あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

法律を作った人

 [毎日jp]

急変:ダミー献金事件 小沢氏続投か、民主に憶測拡大

 ◇企業団体献金禁止…本音はムリ?
   ・・・・・・
   ・・・・・・
 小沢氏の事件では今のところ、収賄やあっせん利得などの新たな事実が判明しておらず、党内では「規正法違反だけでの強制捜査はおかしい」との小沢氏の主張が説得力を増し始めている。「24日が一つの区切り」と言い切った小沢氏に、ある幹部は「規正法違反のみの起訴なら辞めないのでは」との見方を示した。

 一方で、小沢氏がゼネコンから多額の献金を受けている事実が明らかになり、選挙への影響を懸念する声も強まっている。小沢氏が記者会見で示した企業・団体献金の全面禁止についても「政治とカネの問題に消極的とみられることを避ける狙い」との見方がもっぱらだ。

 鳩山由紀夫幹事長は記者団に「前向きな発言だ。重く受け止め、自民党よりもクリーンな姿を示したい」と語ったが、党内にもベテラン議員を中心に企業・団体献金の存続を求める声はある。「企業・団体にも政治活動の自由がある」など憲法と絡む論点もあり、意見集約は難航が予想される。

 小沢氏の発言も「もしやるなら」などと一歩引いた物言いであることから、「禁止は無理だろうとの本意が隠されているのでは」(民主党関係者)との見方も出ているほど。自民党からは批判が相次ぎ、党四役の一人は「自分の秘書が企業献金の嫌疑で逮捕されたのに論理の飛躍だ」。別の幹部も「勝手なことを言うもんだ」と切り捨てた。

 岡田克也副代表への「世代交代」を期待する議員は「早く辞めてほしい。24日以降も、29日の千葉県知事選で負けても辞めなければ、不満が噴き出す」と指摘。小沢氏と距離を置く中堅議員は「地検にしっかりやってもらいたい。居座られたら困る」と語った。

 小沢氏は17日、党本部で会談した台湾の野党・民進党の蔡英文主席に政権交代への意欲を強調した。しかし、小沢氏の進退を巡り、党内には不穏な空気が渦巻き始めている。

 ◇小沢氏が首相発言を批判
 民主党の小沢一郎代表は17日の記者会見で、麻生太郎首相が16日の参院予算委員会で、小沢氏の公設秘書が逮捕された政治資金規正法違反事件に関し「明らかに違法だったがゆえに逮捕になった」と答弁したことについて「検察は行政の一部。行政の長がそのような発言をするのはかつてなかった」と指摘。「首相としていかがか」と批判した。

 会見に先立つ党役員会でも、麻生首相発言に対して「非常に問題発言だ」との指摘が鳩山由紀夫幹事長や簗瀬進参院国対委員長らから相次ぎ、予算委などで追及していく方針を確認した。

 麻生首相は17日夜、「逮捕という事実は間違いないと(予算委でその後)補足した。いわゆる推定無罪という原則は当たり前のことですから」と釈明した。首相官邸で記者団に語った。【渡辺創】

==============


 この政治資金規制法を作ったのは小沢さん達ですから、自分の作った法律で罰せられるというのは頭に来るでしょうね。自分たちの作った法律を、役人どもが恣意的に解釈を変えたと考えるのは極めて当然だと思います。

 そして、そこまで検察にやらせるのならば、公明党が一番困ること、つまり企業や(宗教)団体からの政治献金全面禁止をぶちあげたのでしょう。次の手として、代表辞任という手も使ってくるでしょう。俺も責任をとったんだから、麻生総理、あんたも責任をとりなさいよ、という手を使うのじゃないかと想像します。

 麻生さん、おしゃれを自慢しているようですが、首に縄が付いているのをお忘れなく。
by antsuan | 2009-03-18 12:20 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by yuuko-11 at 2009-03-18 14:45
麻生首相発言に対して、「何も問題になるようなこと言っていない。」という意見があるのね。
でも、明らかに違法と言われても、じゃあ、もっと他の明らかな違法は逮捕されないのかなあと思うし、「逮捕」を連呼するのを聞いていると、ますます逮捕が目的なのかい?と思ってしまったワン。
ようつべにあったので
http://www.youtube.com/watch?v=YtabXQkmhvs
Commented by antsuan at 2009-03-18 18:50
・ほんと不思議なほど言葉に軽さを感じる首相ですね。言語明瞭意味不明の竹下さん以来ですかな。
yuuko-11さん、警察が明らかというのならばそれが正しいだなんて、やっぱりこの人は権力側にしか居たことがないんだなと感じました。
Commented by みみずすまし at 2009-03-19 01:30 x
週刊朝日だったかが、代表辞任だけじゃなくてついでに議員辞職もすれば自民党議員を追い込めるのにと書いていました。
で、次の選挙でみそぎをすませて復活すればいいと。
その手もありかと思いますが、国会議員でなくなったら、待ってましたとばかりに検察が逮捕に来るだろうと(笑)
容疑なんてどうにでもなりmすもの。

献金を受けるのは問題ないと思うんです。
それが巨額だろうが、形式的に違法であることを逃れているだけであろうが。
大切なのは、集めた献金を何に使うかだと思います。
Commented by antsuan at 2009-03-19 07:56
・みみずすましさん、私は個人の政治家に献金するのが当たり前だと思うのです。政党に献金するから、党の代表とか総裁に議員がぺこぺこするんでしょ。政党政治が世の中を悪くしているのではないでしょうか。