あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

非営利民間企業の苦しみ

 公的な福祉施設が足りないのに、厳しい法律を無視してまで営利を目的とせずに活動している民間企業を、安易に批判して良いのでしょうか。

老人施設火災で理事長が謝罪 出火原因はたばこと説明

 10人が死亡した群馬県渋川市の老人施設「たまゆら」の火災で、施設を運営する特定非営利活動法人(NPO法人)「彩経会」の高桑五郎理事長が24日、施設近くの事務所で記者会見し「原因はわたしの注意義務の怠りと管理態勢の不備。亡くなった10名の尊い命に心からおわび申し上げる」と謝罪した。

 出火原因は「挙げられるのは、たばこの火だと思う」と説明。建物の増改築についても「違法性は認識していた」と認めた。

 群馬県警も、出火原因はたばこの不始末の可能性が高いとみており、業務上過失致死傷容疑で高桑理事長から事情を聴いている。

 施設が入所者の喫煙を黙認したり、必要な申請をせずに建物の増改築を繰り返していたことが、これまでの県警や県の調べで判明。県警は、安全面の不備が被害を拡大した疑いがあるとみていている。

2009/03/24 12:46 【共同通信】


  この特定非営利活動法人の理事長って、どれだけの役員報酬をもらっているんでしょう。いやいや、そんなことをお聞きするのは失礼でしょう。このように潔い謝罪の出来る方は、公務員や政治家、大企業経営者よりも、たくさんお金をもらって然るべきです。
by antsuan | 2009-03-25 18:51 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(4)
Commented by yuuko-11 at 2009-03-26 12:36
よくわからないのですが
そこだけ批判しても何の解決にもならんだろうとは思います。
役所側から見ると、この忙しいときに、緊急点検の仕事が増えた?(笑)
Commented by antsuan at 2009-03-26 13:02
・yuuko-11さん、営利を目的としないで社会福祉に貢献している人を、安易に非難するのは間違っていると思います。非難すべきは福祉を充実させない行政の方です。
業務上の過失なんて、役人はそればっかやっているじゃないかと、腹が立ってきます。
Commented by みみずすまし at 2009-03-26 19:02 x
悲しい事件だなぁと思います。
ともかく、いろんな意味で、悲しい事件。
Commented by antsuan at 2009-03-26 21:29
・みみずすましさん、なんとかせねば! なんとかせねばなりませぬ。