あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

連休のセーリング

  今日は、月末に予定されているケンノスケカップレースの調整のためのセーリングをしてきました。折しも、大学対抗のヨットレースもあり、うねりと強風のある海面も、白い帆があちこちに点在して、ヨットの季節の到来を告げていました。

 まずは、船内にある不要不急なものを船具ロッカーにしまい、早めの昼飯をとってから、桟橋の船を着けたままセールを展開し、強風の時にセールがうまく縮まるかやってみました。一応無難にセールを縮めることが出来ましたので、出港しました。

 いつもより早めにセールをあげ、エンジンを切ります。治まってきたとはいえ風速十ノットを超える風に、時折三十度近く傾き、まずはセールの調整もオーケー。しかし、ここで心配していた縮帆に手間取り、課題を残してしまいました。

 それでも追っ手の風を受けると安定して六ノット以上の速度が出て、あわよくば、レースでもトロフィーを狙えるのではないかと密かに期待が持てる走りでした。



 今迄は森戸海岸で行われていた表彰式も、いつしか、ここ葉山新港で行われるようになりました。
d0001610_1950461.jpg

d0001610_19503566.jpg

by antsuan | 2009-05-03 19:51 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(4)
Commented by miki3998 at 2009-05-03 20:44
いよいよシーズン到来ですね。波しぶきをあげて滑るようにすすむバレリーナ、海原とゆうステージで優雅に踊って欲しいです。レース、頑張って下さいね。
Commented by yukiwaa at 2009-05-04 08:31
セール?って。と思いながらクグッたけど・・ヨットではロープと言わない。とありました。

葉山新港・・・海好き、ヨット好きが集まるんですね。
優勝目指して、楽しいお休みですね。
Commented by antsuan at 2009-05-04 22:32
・ミキさん、レースは期待しても無理。みんなレース後のパーティーのことしか考えていません。(笑)
 ミキさんの声をラジオで聴きながらデッキに寝そべる、そんな休日にしようと早起きしたのですが、まだ朝は寒かった。
Commented by antsuan at 2009-05-04 22:32
・yukiwaaさん、ほんとうはセイルって言ったほうが正しいんだと思います。
ここ葉山港は自称、日本のヨット発祥の地です。ほとんど嘘だと思うのですが、ま、石原裕次郎が、ここでヨットを楽しんでいたのは事実です。