あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

国立大学なんかいらない

<集団準強姦>京都教育大、通報せず
6月1日22時8分配信 毎日新聞

 京都市内の居酒屋で今年2月、酒に酔った女性に集団で性的暴行を加えたとして、学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された京都教育大は、被害者の母親の相談を受けた後も京都府警へ通報せずに調査を進め、関係者を内々に処分していた。親告罪ではない上、口裏合わせなどの恐れもあっただけに、捜査関係者は「なぜ、すぐに通報しなかったのか」と憤っている。

 女子学生の母親から3月3日に相談を受けた大学は6人を無期限の停学処分とし、見ていたのに止めなかったとして数人を訓告にした。うち1人は卒業している。府警が母親からの通報で事件を知ったのは同27日だった。

 寺田光世学長は1日、京都市伏見区の大学で謝罪会見した。6人を処分しながら非公表にした理由を「学生に対する教育的配慮」とし、「捜査を混乱させるから」とも述べた。

 大学によると、コンパ終了後、女子学生に4人が性的行為をし、残り2人もわいせつ行為に及んだという。

 だが、学内調査結果の詳細については「教育的配慮」を連発して説明を拒否。調査結果を府警に伝えていない理由についても「被害者の立場を考慮した」などと強調し、「教育的配慮」を約20回も繰り返した。【朝日弘行、古屋敷尚子】

 確かこの大学は国立大学なはず。ということは学長以下全ての職員は国家公務員であるからして、不正を知ったら告発する義務を負っているわけで、その義務を怠ることは立派な犯罪です。
 
 そんな低レベルな法律論をかざすよりも、教育機関としてあるまじき行為と云うだけで事足りるのですが、麻生首相、このような不祥事を容認していた文部科学大臣の首を刎ねる必要がありそうですね。場合によっては首相の責任にも発展する大事件と思われます。

 このように、もう我が国においては国立大学を設置しておく必要は何処にも見当たりません。授業料を安くするためならば、奨学金だけで充分です。
by antsuan | 2009-06-02 19:17 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(4)
Commented by gabefunyaa at 2009-06-02 21:36
独立行政法人立、なんですよね、いまは。独立した行政法人なんていう玉虫色にしておかず、三公社五現業を解体して民営化したように、民営化したほうがいいんでしょうね。
教職についているもののわいせつ問題もちょくちょく新聞をにぎわしていますし、教育大学に通う学生が集団婦女暴行とは、世も末です。
実刑判決が出なければふつうの顔をして一般社会で生きていくのでしょうね、この阿呆兄ちゃん達。
性犯罪の被害者の女性はその後も何かとキツイ目に遭わされるのに・・・。
Commented by antsuan at 2009-06-02 21:48
・gabefunyaaさん、教育大学の学長を教育しなくちゃならんとは。やっぱり大臣が責任とるべきですよ。
日本郵政の社長に大臣が難癖つけているようですが、それだったらこの独立行政法人の学長にも当然に文句をいうべきでしょうね。

Commented by みみずすまし at 2009-06-03 03:25 x
擁護のしようがおまへんな。。。
でもうちの子、ほら、国立だから(しかも教育大)、つぶすのはあと5年待って!
母校がなくなるってさみしいんです(経験者談)。
Commented by antsuan at 2009-06-03 09:46
・みみずすましさんのところは他人事ではありませんね。