あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

消滅する自民党


武部元幹事長「自民党政権は幕末のよう」
2009年7月16日(木)10時45分配信 読売新聞


 自民党の武部勤・元幹事長は16日午前、都内で開いた自らのパーティーであいさつし「自民党政権は江戸幕府の末期のような状態だ。国を根っこから作り直す決意が必要だろう。もう国民の信頼なくして政権運営は出来ない」と述べ、麻生首相の退陣が必要との考えを改めて強調した。

 また、「東京都議選で目に見えた結果が出たが、麻生首相から何ら反省の弁がない」とも述べ、麻生首相ら執行部が都議選の総括を行っていないことを批判した。

 自民党幕府は御家人の反乱を何とか抑えたけれども、沈没する船からネズミが逃げるごとく、今度の総選挙では離党するものが相次ぐでしょう。

 我が国もどうやら新しい時代の本当の政治の幕開けがやって来そうです。
by antsuan | 2009-07-17 10:14 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/9993780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuuko-11 at 2009-07-17 17:25
<両院議員総会>とやら、やんないみたいね。
で、武部元幹事長は、とっとと東京離れているみたいだし
結局この一週間はなんだったのかなあと…
Commented by antsuan at 2009-07-17 18:23
・yuuko-11さん、新党にどれだけ自民党からなだれ込むか見物になってきました。
気がついたら残ったのは麻生さん独りだったりして。
Commented by みみずすまし at 2009-07-17 18:53 x
江戸幕府の末期というより、大阪夏の陣状態な気が。
反麻生の人達は離党すればいいのにと思うけど、寄らば大樹の陰なんでしょうかね。
さんざっぱら会社の悪口を言いながら、会社を辞める度胸のない腐ったサラリーマンみたい。
そんなのはどこ行ったって通用しないと思われ。
Commented by antsuan at 2009-07-17 20:41
・恐らく、明日ぐらいに新党立ち上げの知らせが入るのじゃないかと思っています。

みみずすましさん、小泉チルドレンって百名ぐらい居たと思うのですが、彼等が全部新党に移ったら"政党助成金"がぜんぜん違ってきますからね。申し訳ないけれど、腐った国会議員でもいらっしゃいをしたくなりますよ。
Commented by Emitan at 2009-07-18 07:57 x
政党助成金が少なくなって、力のなくなった党には政治献金もワイロ少なくなったら・・・考えるとゾクゾクして来ます。小泉さんに投票したことが在るのに、コンナ事言うなんてね。  本当にぶっ壊しましたね。
Commented by antsuan at 2009-07-18 08:12
・戦前は軍部からのヤミ選挙資金が普通選挙の国会議員を腐らしたように、国会議員が腐ったのはこの政党助成金のせいです。

Emitanさん、一時的に政治が弱体化しても、ここは若い政治家が育つのを待ったほうがよさそうです。
Commented by nakanokeiichi at 2009-07-19 07:56
今回は自民党に懲罰的な結果になるでしょうが
こんなヤツがドサクサで国会議員になってほしくない
**政治を抜きに教育ない 民主・輿石 氏 日教組大会で持論

Commented by antsuan at 2009-07-19 08:43
・信念とか理念をもち、その持論で有権者を説得するのが国会議員になろうといる者の使命でありましょう。