あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

長男の誕生日だったが・・

十八歳の誕生日お目出度う
 誕生日とは、お母さんに自分を産んでくれて有り難うと感謝する日です。

 私たちは家族です。
家族みんなでお祝いしようと待っていましたが、遅くなりましたので寝ます。
 残念です。

 
 
 長男の誕生日なのに、とうとう家族一緒にお祝いすることが出来ませんでした。日曜日ですから家にいるはずなのに、高校の文化祭を見て来るといって、夜の十時過ぎになっても帰ってきません。多分、模擬試験の成績が目茶苦茶悪くて、自暴自棄になっているのだと思います。
 
 そこで、こんな置き手紙を書いて寝ることにしました。
by antsuan | 2008-11-02 22:33 | 身の回り・思い出 | Comments(10)
Commented by 高麗山 at 2008-11-03 00:01 x
私は、お正月の三が日、否応を言わせず朝8時のお祝いに4人の息子を叩き起しました!
現在、海外にいる長男は、有り難く楽しかったと言ってよこします。

ただ、4人の息子なので誕生日は、私が気の向いた時にだけしてやりましたが、文句は現在まで聞いておりません!
Commented by cazorla at 2008-11-03 00:47
お誕生日 おめでとうございます。
ちょっと さびしいお誕生日でしたね。
いまのところ 子供達は お誕生日を楽しみにしているのですが
18になると色々なことがあるのでしょうね。
18の時は どうでもいいこともとても大切なことに思えてしまうものです。
Commented by antsuan at 2008-11-03 06:27
・正月にみんなで一緒に年を取る、数え年って云う考え方、平等で素晴らしいことだと思います。家族らしい。
しかし、高麗山さん、個人を大切にしてあげるという意味では、それぞれの誕生日を祝ってあげるのもいいのではないでしょうか。
Commented by antsuan at 2008-11-03 06:27
・カソルラさん、とうとうこの日が来てしまったという寂しさがあります。そろそろ子離れの準備をしなくては。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-03 08:08
息子さんがその置手紙を懐かしく思う日が必ずきますよ。
Commented by anthonberg at 2008-11-03 09:32
うーん、もう18歳ですよね?きっと一緒にお祝いしたい人がいるのではないでしょうか?家族でお祝いしたい気持ちはわかりますが、10代後半で友達と誕生日に会っていないよりいいのでは?私なんて自分の誕生日は小学生までしか祝ってもらっていないので(誕生日プレゼントも当然なし)18歳の時は友達と思いっきり遊んで祝ってましたね。(笑)10代の時はなかなか親のありがたみはわからないものです。大人になって親元を離れてから感じる事ですしね。
Commented by antsuan at 2008-11-03 11:13
・佐平次さん、子どもが大きくなると、もう自分の時代ではなくなって来そうだなという、やっぱり寂しい気持ちが湧いてきます。
Commented by antsuan at 2008-11-03 11:13
・anthonbergさん、おっしゃる気持ちは分かるんですが、ちゃんと前もって、ケーキを買って待っていると息子に伝えてあるんですよ。八歳も離れている三男は、お兄ちゃんとの距離が縮まる、親しさが深まる、数少ない機会なのです。
Commented by hanaco at 2008-11-03 20:32 x
遅ればせながら(いつもですねー)おめでとうございます、長男くん。
私は、友達みんなに、18歳の誕生日というより、グッバイ17歳を祝ってもらった記憶があります。なにをしたかというとパチンコ!(でも最初で最後、それ以来したことがありませんが・・・)

私は20代、たとえどんなに土曜の晩遊んで夜遅く(または翌朝)帰っても、日曜日の夕食は家族で食べると決めて(決められて・・・か?)いました。今さらながら、めずらしかったかも・・・しれませんね。
そのせいか、いつまでも、今でも「お父さんっ子」です。

男の子はどうなんでしょうね、私も娘二人なので、これからどうやって
そしていつまで一緒にハッピーバースディ!ができるのかなぁ・・・と。
まぁ、まだ先の話しかなぁ・・・。なんて言ってるとすぐ来ちゃうんでしょうね。
Commented by antsuan at 2008-11-04 00:23
・ハナコさん、こんばんは。
家族の絆ってそういうものだと思います。私は毎週というのは出来ないけれど、せめて、誕生日と正月ぐらいはそうしようと思っていますが、この分でいくと正月もそろそろ怪しくなってきました。