あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:自然・ブルーウォーター・競技( 637 )

世相は変われど、変わらぬ富士山の風景、あれこれ

東京新聞から抜粋
d0001610_22113617.jpg
 テロが起きている訳でもないのに、もう死んでしまいたいと思っている人が沢山居る今の日本、酷い世相になったものです。

 人間社会で生きていく上で必要なもの、それは『正義』です。しかし、それこそが戦後の日本人の精神から消されたものではないでしょうか。

11月初旬の沼津は原駅付近から愛鷹山越しに観た富士
d0001610_13120366.jpg

今朝の葉山は仙元山からの眺め
d0001610_13134302.jpg

10月下旬、葉山マリーナから観た夕暮れの富士
d0001610_13115668.jpg


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して


by antsuan | 2017-11-12 22:20 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)

秋の深まった森戸海岸の景色に想う

 秋も深まり朝の散歩も気持ちの良い陽気になりました。

 この悠久な自然の景色を眺めてそろそろ六十年の歳月が経ちます。若い時にはあの海原を駆け巡る夢を馳せていたわたしも今はただ海岸を散歩するばかり。

 季節を越すごとに、堀口大學先生の詠まれた「花は色、人は心」の詩が胸に染みてきます。

d0001610_09325000.jpg

d0001610_09325859.jpg



[「祈りとは自然との対話」 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]
by antsuan | 2017-11-05 00:35 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)

葉山ヨットクラブの夏祭り(暑中お見舞い申し上げます)

d0001610_17411366.jpg



 どうやら今年は冷夏のような気配が濃厚なのですが、豊かになった日本は、昔のように飢饉になることは考えられません。

 しかし、目を海外に向ければ、血を流す紛争はあちこちで頻発しているばかりでなく、干ばつや洪水などの自然災害も全く衰えを見せていません。


 残念ながら、人間も地球上の一生物でしかない以上、社会の歪みや自然災害による犠牲は、自然現象の一つと覚悟しなければならないようです。

 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
by antsuan | 2017-08-03 14:38 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)

海水浴の季節がやって来たけれど・・

 今年も夏がやって来て、梅雨が明け、子供たちの夏休みが始まり、ここ葉山の森戸海岸も海水浴の行楽客がやって来ました。

 しかし、私自身が海水浴に興味が無くなってしまったこともありますが、まさに少子高齢化の一現象なのでしょう、例年の賑わいの面影はありません。

 それだけでなく、浜辺界隈を行き来する人々が地元の人間でないのは当然なのですが、やたらと外国人が目立つようになりました。

d0001610_06383502.jpg

d0001610_06382976.jpg



 波打ち際でわざわざ携帯をいじくっている人がいます。この人は外国人ではないようですが、都会の生活様式をそのまま海岸に持ち込んでいるのです。地元住民の生活環境など無意識の範囲に置いていることでしょう。

 無意識の範囲にあるものは、自分にとって現実ではないこととおんなじです。

 哲学的に言えば、無意識な社会の存在を意識しなければ、現実を直視しているはずの、自分の存在も現実ではないことになるのです。


       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会http://www.zushi.jp/
NPO法人 ななくさhttp://7793.art.coocan.jp/
有限会社 コンサル長坂http://7793.o.oo7.jp/

by antsuan | 2017-07-24 06:39 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)

還暦過ぎた男が乗る車

d0001610_17524801.jpg


d0001610_17523253.jpg
d0001610_17522856.jpg

 惚け防止にと、長男が買ってきた昨年のわたしの誕生日プレゼントです。

 しかし昨年の今ごろから、夜の当直を含め、月月火水木金金の日々を過ごしているわたしにとって運転する機会は殆ど在りません。

 そのようなわけで、マニュアルミッションの操作感覚を取り戻したのは最近の事です。









       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会http://www.zushi.jp/
NPO法人 ななくさhttp://7793.art.coocan.jp/
有限会社 コンサル長坂http://7793.o.oo7.jp/

by antsuan | 2017-05-23 20:38 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(4)

