あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

何事も無かった追儺の夜

 数年前までは、家に帰ると必ず鬼の役をやらされていたのですが、今はもうそんなことも無くなりました。

    浜木綿の 倒れしままに 雪残る
 
    追儺の夜 子の手のひらの 豆二つ
 
 この季節になると何回か掲載した昔の句です。体調がいまいちなのでこれでお茶を濁します。

 一寸疲れがたまったのか風邪気味なのか、目の辺りがぼーっとして液晶画面を見るのもおっくうです。眼医者に行ったところ、炎症を起こして眼圧が高くなって眼球の液体が濁っているそうです。これが緑内障の症状なのですが、薬をつけると直ぐによくなるので軽く見ていたところ、どうやら症状は良い方向に向いていないようで、このままでいくと目がつぶれてしまうと脅かされました。しばらく安静にしています。
 
by antsuan | 2009-02-04 17:14 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/9294313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみずすまし at 2009-02-04 22:34 x
ありゃ。。。
とうとう糖尿も出ましたか?
なんて他人事みたいには言っとれません。
去年、オフクロが白内障の手術をしました。
明日は我が身の可能性ありますものねー。
お大豆にです。
Commented by HOOP at 2009-02-05 00:50
緑内障はいろいろな状態を反映して悪化したり、改善したり、
だから余計に難しい病気ですね。
お大事になさってください。
Commented by Emitan at 2009-02-05 07:43 x
緑内障は小まめに検診と予防と聞きます。気を抜かない様に!
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-05 12:59
ブログをやりすぎると良くないかもしれませんね。
お大事に。
Commented by yukiwaa at 2009-02-05 15:56
視力が落ちる年齢ですが、緑内障は気をつけないといけません。
何時も言ってるのに^^^。。。と奥様に叱られますよ!
自分の体は自分で管理してください。暫くブログも休まれては?

~~体が一番です。
お大事になさってください。
Commented by anthonberg at 2009-02-05 18:33
緑内障?!気をつけて下さいよ〜〜。私のこっちにいる友人が緑内障になってしまったそうですが、眼科がないのできちんと治療して貰えず今月日本に帰って眼科に行くそうですよ。(^^;;;
全然社会福祉が充実した国ではないですね、デンマーク。(苦笑)
Commented by knaito57 at 2009-02-06 10:16
う〜ん。私もパソコンに向かうのがつらく感じられるので、他人ごととは思えない。お仕事柄よく知る医師も多いでしょうから、当分は眼へのいたわりを最優先してご自愛ください。次回は症状改善のコメントがありますように。
Commented by antsuan at 2009-02-07 10:12
・みみずすましさん、ご心配おかけします。
勉強しない受験生がいるし、そちらへ繋がらないとストレスがたまります。(苦笑)

Commented by antsuan at 2009-02-07 10:12
・HOOPさん、ありがとうございます。 緑内障は直ぐ症状が改善するのでついつい油断してしまうのです。比較的よく見えるほうの眼がそうなるので、頭がぼーっとしてしまい、夜の車の運転が非常に怖いです。

Commented by antsuan at 2009-02-07 10:12
・Emitanさん、予防ってストレスを溜めないことですが、そういえばここ二ヶ月ほど船に乗っていないのがストレスの原因ではないかと。

Commented by antsuan at 2009-02-07 10:12
・佐平次さん、そう思うのですが、この世の中の無茶苦茶ぶりを見ていると黙っていられない気持ちです。
Commented by antsuan at 2009-02-07 10:13
・ yukiwaaさん、体重がここ四日間で二キロ痩せてしまいました。目の疲れって身体全体に影響するんですね。気をつけます。

Commented by antsuan at 2009-02-07 10:13
・anthonbergさん、いちおうかかりつけ医がいるのですが、患者の私がサボっているので何も言えません。そういえば、そちらの白鳥に最近お目にかかっていません。あの景色、目の保養に好いんだよなぁ。(笑)
Commented by antsuan at 2009-02-07 10:13
・knaito57さん、有り難う御座います。今薬で眼圧を抑えているのですが、炎症の方はまだ残っているようです。ひょっとしたら風邪気味なのかも知れないです。
Commented by 通りすがり at 2009-02-08 19:45 x
お大事にしてください。
 更新されるのを楽しみにしております。
通りすがりでした。
Commented by antsuan at 2009-02-08 20:43
・通りすがりさんに気にかけていただけるような、たいそうな身体では御座いませんので、「あっしにはかかわりのねぇーことでござんす」と、どうぞ、素通りして下さい。