あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

また来年

衣替え。いいことばです。

 季節に敏感な日本ならではの言葉なのでしょうか。狭い空間を有効に利用する知恵なのでしょうか。

 また、新しい明日を迎える言葉でもあるようで、水に流すという言葉と同様に前向きな気持ちが、適度に心を引き締めてくれます。

d0001610_6343177.jpg

 扇風機よご苦労さん、また、来年もお世話になります。
by antsuan | 2008-10-03 06:41 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/8706249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maron415 at 2008-10-03 09:54
衣替えといえば、
例のおじいさま(だったかな?)のチョッキを思い出しました。
で、かわりに何がでてきたの?
Commented by antsuan at 2008-10-03 10:04
・マロンママさん、今のところ毛布だけかな。(笑)

Commented by nakanokeiichi at 2008-10-03 10:16
たくさんの扇風機・・・
 各部屋に一つなら エアコンなしで過ごしたのですか?

Commented by toqqun at 2008-10-03 11:55 x
わ~、我が家のもそろそろ片付けなくっちゃ!
扇風機とホットカーペットが同居なんていうズボラな年もありましたっけ。
Commented by yukiwaa at 2008-10-03 15:10
部屋の数だけ扇風機があります。
クーラーは温度設定を高めで扇風機をかけるほうが気持ち良いですね。
あんつぁんさんとこは部屋数が・・・
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-03 17:31
昔はきちんと衣替えをしたのにこの頃は出しっぱなしで次のシーズンを迎えることもあります。
季節感がなくなったせい、、にはならない?
Commented by antsuan at 2008-10-03 21:05
・今年は暑くなるのが早かったですね。
nakanokeiichiさん、エアコンが壊れて買った部屋があります。
Commented by antsuan at 2008-10-03 21:05
・toqqunさん、季節限定のものって、昔ほど多くなくなってしまった感があります。
Commented by antsuan at 2008-10-03 21:05
・ yukiwaa さん、部屋の数というより一人一台になりました。
Commented by antsuan at 2008-10-03 21:05
・佐平次さん、うちもファンヒーターに扇風機という取り合わせもありです。(汗)
Commented by hana-abe at 2008-10-03 23:18
扇風機、ひとつひとつに顔を書いて、セリフの吹き出しをつけたくなっちゃいました。う~ん、一つ一つ個性があるように見えてきました。
Commented by antsuan at 2008-10-04 09:19
・ハナコさん、扇風機って使う人の個性が現れますね。
Commented by anthonberg at 2008-10-05 16:45
うちにも扇風機がまだ…。(汗)でも今年何回回したんだろう?多分2回程度?←全然暑くなかった。(T_T)
一人1台なんですね。掃除するの面倒じゃないですか?扇風機って。湿気でべたべたになるし、片付ける時に掃除して分解するのがこれまた面倒ですよね。夏はエアコンなしで扇風機で頑張っているのでしょうか?環境にはとってもいいのかも。
Commented by antsuan at 2008-10-05 20:18
・こちらの今年の夏は本当に暑かった。台風も来ませんでしたしね。
anthonberg さん、そうなんです、後片付けが大変、几帳面なカミさんはカバーを外して羽根まで綺麗にしないと納得しません。この頃の扇風機は軽くなり分解しやすくて、助かります。