いつの間にか庭の梅が咲いていました。

 正月三が日も仕事に出ていましたので、庭の梅が何時咲いたのかよく分かりませんが、いつもは一輪二輪と徐々に咲きはじめるのに、こんなにいっぺんに咲いたのは、過去に記憶がありません。


d0001610_16113609.jpg

 朝日が昇るのはまだまだ遅いのですが、それでも雨戸を開けるときに、この満開の梅を眺めると、明るい未来が待っているようで元気が出てきます。


 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
by antsuan | 2017-01-08 16:25 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)

和魂和才の時代がやって来た

先週の土曜日、葉山港から観る相模湾は絶景でした。
d0001610_13470817.jpg
 このところ、仕事に追われて葉山港にも足を運ぶ暇がありません。来年はもう少し余裕の出来る生活をしたいと願っています。



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会http://www.zushi.jp/
NPO法人 ななくさhttp://7793.art.coocan.jp/
有限会社 コンサル長坂http://7793.o.oo7.jp/

by antsuan | 2016-12-19 13:47 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)

朝の散歩の秋景色


寒くて、布団から抜け出すのがちょっとおっくうになってきました。
d0001610_07130507.jpg

by antsuan | 2016-10-24 07:14 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)

広島カープ優勝に学ぶベテランの心意気

 広島東洋カープファンの一人です。選手の皆さんご免なさい。正直言って、今年も優勝なんて全然期待していませんでした。

 二十五年ぶりですか。日本経済がデフレになって、生活の夢が失われていた年数とほぼおんなじなんですね。

 ベテランが頑張って若手を引っ張った結果の優勝。努力すれば必ず成功するとは限らないけれども、成功した者は必ず努力している。

 神様はしっかり見ていたということでしょう。

スポーツニッポンから抜粋
d0001610_15065492.jpg


東京新聞から抜粋
d0001610_15065028.jpg
  わたしも勇気が湧いてきました。


広島カープ応援歌
 作詞 有馬三恵子
 作曲 宮崎尚志

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ
空を泳げと天もまた胸を開く
今日のこの時を確かに戦い
はるかに高くはるかに高く
栄光の旗を立てよ

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ
勝ちにいくのが選ばれた者の運命
一投一打が勝負のすべて
闘志を尽くし闘志を尽くし
今ここで花と咲けよ

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ
鍛え抜かれた精鋭の技と力
その意気愛して見守る我らの
あしたへと続くあしたへと続く
きりのない夢であれよ

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ
晴れのあかつき旨酒を酌み交わそう
栄冠手にするその日は近いぞ
優勝賭けて優勝賭けて
逞しく強く踊れ

カープ カープ カープ 広島 広島 カープ


[祈りとは自然との対話のこと  こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2016-09-11 15:31 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)

オリンピックにおける政治行為を否定すべきではありません

 東京オリンピックが開催された年、わたしは中学生でした。

 横浜の三ツ沢競技場でオリンピックのサッカーを観たわたしは、四年後のメキシコオリンピックで、日本のサッカーが銅メダルを獲得した報道に歓喜したものです。

 そのメキシコオリンピックの時、ベラ・チャスラフスカの勇気ある発言で、オリンピックに出場した選手が政治的に弾圧されていることを知りました。

d0001610_17210690.jpg

 しかし、二人のアメリカ人メダリストが、政治行為である、黒人差別に抗議する示威行為をした事は、頭の中の記憶から消されていました。

   この夏のリオデジャネイロのオリンピックでは、政治家の安倍首相が、閉会式で奇抜な演技をした事が大きな話題になりました。

   いろいろな批判がありますが、逆に、「表彰台での勇気ある行為が原因で、母国で生涯を通して除け者扱いされ続けたオリンピックの銀メダリスト」が居たことを思うと、オリンピックという国際競技大会を通して、政治的問題が国際的に浮き彫りにされることは良いことだと思います。

https://youtu.be/k9NsN0ybTec



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会http://www.zushi.jp/
NPO法人 ななくさhttp://7793.art.coocan.jp/
有限会社 コンサル長坂http://7793.o.oo7.jp/

by antsuan | 2016-09-02 17:23 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)