あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

悪質なんてもんじゃない!

この時期に塩谷文科相が資金パーティー、与党からも疑問の声
2009年3月24日(火)21時58分配信 読売新聞

 塩谷文部科学相は24日夜、都内のホテルで政治資金パーティーを開いたが、閣僚の大規模パーティー自粛を定めた「大臣規範」との関係や、小沢民主党代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件が騒がれている中だけに、与党からも「開催が適切かは疑問だ」との指摘が出ている。

 これに対し、塩谷氏の事務所は「定期的なセミナーで出席者も約500人と例年より少ない。大規模とはいえず、規範には抵触しない」と釈明している。

 このパーティーでは自民党の笹川総務会長が大臣規範に言及し、「誰かがおきてを破ってもらわないと、後から続く人が困る」と発言した。


 
>大臣規範に言及し、「誰かがおきてを破ってもらわないと、後から続く人が困る」

 野党の党首の道義的責任よりも、こっちの方が悪質でしょう。もちろん国会で追求されると思いますが、これでは自民党に政権を任せられないと、マスコミも明確に異議を唱えるべきです。
by antsuan | 2009-03-25 09:31 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/9508583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuuko-11 at 2009-03-25 12:10
政治資金パーティーと言えば、県幹部職員らに無料配布されていたのがあったじゃん。
http://www.asahi.com/politics/update/0324/OSK200903240002.html
勉強が目的だからいいそうな(笑)
Commented by antsuan at 2009-03-25 14:31
・そっちの方が露骨ですねぇ。
yuuko-11さん、もう国民は黙って見ていてはいけないと思います。
Commented by みみずすまし at 2009-03-25 17:22 x
>誰かがおきてを破ってもらわないと、後から続く人が困る
小沢さんが破ったんだから後に続いて逮捕されてほしいと(笑)
Commented by antsuan at 2009-03-25 19:02
・みみずすましさん、政治家って、掟や法律を破るために、国会で法律を作ったり決議をしているんですか。それだったら、手弁当でやってよね。
Commented by Emitan at 2009-03-26 09:08 x
antsunさんヤンヤ! ヤンヤ!手弁当!名言集に登録しましょう。
Commented by antsuan at 2009-03-26 09:48
・Emitanさん、情報通信技術革命を経た今日、代議士が必要かどうか、いま一度検討してみる時期にきていますね。