あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

"山びこ学校"の時代と今

 "山びこ学校"のことが今日の讀売新聞に書いてありました。
d0001610_7522032.jpg

 敢えて言います、みんなで貧しくなろうじゃありませんか。百年に一度の未曾有の大不況だなんて、大騒ぎすることはありません。贅沢をし過ぎていたんです。

 「貧しい」ことは恥ずかしいことでも悪いことでもありません。「心が貧しい」ことの方が良くないのです。

 一番許せないのは、贅沢をしている者が、貧しい人たちを人質にして貧乏生活を拒否していることです。豊かな人はそれ相応の奉仕活動をするべきです。英国貴族が自らに課していた「高貴なる義務」や、武士道の「惻隠の情」、「武士は食わねど高楊枝」の心意気をもつべきなのです。

 この歳月、心の綻びが余りに大きくなっていることに愕然とします。
by antsuan | 2009-03-17 07:52 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-17 22:18
お金持ちの方が心が貧しいことが多いですね。
Commented by yukiwaa at 2009-03-17 23:43
記事と関係なくてごめんなさい。何時も思うんですが便利ですね。ダブルクイックすると、記事が拡大されてる。
この方法を教えていただきたいのですが、ご面倒ですがよければ教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

足るを知れば良いんですよね。若い子には難しいことのようですが、我々の年代は「貧しさ」を経験したり、見てきているので、「充分です」がまだ、分かります。
「足らぬ」処からしか、「教わる」事が出来ないものがあります。
これからの、子供たちにはそれを知る人間になってほしいと常に「足らん環境」で育てたつもりなんだけどなぁ。。^^結果はマダ分かりませんが。
Commented by antsuan at 2009-03-18 08:19
・佐平次さん、今の学校では心を貧しくすることしか教えないのではと思います。
Commented by antsuan at 2009-03-18 08:19
・まず、画像サイズの「幅」を大きくしてファイルを作ります。幅が600ピクセルとか、1000ピクセルとかのファイルにします。そして、ファイルのメモリー量を500キロバイト以下に小さくして、貼り付けるのです。
 画像サイズの幅の大きいものを貼れば、ダブルクリックすると大きくなると云うわけです。

yukiwaaさん、やっぱり学校では心の教育もしっかりやって欲しいですね。
Commented by みみずすまし at 2009-03-19 01:31 x
>敢えて言います、みんなで貧しくなろうじゃありませんか。

賛成!
Commented by antsuan at 2009-03-19 07:57
・みみずすましさん、終戦直後の厳しいけれどその清々しさをもう一度思い出すのもいいですね。
Commented by hanaco at 2009-03-20 01:30 x
山びこ学校のニュース、県内ニュースで知りました。
(山形県民だったんですね、私)

私の好きな大貫妙子さんのことを書いた記事をURLに貼り付けておきましたので、hanacoをクリックしてもらえるとわかると思いますが、この記事の言わんとしていることと、似てるような気がして。そうでもないかなぁ・・・。(スパムメールになってしまうのでアドレスが直接貼り付けられなくてこうなりました)

ジョッキー、いい感じですねー。やったもん勝ちですよね、奥様!
Commented by antsuan at 2009-03-20 06:38
・ハナコさん、そうそう、昔は心がこもった贅沢な時間がありました。深い絆の時間が。

悔しいけれど、やられたーって感じです。(笑)