あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

今日も黄金色

明日から十二月。

 くず屋さんが来たので、ラジカセと子どもの自転車を出したら、次男がまだ乗るといい出して一悶着。三男も乗らなくなった小学校低学年用のチャリなのに、母親は子どもに味方するのは何故?
d0001610_18304254.jpg

 ということで、午後はいつもの居場所へ行ってきました。日が落ちると三日月と宵の明星が輝き始め、山の向こうの空は黄金色に染まっています。富士山は雲に隠れていましたが、心が休まる夕暮れの景色です。


d0001610_18294840.jpg


d0001610_1830318.jpg


d0001610_18301982.jpg

by antsuan | 2008-11-30 18:31 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(12)
Commented by narumimizu at 2008-11-30 20:51
そこかしこですばらしい写真を見せつけられるたびに、写真が趣味だと言ったことをかなり後悔してる僕です(笑)
Commented by anthonberg at 2008-11-30 21:40
冬の夕日ってかなりの早さで終わってしまいますよね?うちから見えて『よしカメラ持って行くぞー!』と思ったらもう沈んでいた、ってパターンが多いので最近は間に合いません。(^^;;;
実は冬の夕日ってきれいだけどなかなか撮れないと最近感じましたわ。←ってか仕事している時に限って夕日がきれいで見に行けないのもある。(T_T)
Commented by antsuan at 2008-11-30 22:06
・ナルミミズさん、いやいやそんなことないって。こちらはロレーションに恵まれているだけです。
仕事先でリコーのコピー機を入れ替えるたびに、おまけにデジカメもらっています。ので、今回はちょっといいデジカメで撮りました。(笑)
Commented by antsuan at 2008-11-30 22:06
・夜勤なんか在る時には、ゆっくり夕陽なんて見られないでしょうね。
anthonbergさん、こちらではカモメより、ウミウが幅を利かせていて、船のデッキを汚すので、舵のステアリングにもカバーをつけました。
Commented by さかぴ at 2008-12-01 07:37 x
ちょっとおしえてください くずやさんってあの軽トラでまわってる人のことですよね あれって無料なんですか なんかちょっと恐い気がするんですけど。無料でいろいろひきとって商売になるんですかねぇ 博識あんつあん よろしくぅ
Commented by antsuan at 2008-12-01 09:23
・さかぴさん、お早う御座います。
不思議なことにただじゃ無いんですね。子供用のチャリンコで千五百円も取られてしまいました。ラジカセはただでしたが。前にパソコンを処分してもらうときも、液晶はただだけどブラウン管のやつはただじゃないって言われて、わざわざパソコンショップまで処分してもらいに行ったことがあります。

Commented by sakapi at 2008-12-01 17:44 x
 アナウンスでは <無料でひきとりまーす>
って 言っていましたが やはり多少は引き取り代取るんですね
竿~ 竿竹ぇ~ の物干し棒の売り物やさんも結構高いらしい
 多ーいに参考になりました。サンキュウー べりマッチ
Commented by antsuan at 2008-12-01 19:15
・くず屋さんが成り立つ時代こそ、環境に優しい時代なんでしょうね。
Commented by みみずすまし at 2008-12-01 19:57 x
>くず屋さんが成り立つ時代こそ、環境に優しい時代なんでしょうね。
落語に「井戸の茶碗」って話があるのご存じですか?
正直者のくずやさんが出てくる、江戸時代の話です。
噺の中のくずやさんはくずにお金を払うのですが、僕が子どもの頃もまだ、くずやさんてお金をくれました。
古新聞がトイレットペーパーになったみたいに。
本当の意味で「くず屋さんが成り立つ時代」ってそういう時代なんだろうなと思いました。
でも、例えば今の中国には世界中からクズが集まってるじゃないですか。
言ってみればくずやさんをしてるってことなんでしょうけど、環境にやさしいかどうかと考えると首をひねってしまいました。
Commented by sweetmitsuki at 2008-12-02 05:43
屑の価格は時代によってかなり変動するそうで
例えば私の勤めてる会社で出る鉄屑ですが
昔は回収業者が来てお金を出して買い取っていたのに
今ではこっちから出向いて
お金を払って引き取って貰わなければならなくなったと
社長がボヤいていました。
Commented by antsuan at 2008-12-02 08:12
・みみずすましさん、『井戸の茶碗』の落語は聞いた事がないと思います。どんな話なんだろう。
資源は何であろうと、たとえう○こであろうと、活用してほしいですね。使い捨ての社会には反対です。
確かに環境に優しいかどうかは、再利用の仕方にもあるわけで、核廃棄物から核爆弾何て作られては堪りません。

Commented by antsuan at 2008-12-02 08:12
・mitsukiさん、重厚長大のクズは輸送費用に問題がありますね。この辺を行政が支援すればゴミは激減すると思うのですが、
昔、仕事場のトラックを勝手に使って、鉄屑を集めてお小遣いにしていた社員がいましたっけ。新しい鉄骨を持ち出して捕まりましたが。