あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

本日も好日なり

 ここ葉山は、朝方はちょっと靄がかかったような寒さを感じましたが、日が昇って来るとその靄も消えて気持ちの良い最高の行楽日和となりました。

 午前中に、家に残った次男と共に五月人形を飾りました。長男が十八ですから、飾り始めてもう十八年が経ちました。次男も少々感慨深げな顔をしています。

 正午前には飾り終えたので、小型船舶の免許証が届いた次男のために、三馬力のエンジンを付けた釣りボートを家からゴロゴロと浜まで引っ張って行き、名島という近くの島を回って錨を下ろし、しばし次男とのんびりと海や鯉のぼりが泳いでいる浜を眺めていました。
 
 風が吹いてきたので、釣りボートは初心者マークの次男にとって少々危険です。早めに戻ってきました。時間はまだ午後の二時。今度はヨットで釣りをするべく、さっきの次男を呼び出して港へ行き、日没ちかくまで先ほどボートでいった海面で釣りをしていました。
 
 しかし、今日はまったく一匹も釣れませんでした。

      [海岸から出した釣りボートでのんびり]
d0001610_1858422.jpg

      [免許を取得して初めて船を操縦したご満悦の次男]
d0001610_18585519.jpg

      [珍しい東京オリンピックで活躍したヨット]
d0001610_18573558.jpg

      [海岸の河口に鯉のぼりが泳いでいました]
d0001610_18575494.jpg

      [今日も綺麗な夕陽です]
d0001610_1858484.jpg

by antsuan | 2009-04-19 18:54 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/9618472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-20 11:57
つくづく羨ましい家族です。
Commented by yukiwaa at 2009-04-20 13:20
仲がいいですね。同じ趣味を持つなんて、会話が弾むでしょうね。
我が家は、もう、長いこと五月人形、飾ってないです。
今年こそ、飾ろうか・・早く片付けると・・嫁がきますか?
最近は嫁は来ない。ただ二人だけの結婚の様に思ってる若い子が増えました。

ところで、こいのぼりが見えないのですが?
Commented by antsuan at 2009-04-20 17:20
・佐平次さん、それは隣の芝生ですよ。
この間も、この次男が家の壁をぶっ壊してくれました。(-_-#)

Commented by antsuan at 2009-04-20 17:21
・yukiwaaさん、団子三兄弟の真ん中で不満がいっぱいの次男。早くまともになって欲しいです。

写真の真ん中あたりの白い建物が切れたあたり、暗い部分に短冊みたいにひらひら泳いでいるのですが、これじゃ分かりませんよね。m(_ _)m
Commented by eWIND at 2009-04-20 20:21 x
我が家にも野郎が2人娘1人いるけど遊んでくれません(悲)
独身だと思われていた時代もありました。
昨日はセーリング日和でしたね。
Commented by antsuan at 2009-04-21 09:39
・eWINDさん、海という自然を通して何かを学んでくれればと思い、十六歳になったので小型船舶の免許を取らせました。もちろんヨットの整備もやらせるつもりです。(笑)
Commented by Emitan at 2009-04-22 11:18 x
航海中余裕g在りませんでしたが今日は天気待ちです。釣り舟はリョービ製ですか?2メートル30の奴を検討中です。フォアーデッキに置けそうで、2馬力エンジンだったら、船検無し、重量20キロぐらい一人でも楽に運べる!あんっあんのはどれですか?
Commented by antsuan at 2009-04-22 13:27
・Emitanさん、そうです。リョービのテンダーです。三馬力をつんでいるので船検を受けています。軽くて良いですが安定性はすこぶる悪いので余りお勧めしません。