あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

お産ルネッサンス

 今日、平成二十年十月二十八日の讀売新聞朝刊の記事です。

ようやく、マスメディアも重い腰を持ち上げて、問題提議をしてきたというところでしょうか。

  新聞記事欄をクリックすると画面が大きくなって読みやすくなります。
お産ルネッサンス_d0001610_845487.jpg

by antsuan | 2008-10-28 08:06 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(13)
Commented at 2008-10-28 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-28 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2008-10-28 14:34
・鍵コメ2008-10-28 13:18さん、 人それぞれ向き不向きがありますよね。特に、ここは変人が住むブログですから無理はお勧めしません。(笑)

Commented by antsuan at 2008-10-28 14:34
・鍵コメ2008-10-28 13:20さん、こちらこそ有り難う御座いました。たまには叱咤激励に、それと慰めにいらして下さい。(笑)

Commented at 2008-10-28 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高麗山 at 2008-10-28 15:49 x
昭和二十年十月二十八日?
 この時代に、病院、診療所での出産が99%はあり得ないと思いますし、文体活字とも現代風ですが。。。
Commented by antsuan at 2008-10-28 16:08
・しばらく、何を言われているんだか分かりませんでした。(大汗)
鍵コメさん、高麗山さん、ご指摘有り難う御座います。
ようやく気がつきました。 未来に戻りまして、「昭和」を「平成」に訂正いたします。
完全に頭がパニックになりました。(笑)
Commented by anthonberg at 2008-10-28 18:38
日本では看護師の資格がないと助産婦になれないと書いてありますが、何年勉強して研修するのか載っていませんね。日本は資格取得に対して『実習』にあまり力を入れていない気がします。もっともっと長くても良いし、資格取得した時点で新人扱いされないくらいの技術を持っていないと助産婦もスタートから任せられないし任せたいと思えないのではないかな?
それよりも日本の問題は産科に就こうとする人が少ない事ですよね。知り合いが産科で看護師やっていましたが、シフトがほぼ意味なしくらい仕事するそうですよ。それで給料安いですし、逆サイドからも考えないと助産婦さんも増えないのでは?
私は次の『統合失調症』の記事も気になります。(笑)
Commented by 戻りミミズ at 2008-10-28 19:58 x
この記事はコメしなくてもいいやとおもっていたのですが、anthonbergさんのコメに触発されて。
医者が、専門知識のある助産師を嫌うことも少なくないそうですね。
だから知識のない看護師が無資格でっていうのは社会ニュースになりましたし。
助産師は居場所がないと聞きます。

男の助産師が認められないってのは、誰が差別してるんでしょう。
僕が看護師免許を取った頃、看護学校で男は僕一人でした。
実習の相手役もいなくて、いつも教官と組んでました。
実習先でも居場所がなくて、休憩もできなかったなぁ。
子どもが小さかったから転職をくり返すわけにもいかなくて、それがなければとてもじゃないけど続かなかったわん。
言いたいことがずれたけど、、、まあいいや(笑)
Commented by antsuan at 2008-10-28 20:38
・anthonbergさん、日本の資格は能力や実力ではなくて、知力だけで決まりますからねぇー。有識者が幅を利かせている。やっぱり、ここがおかしい原点でしょう。
うちの身近な親戚もこの病気なので気になります。(笑)
Commented by antsuan at 2008-10-28 20:42
・戻りミミズさん、 軍隊の士官学校では士官候補生を教えるのは下士官です。医学生も看護師や助産師から教わればそういうことは無くなると思います。

逃げなかった?逃げられなかった? どっちだったんでしょう。

今度もずいぶんと迷惑を掛けてしまいました。 何とか落ち着いてきました。
ちょっとは元気が出てきたかな。
Commented by rabbitfootmh at 2008-11-08 09:16
TBありがとうございました(^^)

私は一度しか出産の経験がありませんが、大阪府下の某公立病院では、出産はほとんど助産師さんと看護師(すべて女性)がやっていました。
男性の医者は何をしているかというと…へその緒の処置と会陰縫合だけ(^^;
で、出生証明書?と母子手帳の「担当医署名」には、その医者の名前しか書き込まれないのですよ。
病院勤務の助産師さんの立場(身分)って、どうなってるんでしょうか?
Commented by antsuan at 2008-11-08 09:54
・rabbitfootmhさん、会陰カットも問題ありです。その必要性は無いと思います。アメリカではだいぶ前にそのやりかたは止めたそうです。
何度も云いますが、助産師や看護師などが教師となって医学生を教えるべきです。軍隊の士官学校のように。