あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ヨットでピクニック


 秋分の日の今日、朝方は雲が垂れ込めていましたが、船に乗る頃には青空で夏の陽射しが戻ってきました。それもそのはず、今回も晴れ女をお招きしてのクルージングです。
 
 ヨットに自動操舵装置を取り付けたので、その調整も兼ねて、城ケ島までのちょっとした遠出の計画です。残念ながら、ジブセールを巻き込む装置の故障やら、マストの上の風見が曲がっていたりして、装置の調整をしたものの不具合が発生して、帰りは機械に頼らず手動で舵を操作して帰ってきました。
 
 とは云っても、お客様が気を利かせて下さり、ワイン付きのお弁当を用意して下さったので、三崎港の岸壁につけるのをやめて緑に包まれた油壷の入り江に行き、錨を下ろして、美味しいサンドウィッチをいただきました。赤ワインを一杯、二杯、飲むほどに酔うほどに話は弾み、三十分のはずが一時間も油壷の緑の中にいました。
 
 帰りはたいしたトラブルもなく、潮の流れにも乗って、何とか日没前には葉山に戻ってきました。旅行の秋、食欲の秋を合わせた、ピクニックの秋を満喫した一日でした。
d0001610_22255485.jpg


d0001610_22262471.jpg


d0001610_22272597.jpg

by antsuan | 2008-09-23 22:28 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(16)
Commented by 高麗山 at 2008-09-23 23:03 x
’06年10月から、操船時の飲酒規制が厳しくなった
はずですよ!

お気を付けになって!(記事としてアップしない方が賢明かも)
Commented by sweetmitsuki at 2008-09-24 06:29
私も読んでて船の操舵には飲酒規制がないのかと心配でした。
夏の日差しが戻ってきたとはいえ空は抜けるように高く、雲の形も秋らしくなってきましたね。
Commented by antsuan at 2008-09-24 07:09
・そうなんですね。酒保の置いていない船なんて、クルーザーとは言わないと大声を出したいところですが、かえってやぶ蛇になりそうです。
高麗山さん、でもご心配なく。帰りの操船をした、免許を持っている友人はワインを飲みませんでしたから。
Commented by antsuan at 2008-09-24 07:10
・sweetmitsukiさん、酔っぱらってチャリンコで新橋から原宿まで帰った知り合いが、三度もお巡りさんに止められたってブーブーいっていましたよ。パワーボートと違って、ヨットは機走でもせいぜい十二キロしか出ません。ヨットの場合はちょっと厳しすぎるような気もします。
Commented by rinrin at 2008-09-24 09:20 x
秋の1日、海もいいですね
三陸にいた頃は、今頃から季節がよく、(ヤマセがなくなるので)
よく、子供をつれて海辺まで行った事を思い出します(ヨットはないですよ^^;)自転車ですが・・・・・・・
Commented by yukiwaa at 2008-09-24 13:32
恨めしいなぁ・・・
ヨットなんて乗ったことないが気持ちいいんでしょうね。
それにお相手がいい!!
最高の秋分の日でしたね。
Commented by yutaka-yamawaki at 2008-09-24 15:31
先日は夢のようなひと時をありがとうございました。
また機会がありましたら、是非お声をお掛け下さいませ。
今度はもっと手伝えるようになりたいと思っております。
Commented by antsuan at 2008-09-24 15:54
・rinrinさん、今年は台風が少なく、その分、海も気持ちがいいです。見ると乗るとでは大違いなのがヨットで、今回もいろいろ不具合があってお客様に迷惑を掛けてしまいました。もともと客をこき使うのが得意な海賊野郎なんですが。(笑)

Commented by antsuan at 2008-09-24 15:54
・yukiwaaさん、ほんと、彼女は吃驚するほどの晴れ女なんです。今回は余りカッコの好いトローリングは出来ませんでしたが、岸辺に錨を下ろしてゆっくりするのも魅力の一つなんです。

Commented by antsuan at 2008-09-24 15:55
・yutaka-yamawakiさん、風の加減もあるし、ヨットはなかなか自由にならないものだと云うことがよく分かって頂けましたか。(笑)
今度はパソコンの話などをゆっくりとお聞きしたいです。逗子マッキントッシュユーザーズクラブのギャラリーなども覗いてみて下さい。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/zmuc/oldarts.html
Commented by maron415 at 2008-09-24 17:26
ヨットで宴会のときはぜひ♡
しかし、悪酔いしそうな気が…
浜風はひんやりして気持ちいいだろうな。
Commented by antsuan at 2008-09-24 17:59
・それがネェー、マロンママさん、海の照り返しが強くで結構暑いんですよ。
昔から屋形船っていうものがあったくらいですから、もう少し整備して酔っ払い天国の船にしましょうか。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-09-24 20:13
すみませ~ん、 おにぎりのつもりがスタバのペッパービーフサンドに変わってしまいました! 

 前日というかその朝4時まで仕事してました。ちょっとうたた寝のつもりが寝坊しちゃって~~~。 次回こそヨットでピクニックにふさわしいランチボックスをご用意しますね~~。  激しく晴れ女のmikiでした!!(爆)
Commented by antsuan at 2008-09-24 22:06
・ハイお疲れさまでした。これからもお仕事でしたね。錨を下ろして佇むと云うのもなかなかいいもんですね。ハプニングもそこそこあったし。ワインが最高!
Commented by eWIND at 2008-09-24 22:32 x
墓参りの後港に寄ったらちょうど帰港の後始末してるところなので声かけませんでした、もうちょっと遅く帰港すれば黄金色の海だったのに!!!
Commented by antsuan at 2008-09-24 22:36
・eWINDさん、今回はオートパイロットが勝手に作動してしまうトラブルがあり、ヒヤヒヤの航海でもありました。
一度、航海灯をつけて帰港したいと思っています。富士山の見える時に。