あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

副大臣の椅子

平田財務副大臣が辞任 保有株の大量取引で引責
                   2009年3月26日 20時51分

 大量の保有株を市場外の相対取引で売却していたことが明らかになった平田耕一財務副大臣(自民)が26日夜、財務省内で記者会見し、同日付で辞任すると表明した。政府は持ち回り閣議で辞任を了承した。
 辞任の理由について、株式売却が「大臣規範」に触れた可能性があり、平田副大臣は会見で「国会審議が滞り、国民に迷惑を掛ける」と説明した。
 麻生内閣での副大臣辞任は初めて。もうろう会見で引責辞任した中川昭一財務相兼金融担当相に続く財務省幹部の不祥事は、経済政策に力を入れる麻生政権にとって痛手になりそうだ。財務副大臣はもう1人いることもあり、後任の決定は来週となる見通し。
 大臣規範は、閣僚や副大臣は就任時に保有株式を信託し、在任中の売買を自粛するよう求めている。しかし東海財務局に提出された大量保有報告書によると、平田氏は3月2日に石こうボード製造のチヨダウーテ(三重県四日市市)の発行済み株式の8・68%に上る112万株を1株当たり550円、総額6億1600万円で売却した。売却直前の2月27日のジャスダック市場での株価終値は290円で、売却価格は市場価格の2倍近かった。
 平田氏は1995年の参院選で初当選。衆院選は2003年に初当選し、05年衆院選では衆院三重3区で敗れ、比例東海ブロックで復活当選した。
(共同)

 いまの内閣の副大臣の椅子なんて、何時ブッ壊れるか分かんないのですから、ぜんぜん未練は無いでしょうね。
by antsuan | 2009-03-26 21:27 | 政治・経済 | Trackback | Comments(8)
Commented by HOOP at 2009-03-26 23:40
辞めて閣僚(もどき)でなくなるほうがよいのでしょうね。

しかし、理由は分かりませんが、誰が買ったのか、など
追及されなくてもよいらしい制度もおかしくありませんか?
Commented by Emitan at 2009-03-27 00:21 x
そうかー!此れも政治献金ですよね!
Commented by みみずすまし at 2009-03-27 00:31 x
これって倫理規定なんでしょう?
別に刑法的に違法じゃないんでしょ?
えらい大きく報道されてますけど、地位や立場を利用して儲けるのはいけないことなんですか?
コネとどう違うんですか?
たしかに一般人よりは事前にお得な情報を手に入れる機会に恵まれているでしょうし、関係機関への顔も利くでしょうけど・・・。
よくわからん。
けど、金に汚いというか、貪欲な人間が政治に関わってほしくはないな。
Commented by antsuan at 2009-03-27 10:42
・HOOPさん、沈む船からネズミが逃げるような感じがします。

ホリエモンと同じ、時間外取引を利用しているのもいやらしいですね。

Commented by antsuan at 2009-03-27 10:43
・Emitanさん、おそらく選挙対策資金ですね。

Commented by antsuan at 2009-03-27 10:43
・みみずすましさん、倫理規定って会社の就業規則とおんなじですよ。

>地位や立場を利用して儲けるのはいけないことなんですか?
利権を認めるような発言に聞こえますが・・。

>金に汚いというか、貪欲な人間が政治に関わってほしくはないな。
政治家だけでなく、公務員の全てに云えることですね。
Commented by yuuko-11 at 2009-03-27 15:55
「投資目的の購入でなく、会社の信用を高めるための相対取引だった。」と言っているが(笑)
自分が持っている株を自分の会社(?)に高く売って、どこから¥が降ってくるのかと…
辞める辞めないの以前に錬金のからくりが?だなあと。
Commented by antsuan at 2009-03-27 16:14
・yuuko-11さん、政党助成金と云う公的資金をもらっている国会議員ですから、大臣の就業規則、じゃなかった倫理規程に抵触する行為は、公務員の闇専従と変わらぬ、立派な犯罪です。
昔は、政治銘柄と云うインサイダー取引が公然と行われていましたが、その癖がまたでたのでしょうね。