あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

白いギター

 次男がギターをもらった。カミさんの実家においてあった、次男にとっては叔母さんにあたる方が学生時代に買ったクラシックギターだ。一部ひびが入っていて、弦も切れかかっている古いギターだけれども、次男は喜んで訳も分からずガチャガチャ鳴らしている。

 自分の高校時代も似たようなことをしていた。それはハーモニカだった。結局モノにならず、誰かにあげたか捨てたかも定かではない。従姉妹や友人はやっぱりギターだった。東京の従姉妹はエレキギターで、アンプも買ってもらって、いっぱしのグループを組んでいた。
 
 何か鳴り物を手にしたいというのは、若者の普通の気持ちなんだろう。自己表現をしたいという気持ちの現れに違いない。次男もどうせモノにならないだろうが、わけの分からん音を出してもしばらくは我慢するとしようか。
 
d0001610_19284181.jpg

by antsuan | 2008-08-11 19:23 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-11 23:31
家は息子に買ってやったギターも結局無駄になりました。
親の思いつきで買ってやったものはだめですね^^。
Commented by mimizu_biki at 2008-08-12 00:10
息子さんは奇人変人コーナーに出たんですか?(笑)

♪白いギターに換えたのは、何か訳でもあるのでしょうか?
Commented by antsuan at 2008-08-12 05:45
・佐平次さん、十代って何かを表現したいけど、どうやって表現していいのか分からない時なんでしょうね。しばらくは耳栓していないと。
Commented by antsuan at 2008-08-12 05:47
・テレビの世界で何が流行っている知らないけれど、セイロンベンケイさん、ギターと云えば「禁じられた遊び」だよねぇー!?
Commented by before_rain at 2008-08-12 08:21
自己流ですが「禁じられた遊び」ばかり弾いてた時期がありました。
ギターはオーケストラな楽器と言われますから奥が深いと。
(クラシックギターは弦の加減か、指がかなり痛いと思います)

恵まれた閑静?な環境で、思う存分、楽しまれることを。
Commented by antsuan at 2008-08-12 09:07
・before_rainさん、エルビス・プレスリーのようなロックンローラーは不良の代名詞でしたから、それを真似ることは私たちの年代にとって禁じられた遊びでもありました。(笑) どうも次男はその方を目差しているようで、要注意です。
Commented by toqqun at 2008-08-12 14:05
昔はチェリッシュの歌を聞きながら、「白いギター」に憧れたものです。
ウチの息子や娘も高校生の頃、それぞれギターを買ってきては
ポロンポロンやってましたが、根性なしですぐ熱がさめてしまった。
まずは好きなだけひかせてあげてください。
セイロンさんに弟子入りさせる?
Commented by antsuan at 2008-08-12 19:03
・「てんとう虫のサンバ」のCDを持っているんですが、カミさんに笑われました。(笑) 
そうそう今度セイロンベンケイさんに会ったとき、爪の垢をいただいておかなくっちゃ。
Commented by cazorla at 2008-08-13 06:12
白いギターなんて ロマンチックですね。
Commented by antsuan at 2008-08-13 06:30
・そうなんです。カソルラさん、飾っておくだけでも絵になるんですが、やっぱりいい音を奏でて欲しいですね。