あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

歴女は本物の男を求めている!

月刊ボイス七月号の抜粋です。
d0001610_10274699.jpg


 近ごろの若い男たちが不甲斐ないと思っていましたが、やはり、女の人の目の方が確かだということでしょうか。しかも歴史上の人物に憧れるということは、今の男たちにしっかりしろと言っても、かなりハードルが高過ぎるのではないかと心配にもなってしまいます。

 逆に言えることは、若い男たちは日本の歴史を知らな過ぎると思うのです。戦後の歴史教育では、日本人の勇敢なる戦いぶりを教えないようにしていたからでしょう。まずそこから反省しなければならないと思います。たとえ、日本が悪いことをしたと思っている人でも、日本人の勇敢さまで否定してはいけないのです。
by antsuan | 2009-06-12 10:31 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by みみずすまし at 2009-06-13 12:46 x
>たとえ、日本が悪いことをしたと思っている人でも、日本人の勇敢さまで否定してはいけないのです。

この理屈、僕はおおいに納得ですが、これが通じない人って多いんですよねぇ。
Commented by antsuan at 2009-06-13 15:03
・みみずすましさん、日本人を貶める外国の陰謀がそれだけ巧妙なんではないかと思っています。
天皇の万世一系を支持するのは、以外とこのような歴女の方のようですよ。
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-13 17:55
日本史は歴史をさかのぼって教えないのでしょうか? 
結果から原因を探るには良い教育と思う。
最後に日本書紀にたどり着いたら この国の偉大な道のりが解るはず。
Commented by antsuan at 2009-06-13 18:48
・nakanokeiichiさん、日本書紀が最後と見做さないのが問題なのでは。
しかし歴女は凄いです。
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-13 20:43
じゃあ 魏志倭人伝でも いいけど  (笑)
Commented by antsuan at 2009-06-13 23:45
・nakanokeiichiさん、有史以前のDNA鑑定をしなければならないような日本人のルーツ探しから始めているような気がします。
Commented by nakanokeiichi at 2009-06-13 23:59
日本人のルーツですか? 雲南省?南洋諸島?モンゴル? 通りすがりのパーキングエリアの韓半島? それは個人個人のルーツで
 日本の歴史のルーツは天孫降臨からでしょう その主人公の人々のDNA が何であれ
Commented by antsuan at 2009-06-14 00:06
・つまり、授業では絶対に近代史まで教えられないようにしているって事ですな。