あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

自家製パン

 コネコネパン焼き器が安売りしていたので、衝動買いしてしまいました。
d0001610_8405344.jpg

出来合いの材料がおまけで付いて来たので、まずそれでやってみたのですが、結果が解るまでに五時間もかかるんじゃ、やっぱり大変。
台所にいろんな電気製品が増えてきて、ブレーカーが上がらないか心配です。
d0001610_943666.jpg

d0001610_945740.jpg

by antsuan | 2008-08-24 08:41 | 身の回り・思い出 | Comments(20)
Commented by asuno-kazemachi at 2008-08-24 09:43
ちょうど、パン生地をコネコネして、寝かせている今、この記事を拝見したので、おおっ!と思ってしまいました。
(毎日曜日は、パンを焼きます。)
コネコネするのがしんどい~ってときがあるので、自動パン焼き器が欲しいと思うのですが、5時間もかかると知ってびっくり!

うち、手でこねたあと、オーブンレンジで焼くんですが、エアコンを2台つけていると、ブレーカーが落ちます(笑)。
でも、焼きあがってくる匂いがたまらないんですよね~
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-24 09:43
おいしそうですよ。何より家族そろっての朝ごはん、これが当たり前の家からみると不思議でしょうが、出来ていない家は多い。
素晴らしいですね。
Commented by maron415 at 2008-08-24 16:20
以前いたところでは、冬場に、よくブレーカーを落として怒られていました。
自動という言葉に弱いワン♪(5時間かかってもいいから)
Commented by sweetmitsuki at 2008-08-24 16:25
この一台でコネコネから寝かせ、焼成まで自動でやってくれるのですか。
便利ですね。
うちは変な機械がいっぱいですぐにブレーカーが落ちるのでヒューズの替えは必需品です。
Commented by syenronbenkei at 2008-08-24 18:03 x
我が家にも二十年くらい前に流行ったときにカミさんが買ったのがあります。
ナショナル製。
まあまあおいしいけど、時間がかかりすぎるのと、量が多いですよね。
Commented by antsuan at 2008-08-24 18:10
・風待ちさん、うちの近くにボンジュールと云うこちらでは割りと知られたパン屋さんがあるのですが、残念ながら私の好みには合いません。かと云ってスーパーのパンはこの頃スカスカだし。
水の温度でも出来上がりがだいぶ違うようです。出来上がったパンももうちょっと膨らんでくれればという感じでした。

今度お点前を披露して下さい。(笑)
Commented by antsuan at 2008-08-24 18:11
・佐平次さん、うちも長男と三男は食が細くて朝食抜きのことが多いのですが、やっぱり香ばしい匂いがすると違いますね。

Commented by antsuan at 2008-08-24 18:11
・マロンママさん、そうなんです。自動と云うとついつい。衝動買いですのでブレーカのことを考えていなかった。('_;)

Commented by antsuan at 2008-08-24 18:11
・sweetmitsuk さん、パソコンにまで影響しますから、気を付けないと。電気代を入れるとスーパーのパンのほうが安かったりして。\(;゚∇゚)/
Commented by antsuan at 2008-08-24 18:15
・セイロンベンケイさん、うちもナショナル製です。お餅も、うどんも、パスタも、それからピザの生地も出来るンです。多少の時間は我慢ガマン。
Commented by sagisouf at 2008-08-24 21:32
パンは時間がかかります。コネて、丸めて、少し寝かせて(ベンチタイム。布をかけて寝かせます。)又、丸めなおし、形を作り(成型)又寝かせます(今度はホイロで)それから、色んなトッピングをして卵を塗り焼きます。・・・これは菓子パン。食パンもこねる所から出来上がるところまでは4時間以上(気温、湿度で変わるので)かかります。でも焼き上がりの匂いは毎日焼いていても「幸せな気分」になります。お客様にも「幸せ」を~~と。パンを焼く。
Commented by hanaco at 2008-08-24 23:27 x
あんつあんのお宅にもやって来ましたか!!
タイマーをセットすると、朝、焼き立てが・・・!!!と我が家も
楽しみにしてましたが、あれ?仏様があるので、朝はご飯だったんだ!
パン焼き機と炊飯器と洗濯機を早朝に一緒に稼動させてみたら・・・ブレーカーが・・・・落ちました。はぁ~。
最近は、子供たちがお休みの土日のお昼にパンを食べています。
これなら朝起きてから、セットすれば、我が家の場合、3時間半で焼ける機種なので、間に合うんですよ。いろいろな機種がありますね。
Commented by cazorla at 2008-08-25 00:33
私は パンの発酵は 冷蔵庫でします。
するとゆっくりなので 晩 こねたものが朝ちょうど良い状態。
で それを形作って ちょっと寝かせて それで焼きます。
手でこねるのは ストレス解消にグッドです。
それと 手が美しくなります。
フランスでは きれいな肌のこと パン屋の手のように というらしいです。
Commented by antsuan at 2008-08-25 07:10
・ sagisoufさん、毎日毎日、同じふうに同じ味のパンを作るのがどんなに難しいことか、よーーく分かりました。
モノポールのパン。あの焼き上がりの匂いと美味しい風味に、お二人の「幸せ」がこもっていましたよ。

Commented by antsuan at 2008-08-25 07:10
・ハナコさん、昨日の晩はピザの生地を作りました。無精者ですから、コネコネをしてくれるのが嬉しい。(笑)

Commented by antsuan at 2008-08-25 07:12
・カソルラさん、作り方の本に、冷たい水を使うって書いてあって吃驚しました。ゆっくり時間をかけるのがいいんですね。
ストレス解消になる? うちのカミさんには手でこねさせます。\(--;)
Commented by anthonberg at 2008-08-25 18:40
そんな立派なものがあるなんて便利ですねー。こっちではみんなオーブンで焼きますよ。私もたまーにだけど焼くけど、うちの夫は白パンがあまり好きじゃないので、黒パンなら食べてもらえるかな?でも買った方が安いしうちは2人なのでパンを焼いても食べきれないので結局あんまり焼いていませんね。(T_T)
Commented by antsuan at 2008-08-25 19:50
・ anthonbergさん、このパン焼き器、一.五斤用です。少なめに作ると味が落ちるんですって、難しいんですネェー。
Commented by toqqun at 2008-08-26 22:12
この写真を見て、夕べおもわずウィンナー入りの野菜スープをつくってしまいました!
Commented by antsuan at 2008-08-26 23:59
・トックンさん、このスープは昨晩の残りです。でもパンにはぴったりでした。