あんつぁんの風の吹くまま

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車の無い写真から

 今日はみどりの日、いや、昭和の日で湘南の海は行楽客でにぎわっていた。ヨットは余り出ていなかったけれどもウインドサーフィンがアメンボーのように海岸付近を行ったり来たりしていた。海には少し靄がかかって富士山はおろか江ノ島も見えない。海は何の変哲もないが、気象によって景色は大きく違って見える。そう云えば、江戸川土手を歩くの気象の時間の写真を拝見して、二通りの思い出で感慨にふける事があった。

 一つは、幼少時代の福島の風景を思い出した事である。福島市の中心部を流れる阿武隈川の河原の風景も四季折々に内陸地特有の気象変化があって懐かしく思い出される。此れはどうやら自動車が写っていないせいもあるようだ。自分の小さい頃は福島市内でも乗用車は殆ど見かけず、エンコして乗客が降りて後ろから押すのを手伝ったりしていた貧弱なバスか、オート三輪車ぐらいだった。そんな訳で車の無い道路を見るだけで簡単に昔に戻れるのかも知れない。

 もう一つは停泊中の船からの眺めに似ている事。朝日夕日は、停泊中の船上から見る眺めも中々おつなものがあるのだ。日が落ちて夜の団らんの家々に明かりの灯る頃も、音の聞こえないテレビのような、うまく表現出来ないけれども、何かほっとする眺めで時が止まった気がする。白い闇の静けさ、自分が別の時空に行ってしまうかのような錯覚を起こしてしまう朝霧は厳かな恐怖である。

 違う所と云えば、雨だろうか、海の上の雨は雨粒が大きくどちらかと云うと雨らしい雨なのだ。しかし、これは場所によっても違うかも知れない。残念ながら東北や日本海側の海は航行した事が無いので分からない。いずれにしても四季折々と云うよりも日々によって刻々と変わる景色、その素晴らしさは自動車社会の喧騒から離れた場所だから言えるのだろう。
by antsuan | 2005-04-30 07:46 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(2)

日本のプロ野球だって面白い

 日本のプロ野球が始まってセ・リーグはジャイアン君が最下位になっている。また、パ・リーグでは新球団のうちゴールデンイーグルスが順当に負けている!? 結構面白いじゃないですか。弱ければ弱いほど応援したくなるのが人情と云うものです。

 選手ではあの選手会長でライオンズオーナーの仮面を引きはがした、スワローズの古田捕手が大学卒業した選手としては初の二千本安打を打ったそうで、こちらはお目出度い事です。アレッ、長嶋茂雄は二千本安打を達成していなかったんでしょうか。確か長嶋さんは立教大学を卒業して二千本安打を達成していますよね。山本浩二だって確か・・。記事の読み間違えかも知りません。此れはあとで調べる事にします。此の古田捕手が、理想の上司の人気ナンバーワンになったと云う記事も読みました。分かりますよね。あの野球ファンの事を全然考えないオーナーどもを相手にして、堂々と選手の代表を務めたのですから。私だったら国民栄誉賞をあげちゃいますね。

 ところが、こういう良い選手がいるのに日本放送協会は外国に行っちまった選手の追っかけで大リーグの放送何ぞをやっている。かなりの放送権料をアメリカ大リーグに払っているんでしょうね。しかしですぞ、公共放送をうたい文句にするならば、国内のプロ野球をまんべんなく放送する方が先だと思うのですがね。人気選手の追っかけは民放に任せて、新たなスター選手を見付けるような放送をやってもらいたいものです。
by antsuan | 2005-04-29 06:05 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(2)

平和憲法よ有り難う。そしてご苦労さん。

 そろそろ憲法記念日がやって来る。大戦後二年目にして作られたいわゆる平和憲法、此れによって日本はどれ程救われたか。しかも勝者米国の肝いりで作られたがために、朝鮮戦争やベトナム戦争において、米国は、日本に出兵させることが出来ず、国力を疲弊し、敗者であった日本を大戦以前よりも増して経済大国にさせてしまったのだ。まさに負けて勝つとは此の事を云うのであろう。

 米国は後々までこの自分で作った平和憲法に苛められてきた。湾岸戦争や、先のイラク戦争に勝っても、フランスやドイツそれに日本に対して勝ったとは言えない米国の悔しさ。だから日本が困っても、北朝鮮が何をやろうと直接米国を脅かさない限り、米国はもう手助けをしないはずだ。

 多分、小泉総理はブッシュ大統領にそう云われていると思う。北朝鮮に二度も行ったり、チャイナに何かと気を使うのも、米国は日本が直接戦わない限り出て来ない事を知っての行動であろう。ここに来て、日本は同盟国米国からの通常兵器の笠を取り除かれてしまった。最早、国民の生命と安全は自ら守らなくてはならない。
 憲法改正の潮時なのだ。
by antsuan | 2005-04-28 06:33 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

都会って住みやすい?

