいこの頃、久しぶりで近くの山に登って見ました。南の風が強く低い雲が流れる不安定な天気です。日没過ぎのためか誰も居らず、静かにたそがれ迫る景色を眺めていました。江の島の時折光る灯火が帰り路を急ぐようせき立てます。
d0001610_0231591.jpg

by antsuan | 2007-04-23 00:10 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(6)

こんなところに春を見つけました。


 絶対食器洗浄器なんか買わないと意地を張っているカミさんに根負けして、時々食洗機まがいの事をやっているのですが、その時ふっと気がつきました。

d0001610_010729.jpg

    殺風景なわが家にもちゃんと春はあるんですねぇー。

 お皿、びっかぴかにしておいたからね。
by antsuan | 2007-04-22 00:16 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(14)

安倍総理、靖国に行かなくてよろしい。

アベちゃん、これぢゃ拉致問題なんて解決しないよ!
=============================================
首相「慰安婦問題は人権侵害」、責任認め改めて米誌で謝罪(読売新聞)

 安倍首相は、26日からの訪米に先立ち米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、いわゆる従軍慰安婦問題について「慰安婦の方々に人間として心から同情する。日本の首相として大変申し訳ないと思っている」と改めて謝罪した。

 さらに、「20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀で、日本にもその責任があり、例外ではない」と述べ、慰安婦問題を人権問題と位置づけ、日本の責任を明確に認めた。

 また、「我々は歴史に常に謙虚でなければならない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に我々は責任がある」と語ったうえ、1993年の河野洋平官房長官談話を継承する考えを重ねて表明した。訪米を前に、米メディアの批判の鎮静化を図ったものだ。


[読売新聞社:2007年04月21日 14時06分]
=============================================

赤紙一枚で人殺しをされられた男たちはどうなるんだ。そして戦死した人々は?
あなたのおじいさんの墓を暴いて、つばでも吐きかけなさいよ。
アベちゃん、あなたには靖国神社に参拝してほしくない。
御霊につばするのと同じだから。
by antsuan | 2007-04-21 16:06 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(4)