あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

横浜の帰り道

 昨日は、神奈川県庁へ福祉事業の指定更新の申請に行ってきました。毎度ながら、二重三重にこんな許認可をする、手間ひまの無駄をつくづく感じます。そこで、時間もあったので、帰りは高速道路を使わずに山下公園近くの道路を通り、昔米軍住宅があって、アメリカの生活スタイルがムンムンしていた本牧を過ぎ、わりと新しく出来た横浜ベイサイドマリーナにちょっと立ち寄って帰りました。

d0001610_1641480.jpg
古い建物がどんどん壊されて行く中で県庁前にはいくらか昔ながらの建物が保存されています。

d0001610_16413012.jpg
この二本の煙突は本牧の米軍住宅地全体をセントラルヒーティングしていたボイラー用の煙突です。これも進駐軍時代の思い出として残しておいて欲しい。

d0001610_16415219.jpg
ベイサイドマリーナは半官民営の施設ですが、歴史が浅いだけに成り金趣味のする施設です。

 もっとムードたっぷりの横浜を見たい方は此方のプログへどうぞ。
by antsuan | 2008-08-15 17:00 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(2)
Commented by sagisouf at 2008-08-16 15:44 x
如月さんのも見ました。ヨット良いなぁ~乗って何処か遠くへ行きたい。
Commented by antsuan at 2008-08-16 22:52
・ sagisoufさん、ちょっと沖に出ただけでも自然の偉大さに恐れ戦き、人間の小ささを感ずることが出来ます。