あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

まいにちの”あたりまえ”をありがとう

 このブログの連載を百回までは続けようと頑張ってきたのだが、あと数日と云うところで思わぬ事故に遭ってしまい、連載が途切れてしまった。しかし、考えてみると毎日ブログをあたまえのように載せることが出来るのはなんて幸せなのだろうと思う。

 蛇口を捻れば水が出て、スイッチを捻れば灯がつき、駅に行けば電車がやって来る。この「当たり前」を「平和」と云うのだった。それを思い出させてくれたexciteのサーバーの不具合に感謝しなくてはなるまい。

 まいにちの”あたりまえ”をありがとう。
by antsuan | 2005-06-17 07:48 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/984172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by knaito57 at 2005-06-17 18:37 x
かの国ではブログに“民主主義”“自由”“人権”“台湾独立”などの言葉を入力すると「禁止されている言葉です。消去して下さい」と表示されると昨日の新聞にありました。情報統制の国で検閲が行われるのは「あたりまえ」とはいえ、恐ろしくもばかばかしいことです。こちらのような“危険”なブログが大手を振ってまかり通ることができるわが国の「あたりまえ」を、よほど有り難く思わねばなりませんね。ところで、禁止用語を用いずに自分の主義主張をすることはどれくらい可能でしょうかね。ひまなときにトライしてみたいと思います。
Commented by antsuan at 2005-06-18 16:23
平和と当たり前に叫んでいますが、自由の利かないところではどんなに危険なことか、今一度考えさせられました。