 東京という大都会まで一時間、横浜という中都会まで三十分の所に住んでいるが、未だに都会の真ん中に住む気にはなれない。高層の空中に住んだりしたら精神が不安定になりそうだ。もちろん其れは一部の人達だけだと思うのだが、土に接しない生活をしている人間は、自然だけでなく、人との付き合いも下手になって来るのではないかと思ってしまう。

 何故なら、でんでんむしさんは「世の中の幼児性」と指摘し、knaito57さんは「内と外」、つまり公私混同という言い方で表現しているが、このような節操のなさは、実は都会的現象ではないかと思うのだ。便利さを優先する余り、無駄を取り除いた結果なのだ。
 
 過密な都会では、節度を取り繕う時間と空間の壁がどんどん狭くなり、其の壁は皮膚の距離まで来て、ついには心の内側に壁が出来てしまったのではないかと思う。falls_niagaraさんのブログで、カナダの広い家を無駄に広いという表現で現地の人の意見として紹介されていたけれども、この空間こそが節度を取り繕うのに必要なのではないだろうか。
 
 と、都会生活をコケにしたのだが、月刊voiceの今月号に、『クルマ社会「七つの大罪」』(鉄道網と「行きずり共同体」を失ったアメリカの悲劇)に面白いことが書いてあった。経済発展が進むと、クルマ依存度の高い社会は鉄道依存度の高い社会に負けるというのだ。其の一つはエネルギー効率の良さと低公害、二つ目は行きずり共同体の安全性、その他、男尊女卑と交通弱者の差別等々と続く。最後に鉄道が発達した都市は、生身の人間が物を持って行き来できるネットワークを提供し続けることが出来ると結論づけている。

 こうやって考えるとクルマの免許を持たないで生活できる日本の都会はやはり素晴らしいと言わざるを得ないようだ。
by antsuan | 2005-04-27 00:16 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(4)

事故原因の報道は慎重に願いたい

 JR西日本の福知山線で、痛ましい事故が起こった。しかし、報道関係者は事故原因について軽はずみに記事にするべきでないと云いたい。世論を間違った方向に向けて調査の妨げにしてはならない。今回の運転手に疑惑があったとしても無責任に想像を膨らませてはならないのだ。

 事故原因について思い起こすのが、ダッチロールの言葉で有名になった御巣鷹山に墜落した日航機事故のことだ。あの時は旅客室との隔壁の部分の修復に問題があって、そこから漏れた空気が垂直尾翼を壊したことになっている。しかし、初めの事故原因の発表がそうであったがために、それが事実となって独り歩きし始めた感がある。以前同じジャンボジェット機内のトイレで手りゅう弾を爆発させた事件があった。その時も隔壁が壊れたが垂直尾翼は何ともなかったのである。実は、香港の空港で離陸時に水平尾翼が壊れて離陸を中止した事件があった。ジャンボジェット機は発電装置のエンジンが機体の最後尾にある。その時の原因は、そのエンジンから燃料が漏れて尾翼付近に溜まり爆発したことだった。このことから御巣鷹山の事故も同じ原因が考えられたのだが、そのことを報道したマスコミは少ない。

 事故は悲しいことであり、あってはならないが、いたずらに犯人探しを楽しむ報道だけは止めにして欲しい。事故を起こしたくて運転する人はいないのだから。三菱自動車のリコール隠しの教訓を活かして欲しいと切に願う。
by antsuan | 2005-04-26 07:22 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback(1) | Comments(0)

