あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

イブのひと時


 夕方に自宅から電話がありました。クリスマス・イブの食事の用意が出来たと。
家族そろって食事の出来る時が年々少なくなって来て居るので、急いで家に戻ると、豪勢な料理がすでに並べられていました。

 とくに神に祈るわけでもなく、クラッカーを鳴らして子供用のシャンパンを開け、相変わらず、子供たちとブツクサ言いながらの団欒のひと時を過ごしました。


d0001610_21242758.jpg

d0001610_2127271.jpg


           ただし、朝はおにぎり
d0001610_21272665.jpg

by antsuan | 2008-12-24 21:31 | 身の回り・思い出 | Comments(6)
Commented by みみずすまし at 2008-12-24 22:03 x
息子さん、片時もギターを離さないんですか?
じゃあもうそろそろ騒音じゃなくなったでしょう。
メリークリスマス。
Commented by HOOP at 2008-12-24 22:05
朝のおにぎりって、今朝ですか?
明日にしてはお茶があるのは妙だし。
Commented by antsuan at 2008-12-24 22:25
 ・みみずすましさん、独りで練習してりゃいいのに、わざわざ人前でかき鳴らすんですから困ったもんです。マダマダ、騒音!
 静かな曲を聴いて厳かにクリスマスをお祝いするなんていうのは当の昔のことだったようです。 メリークリスマス。
Commented by antsuan at 2008-12-24 22:25
・HOOPさん、もちろん今朝のことです。一日のカロリー計算をしておかないと。(苦笑)
Commented by anthonberg at 2008-12-26 19:16
イブにケーキって日本だけなんでしょうかね?一応本場北欧ではケーキなんて食べないんですよ。その話をすると驚かれたし、ツリーがプラスティックだと言うと『あ、じゃ本当のクリスマスじゃないわねー。』とみんなに言われたくらい。(^^;;;
日本は一応仏教徒なのでイブはただのイベントですものね。でもこっちでも教会に行く程の信仰心のある人って少ないかも?(笑)
今でも子供達には枕元にプレゼントを置く習慣があるのでしょうか?←私の時代はそうだった。(^^;;;
Commented by antsuan at 2008-12-26 21:15
・anthonbergさん、私も子供の頃はケーキではなく、チキンがメインだったですよ。何時から日本はこーなったんでしょうね。
大きい靴下はやっぱり枕元の近くに吊るしてあります。(笑)