あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

金毘羅様へ行くために足を鍛えよう


 久しぶりに船の仲間が全員集まったので、今後のクルージング計画を立てることにしました。

 まずは五年以内に瀬戸内海へクルージングすること。それまでに近場の外洋クルージングをすること。そして今年は、ケンノスケカップレースの後に、大島まで一泊のクルージングを考えています。

 そんなことをみんなと楽しく語り合った場所というのは、江ノ島の弁天様をお参りしてから、見晴らしの良いところで昼飯を食べようと、仲間の一人に誘われてノコノコ付いて行った先にあったのですが、なんと、江ノ島の山のてっぺん近くにあって、階段を上って行くうちに足がガクガクして、「こんなことじゃ金毘羅様何ぞとても行けないぞ」と、心の中で自分を叱咤激励しながらヘトヘトになって登ったのでした。

 しかも、生ビールとイカの丸焼きという、痛風には極めて良くない食事をしながらでした。みんな、瀬戸内海に行くまでに身体を鍛えようぜ。

d0001610_2027477.jpg

d0001610_20271659.jpg

d0001610_20272876.jpg

d0001610_20274140.jpg

d0001610_20275849.jpg

d0001610_20281027.jpg


    [おまけ]  葉山マリーナのディンギー置き場から見た夕陽です。
d0001610_20283697.jpg

by antsuan | 2009-02-08 20:17 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/9312617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2009-02-08 21:38
ああ~、いいなあ。 いか焼きとビールも、金毘羅様も、葉山の夕日も全部です。(笑)

 足腰を鍛えておきますから、 メンバーにいれていただけないかなあ~?
Commented by gabefunyaa at 2009-02-08 22:10
金毘羅様、昨夏にたずねてきました。
眺めがいいです。讃岐富士がきれいでした。

でも葉山の夕日は眺めたことないなあ。
きれいですねえ、写真でも。
Commented by eWIND at 2009-02-08 22:54 x
それまでに目を治しておかないと?でも具合よさそうですね。
寄港地多くすれば大したこと無いと思いますよ。
私も江の島はよくいくけど島内観光は2回だけです
提案、公開計画は江の島温泉が好いです、若い子がたくさん、もちろん混浴ですから(笑)
Commented by みみずすまし at 2009-02-08 23:46 x
五十肩(違うと言うに!)が痛くていまいちブログに集中できない僕であります。
そんなぼくですが、一昨年金比羅さんは行きました。
ぜんっっぜん、平気ですよ。
あんなん屁でもないっす。
鍛えなくてもだいじょうぶ!
Commented by sweetmitsuki at 2009-02-09 07:00
素晴らしい眺めですね。
眼病平癒にもご利益がありそうです。
Commented by antsuan at 2009-02-09 12:33
・ミキさん、もう少し暖かくなるまでお待ち下さい。まだセールの調整が完全じゃないのです。今回もアーでもないコーでもないと大騒ぎして出港が遅れてしまいました。

金毘羅様にいく前に、江ノ島の岩屋へ登る過酷な試験があります。(笑)

Commented by antsuan at 2009-02-09 12:34
・gabefunyaaさん、金毘羅様と云うと、「二十四の瞳」や「瀬戸内少年野球団」の映画のシーンを思い出してしまいます。 是非、行ってみたいです。

Commented by antsuan at 2009-02-09 12:34
・eWINDさん、計画を立てるのも楽しみの一つですね。ワクワクします。
島内観光、私は小学校の時に行ったきりですから五十年ぶりです。
混浴の温泉って、目が血走ってしまってけっして目の静養には良くないような気がします。(笑)

Commented by antsuan at 2009-02-09 12:35
・みみずすましさん、そちらのブログ、なかなか開けないのですがどうしてなのでしょう。
金比羅さんの階段って、駕籠やさんがいるほど大変だと聞きましたが、本当に大丈夫?

Commented by antsuan at 2009-02-09 12:35
・mitsukiさん、この病気、目の保養はダメで静養しか出来ないところがツライです。(笑)
Commented by molamola-manbow at 2009-02-09 15:41
富浦から江ノ島まで初詣クルーズをしたのは四年ほど前でしたでしょう。
ガキの頃から島の磯は遊び場でしたけど、上まで登ったのはこの時が初めて。
凄い観光地なのに驚きました。
賽銭が幾らあっても足りないぐらい、そこここにお宮があって・・・・。
いいですね~、金毘羅!
ついでに賑やかな『阿波踊りレース』出場もいかがでしょう。

体調にご配慮を。


Commented by antsuan at 2009-02-09 20:39
・molamola-manbowさん、江ノ島って本当に凄い観光地なんですね。楽しかった。
「阿波踊りレース」は無理でしょうが、阿波踊りは参加してみたいです。
Commented by yukiwaa at 2009-02-09 22:44
もう、大丈夫なのですか?
クルージングの話になると元気ですね。
目的を作るの楽しいですね。
私も、なんだか「元気」もらいました。

私も足腰を今まで以上に鍛えておけば、何か良い事が起こるような・・・・
岩山へは登れませんが、毎日歩いています。
Commented by anthonberg at 2009-02-10 09:54
クルージングは『目のため』には良いかもしれないけど、『ビールにイカ』は通風に逆効果じゃないですか!(こらっ!)
100%なしにするのは出来ないと思うけど、悪化しない程度にね…。
Commented by antsuan at 2009-02-10 17:16
・yukiwaaさん、目薬と強力な飲み薬を飲み始めましたので、大分よくなりました。ご心配を御掛けしました。
やっぱり足腰がしっかりしていないと老化が早くなりますね。
そちらは、十兵衛の御陰ですね。(笑)

Commented by antsuan at 2009-02-10 17:16
・anthonbergさん、悪い仲間が沢山いて困ります。(苦笑)
しかし、山を登り切った時にはやっぱり生ビールで乾杯しなくっちゃ。おーそうだ、そちらには山がなかったんでしたね。でも、ハンドボールの試合で勝った時に乾杯かな。