人類の最終章はやってくるか

 このブログでは日本の文明を話題として主に取り上げてきた。それは地球規模で日本を見た場合、いかに自然の摂理に添った生き方をしてきたかの証明であった。そういう生き方に共鳴した西洋の人が、今なお日本に永住し、その良さを世界に発信している。そういう行為を知って、また日本人が自国の良さを認識すると云うのは今も昔も変わらないようだ。ラフカディオ・ハーンもその一人、去年が没後百年と云うことで、再び脚光を浴びている。もう一度、彼の見た日本を見つめ直すのも悪くは無いだろう。
 しかし、人類はこの二百年の間に弱肉強食動物として最強の座を占め、恐ろしいほど増加した。それは放物線を描くがごとき増加率である。ねずみ算式の増加と云ってもよい。いかに我が国の文明を自慢しても、それが人類の平和に貢献しなければ何になろうか。
 また、人類は最強のエネルギー、太陽のエネルギーを手に入れてしまった。そのエネルギーは兵器として、地球を原始地球に戻す力を持っている。つまりは人類も居なくなると云うことだ。
 時間は余り残されていないと思う。二十一世紀が人類の消滅の時かも知れないのだ。再び文明の衝突が起きたら、それは現実のものとなるだろう。それを避ける意味でも、日本文明が編み出した、神々の共存を世界に布教しなければなるまい。我が国の成功を自分たちだけのものにしてはならないのだ。
by antsuan | 2005-04-25 03:52 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

国民の代表者にふさわしいか

 国(政府)がやるべき一番の仕事は、国民の生命と財産を守ることではないでしょうか。それを、強請られ、たかられ、国民が誘拐されているというのに、その基本的な仕事をしていなかったら、国民はそれをしてくれる政党を望むでしょう。此れからはきっと極右翼勢力が伸びてきますね。
 
 チャイナの抗日デモ騒ぎでは日本国民は覚めた目で見ていたように思います。政府も落ち着いた対応をしていたと思っていたのですが、小泉総理の「反省とおわび」で水泡に帰してしまいました。

 一部の国(チャイナと朝鮮)を除き、アジアの諸国はそのようなこと(反省とおわび)を要求はしていません、其れは村山総理の時もそうでした。本当に、また歴史的バカをやってくれたものです。国民の生命と財産を守らず、英霊につばを吐き付けるような総理大臣は即刻辞めてもらいたい。こうなったら、郵政民営化で自民党もすったもんだしていることだし、民主党は内閣不信任案を提出して解散に追い込むべきでしょうね。

と、怒りまくっておりますが、国内のことはさておき、チャイナの民衆の動きは動乱の胎動を感じます。日本の尊皇攘夷的な動きです。昔の清では「扶清滅洋」を旗印に義和団の乱が起きました。北清事変とも云う義和団の乱を収拾出来なかった清朝は結局列強の植民地と化してしまったのです。抗日運動のデモ隊に失業者が加わるようだと要注意です。国民を力で押さえている限り、チャイナはまた内乱状態になりますね。
by antsuan | 2005-04-24 04:43 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)

靖国神社で唾を吐いていたのか!

 またまたやってくれました、小泉首相のパフォーマンス。「おわびと反省」と「ばらまき援助」の繰り返し。小泉さん、日本になんか帰って来なくても良いですよ。

先の大戦から60年ですぞ。歴史家はあれを白人からの解放と見なしていると云うのに。

 やっぱり声を大にして言わねばなるまい。日本は植民地にされた人民と戦ったのではない。アジアを植民地とした国と戦ったのだ。つまり現地の独立戦争の口火を切ったのだ。

 東京裁判を取り仕切った敵の将軍マッカーサー元帥ですら、朝鮮戦争を経て、あの戦争は日本にとって自衛のための戦争であったと認めているのに。

 今なお日本を非難している国は、民族が分裂したチャイナと朝鮮ではないか。文化大革命では何百万人と言われる粛正が行なわれ、天安門広場では自国民に軍隊が発砲し、十万人のうち何人殺されたか数さえも分からない。朝鮮半島では自国民を平然と餓死させ、数も何十万人、何百万人だか分からない。分かっているのは人民が消えてしまったことだけ。

 こんな鬼みたいなやつらに謝ることはあるまい。やつらの方がよっぽど悪いことをやっているじゃないか。小泉さん、我々のご先祖様はやつらよりもっと悪いことをしたんでしょうか。おわびと反省をすると言うことは、いま生きている日本人のご先祖様が悪いってことですよね。だったら靖国神社なんて参拝しないでね。英霊たちに呪われまっせ。
by antsuan | 2005-04-23 00:22 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(4)

