あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日帰り感傷旅行

 三十六年前の大学時代に住んでいた沼津まで出張してきました。その時代のことについては、ポルノ作家の思い出松蔭寺の和尚に書きましたが、自動車運転免許も小型船舶操縦士免許もここで取得しました。

 旧東海道の直ぐ海側に東海道本線と松林が続く国道一号線が走っていたのですが、今はなんとその国道一号線が県道になってしまっていて、田んぼだったところにバイパスのように国道一号線が走っています。そして、あの当時はほとんど田んぼだったのですが、逆に今はあちこちに建物が立っています。
d0001610_752210.jpg

    原駅の駅舎は新しくなっていて、広場だけが面影に残っています。
d0001610_753410.jpg

d0001610_755221.jpg

 白隠禅師で有名な松蔭寺の門はギギギーッと閉まる扉があったように思いますが変わっていません。
d0001610_76634.jpg

   近所の人にまるで半鐘のようだと云われた、朝の鐘つきもやりました。
d0001610_761959.jpg


 讀売巨人軍が九連覇していた時代に川上哲治や王貞治がここに座禅を組みに来ていたと云われている道場で、ここの廊下のぞうきん掛けや庭掃除をやりました。
d0001610_764473.jpg

d0001610_765616.jpg


  駿河湾を一望出来る愛鷹山麓の茶畑の中にある学舎からの風景もだいぶ変わりました。
d0001610_77536.jpg

 大学にはいったん社会人になってから入り直しましたので、同期生や大学職員には一目置かれていたと思います。また、その学舎で学んだ一期生なので、大学職員もまわりも人々にとっても何もかもが新しい出来事ばかりで、社会人としての経験のある学生に協力を頼む気持ちもあったのでしょう。今思い返してもかなり図々しいことをしていました。

 図書室には頻繁に出入りしていました。「法律時報」なんて云う雑誌も揃えさせましたっけ。その図書室の職員とは外でもお付き合いしました。そこの女性職員に入れ込んでいた同期生がいて、別の女性職員がわざわざこちらに報告に来ることもありました。また、大学を中退して船乗りになりたいという学生の相談にものりました。
d0001610_16154679.jpg

 みんなどうしているだろう。

d0001610_771776.jpg

d0001610_773621.jpg

by antsuan | 2009-05-15 07:10 | 身の回り・思い出 | Comments(8)
Commented by みみずすまし at 2009-05-15 09:16 x
工事中の記事にコメするのもなんですが。
三十数年前を振り返るのは、感傷なのかなぁとふと思ったもので。
僕はよく昔語りをしますが、自分では感傷のつもりはあまりないんです。
でも、例えばある人には、そんな昔の話したってしゃーないやんみたいにしか見えないのかもしれないなと、そんなことを考えちゃったもので。

二枚目の写真。
背広を着て座ってるオジサン達の場所に、若き頃のあんつぁんが座ってたのかなとかちょっと思いました。
同時に、若き頃のあんつぁんの頭にも思いを(笑)
Commented by hanaco at 2009-05-15 09:31 x
このダイガク、湘南キャンパスっていうのも、ありましたよねー。
うちのオットはココ↑でした。
Commented by antsuan at 2009-05-15 13:51
・工事中なのに返事するのも変ですが。
みみずすましさん、いまも青春時代を過ごしている自分にとっては、感傷旅行という言い方は相応しくないのかも知れません。まして今回は、昔は在ったものがもう無くなっていたというわけではなかったので、単なる想い出旅行なのかな。(苦笑)
でも、やっぱり懐かしかったです。
Commented by antsuan at 2009-05-15 13:51
・湘南キャンパスには入学式と卒業式の時ぐらいしか行ったことがありませんでした。
大学時代の思い出ってそんなには無いと思っていたんですが、結構あります。
Commented by cazorla at 2009-05-15 18:58
>昔は在ったものがもう無くなっていたというわけではなかったので
昔あったのに今はないものに対する感傷旅行?
>同時に、若き頃のあんつぁんの頭にも思いを(笑)

と お二人のコメを読みながら ふむふむと・・・・。
Commented by antsuan at 2009-05-15 19:21
・カソルラさん、変なところに納得してないですか。(  ̄っ ̄)
青春、現役を強調しておきます。

ジョーン・バエズの武道館での公演を観た帰り、電車が無くなって大垣行きの夜行列車で沼津で降りて、テクテクと暗い道を明け方まで歩いたことも思い出しました。
Commented by HOOP at 2009-05-16 02:10
36年前の高校卒業以来、一度も会っていない同級生が、
通った大学と共通点が多いように思います。
また、15年前に交際のあった元海上自衛官のダイビングガイドは、
我々に触発されて入学したと嬉しそうに語ってくれました。

行ったこともないくせに、懐かしく感じてしまう、
しょうがないなぁ、、、 俺って
Commented by antsuan at 2009-05-16 11:12
・HOOPさん、当時は海洋学部専用の学舎でした。もうあの頃から二酸化炭素の増加や地球温暖化などを問題にしていました。大学だから当然といえば当然なのですが。
学生数が減ってあと四年で閉鎖することが決まっているとか。兵どもの夢の後になりそうです。