あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

まんがで学習

 長男の大学入学試験が始まりました。どうやら他の受験生のレベルの高さにやっと気が付いたようで、もう諦めモード。ただ、溜め息とも嘆きともつかない奇声を発しております。

 自分の息子ですから、こんなもんだろうと十分想像がつくのですが、それにしてももうちょっと真剣になれよなぁーと、こちらも溜め息をついています。

 高校一年の次男は、大学には行かず、専門学校に行って自動車整備士の資格を取るんだと、今から親を牽制しております。それでも、次男は長男とは違って志しがあるだけいいのかも。

 三男はというと、どんな勉強をしているのかと思えば、これ。学校の図書館でこんな本を借りてきて読んでいます。
d0001610_7583171.jpg

 まあ、自分も手塚治虫などのまんがを読み耽って育ってきただけに。何の反論も出来ません。
 
 そして、昨日の讀売新聞には、こんなまんがの広告が載っていました。いまでも文字離れなどといわれていますが、テレビが普及して一億総白痴なんていわれた時代、まんが文化のお蔭で、俺達の頃はロマンがあったよなぁ。
d0001610_7584840.jpg

by antsuan | 2009-01-27 08:04 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/9256462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみずすまし at 2009-01-27 17:44 x
ガラスの仮面ってまだ続いてたのか・・・。

息子さんの桜が満開で咲きますように。
Commented by antsuan at 2009-01-27 18:57
・みみずすましさん、これって復刻版と云う意味じゃなかったの?
43巻って、ギネスもんじゃないかなぁ。

長男のやつ、諦めが早過ぎて、もう一寸粘りがないとなぁ。
Commented by anthonberg at 2009-01-27 19:57
ガラスの仮面、終わっていないらしいですよ。前にニュースで読んだから復刻版じゃないです。だから新聞に載っちゃうくらいなんでしょうね。
私はマンガ大好きだったけど、ガラスの仮面は一度も読んだ事がないです。(^^;;;
しかしさっさと完成させないと終了しないうちに作者が…という事にもなってしまいそうですよね…。(汗)
Commented by みみずすまし at 2009-01-27 20:36 x
花とゆめは長寿が多いですよ。
パタリロなんかもう80巻くらいはあるんじゃないかと。
まだ連載中のはずです。
Commented by anthonberg at 2009-01-27 21:21
追記です。43巻なんてまだまだですよー。美味しんぼなんて100巻超えてましたよ。持ってましたから。(笑)
Commented by sweetmitsuki at 2009-01-27 21:30
絵が見覚えがあるので検索してみたら「華中華」のひきの 真二先生じゃないですか。
しかしこの「小学館版 学習まんが人物館 」シブいところ抑えてますねぇ。
手塚治虫、藤子・F・不二雄、 円谷英二、 南方熊楠、 津田梅子、 杉原千畝、 植村直己、 高村光太郎・智恵子・・・
さっそく今度図書館で借りてきます。

Commented by antsuan at 2009-01-28 11:43
・anthonbergさん、どうりで、漫画おたくになるのが分かるような気がします。
ドラえもんの映画がまだ続いているように、作者が亡くなっても物語は不滅なんでしょうね。(笑)

Commented by antsuan at 2009-01-28 11:43
・みみずすましさん、これって凄い文化だと思いませんか。やっぱり平和の象徴ですよね、漫画は。
Commented by antsuan at 2009-01-28 11:44
・mitsukiさん、これって教科書にしても好いですよね。私も嵌まってしまいました。(笑)
Commented by yuuko-11 at 2009-01-28 16:15
あんつぁんって少女マンガ好きだっけ?と悩んでいました。
復刻版と思ってたのね(笑)
パタリロまだあるのね(そっちのほうがヘェ~だな。)
Commented by antsuan at 2009-01-28 22:37
・ yuuko-11さん、考えてみれば、サザエさんだってずっと続いていたんですから、不思議ではないのかも知れませんね。でも主人公が年を取らないというのもやっぱり変といえば変ですが。
Commented by yukiwaa at 2009-01-29 15:28
漫画でも読めば「活字」です。やる気になればやるのが男の子。

男3人・・大変ですね。
Commented by antsuan at 2009-01-29 22:40
・yukiwaaさん、親父としては、そろそろ社会の冷たい風にさらしてやるつもりで居ります。