一流選手の流出を防ぐには

これは江戸川土手を歩く   いつまでもノモ・マニアのトラックバックです。
日本の野球は面白くなくなりましたね。一流選手がアメリカ大リーグへ行ってしまったせいでしょうか。でも、それも一流選手が日本のプロ野球に見切りをつけたということでしょう。日本のプロ野球とJリーグの違い。知ってますか。分かりますよね。方や企業名が付いているチーム。もう一方は地域名が付いているチームなのです。プロ野球は讀売巨人軍が球界の盟主などと云ってコミッショナーなどはただの飾りに過ぎない。そんな訳で、今でも企業が前面に出てきてあれこれ口を出す。ファンのためのチームじゃないんですよね。
 
その点、カープは違いますよ。広島カープ、広島東洋カープが正式名称だったか忘れましたが、地元広島ファンのためのチームですね。昔から、地元の出身選手を多くスカウトして、育て頑張ったチームです。そう何を隠そう私もでんでんむしさんと同じ、カープファンなのです。でも一流選手に給料払えないんだろうな。江藤は巨人へ、金本は阪神へ行っちゃった。この二人が残っていたら絶対優勝間違いなしだったのに。

日本のプロ野球を再生するには、高校野球みたいに地元名のチームに再編して出発したらいいと思います。そうなれば、韓国のプロ野球や、台湾のプロ野球などと一緒になって、東アジア大リーグを結成するのも夢ではないでしょう。

そういえば、去年、プロ野球選手がストをやれば辞めるって言っていたコミッショナー、本当に辞めたんでしたっけ?!
by antsuan | 2005-04-22 06:48 | 身の回り・思い出 | Trackback(2) | Comments(3)

広島の誇りロータリーエンジン

日本の電気自動車はなぜ走りださないのか
 いつだったか休みの日にテレビのスイッチを捻ったら、国内の自動車レースをやっていた。トヨタのスープラ、日産のフェアレディーZ、ホンダのNSXなどが競い合っていた。この自動車レース。同じところをぐるぐる回るだけなのに本当に何処が面白いのだか分からない。

 しかし、実はこのぐるぐる回るレースに熱中していた時代があった。それはル・マン24時間レースである。普通、自動車レースはドライバーの腕を競いあうものなのだが、このレースはドライバーよりも自動車メーカーそのものの争いに近いところが面白い。このル・マンの耐久レースで、日本車が優勝したのはただの一回だけ、マツダの車なのだ。世界に優秀な車をたくさん送り出しているにも関わらず、トヨタや日産、それにホンダは優勝したことが無い。どんなにお金をかけても勝てない。車のトータルバランスを要求されるレースだから。それにレースのノウハウまで要求される。あのF1レースで優勝を重ねたホンダでさえ歯が立たないル・マンは、やはり自動車レースの最高峰だと思う。

 このレースが好きになったのはやはりマツダが昔から参戦し、挑戦していたからにほかならない。マツダという会社、いまはフォードモーターの子会社になってしまったが、広島に本社がある、世界で唯一のロータリーエンジンを実用化した会社であることは、プロジェクトXにも紹介されたので知っているとおりで、残念なことにエンジンの排気量を馬力に合わせて規制してしまったので普及しなかった。国内だけでもその規制を取り除いていたら、ロータリーエンジンはもっとポピュラーなエンジンになっていたに違いないのだ。技術革新の芽を摘み取る、利権絡みの体制があったような気がしてならない。
 
 面白いことにオーストラリアではこのロータリーエンジンが隠れた人気なのだ。と言うのも車検が無い国なので、市民が車を改造して乗ってもOK。そこで、部品が少なくて改造しやすく馬力も出るロータリーエンジンが持て囃されるらしい。いま水素を燃料としたエンジン開発の最先端を行っているロータリーエンジン。私も、自動車免許を持っていない人には分からないだろうが、一度は運転してみたい車、それはクラウンでも無い、ベンツでも無い、ロールスロイスなんかでも無い、電気モーターのような滑らかな回転をするロータリーエンジンを積んだマツダの車なのである。
by antsuan | 2005-04-21 00:05 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(5)