あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

二月ももう終わり

 ラジオでちらっと聞いたのですが、今年のように青空の少ない二月というのは三十七年ぶりだそうです。何となく元気のでない陽気に不満を言っていたら、イギリス人と結婚したカミさんの友人の話によると、ロンドンの冬はいつもこんな天気で多くの人が鬱にかかってしまうのだそうです。
 
 そういえばデンマーク在住の方も同じようなことをブログに書いていたのを思い出しました。

 それで少しは元気になったのですが、緑内障による視野狭窄が本物だと検査によって思い知らされてから、以前は、多少疲れていても少々目を酷使してパソコンの画面に向かっていたのをやめて、ぐっとペースを落として、疲れたらすぐに机から離れるようにしています。

 明日は長男の卒業式に出席します。大学受験はダメだったけれど、とにかく十八年間元気で過ごしてきたのですから、それで十分です。後は、子供が自分で道を切り開くだけ。親の役目は一応一区切り付いたと思っています。

 とにかく、あしたから三月。春です。 息子よ卒業お目出度う!
by antsuan | 2009-02-28 22:07 | 身の回り・思い出 | Comments(10)
Commented by HOOP at 2009-03-01 00:14
私の高校は、当時卒業式が2月10日でした。
なぜ、父ではなく伯父が来るのかと、問わなかった息子を、
父はどう思ったでしょう。
今はもう、尋ねることもできません。

おめでとうございます。
Commented by sweetmitsuki at 2009-03-01 06:35
今日から春といわれてもまだ実感が湧きませんが、暖かな陽射しを浴びて路傍に咲く花を見てウグイスの初音を聞いたりしたらグッと春の訪れを感じるのでしょうね。
新しい季節、新しい年、新しい時代の到来です。
長男さん卒業おめでとうございます。
Commented by yuuko-11 at 2009-03-01 10:04
北欧の方の人々は、冬の太陽のでない間に精神的に病む人がいるというのは聞いたことあります。(それだけ太陽はすごいってか!)
お父さんとしては、少し肩の荷が減ったけど、すねはまだまだかじられるかな(笑)
ご卒業おめでとうございます。
Commented by miki3998 at 2009-03-01 12:26
ここ数日 寒いという言葉ばかりが口から出てきます。

 おめでとうございます! 何度言っても言われても、こんなに嬉しい言葉はありませんね。 まずは一段落、ゆっくりお休みに・・・はなれないかもしれませんが、目は大切ですものね。 お大事になさってください。
Commented by anthonberg at 2009-03-01 16:34
卒業おめでとうございます〜〜!

あ、あれ?!もう高校って卒業ですか?!(汗)しかも日曜日に式ですか?自分の時(いつの話だ!?)は3月10〜15日くらいだと思っていたんだけど。(^^;;;
って事は甥はもう卒業したのか?!(苦笑)ってか大学の話一切聞いていないんだけど、受験結果ってもう出ているのですか?←姉から何も聞いていない…。

現在朝の8時半ですが霧が凄くて何も見えないくらいです。でも2月3月はまだまだましですよ。どんどん日が長くなっていますから。11月や12月は本当に1日中真っ暗でうんざりします。日本のように家の中が明るくないのでさらにしんどいです。それでも2月中は2〜3日だけ青空で春のような日がありました。後は雪やら霧やらです。(^^;;;

息子さんは塾に通う事になるのですか?でも3月中はのんびりなのかな?勉強はしんどいですからね。休める時は休んだ方がいいでしょう。
Commented by antsuan at 2009-03-01 21:13
・HOOPさん、ありがとうございます。
何事もなかったことが本当の平和だと、彼らが気付くのは何時のことでしょうね。
Commented by antsuan at 2009-03-01 21:13
・mitsukiさん、ありがとうございます。
なんだかんだといっても、卒業式は春がいいと思います。

Commented by antsuan at 2009-03-01 21:13
・yuuko-11さん、ありがとうございます。
親の責任は一応ここまででしょう。チャンスはあげますが、後は自分の努力次第。
Commented by antsuan at 2009-03-01 21:13
・miki3998さん、有り難う御座います。
去年の花巻の思い出、子供たちはしっかり心に刻んでいます。あの白い雪が解け、草木が芽を出し、花を咲かせる。
楽しみはまだまだ。
Commented by antsuan at 2009-03-01 21:13
・ anthonbergさん、日本でも地域によって卒業の時期が違うようですね。寒いところはもうちょっと遅いと思います。

一月は富士山の写真が普通に撮れたのに、今年は二月に入って、曇りの日が多くて富士山の写真がなかなか撮れませんでした。白鳥もいないし、寂しい。(苦笑)

そちらも学生生活、頑張って下さい。(^o^)/