あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

いよいよドック入り


 今度の乗る船が整備の為にドック入りしました。
子供も楽しみにしているせいか、ハーバーに繋留していないのに気付いて連絡してくれたのです。私も通勤途中に立ち寄り早速見てきたのですが、予想よりキールを深く改造してあるので、ちょっと吃驚しました。しかし、私好みの強風用の改造なので満足満足。

d0001610_1035747.jpg


d0001610_1041878.jpg


d0001610_105488.jpg

by antsuan | 2008-07-03 10:06 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/8210405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高麗山 at 2008-07-03 17:10 x
強風に強い仕様と言うことは、素人風に考えてもスピードが出るということですネ!
海にトンネルは無いと思いますが、大きな橋梁を抜けたあたりでは、海上保安庁の巡視船などにくれぐれもご注意下さい!!!
Commented by antsuan at 2008-07-03 17:27
・ウーーン、パワーボートの場合だったらそう言えるのでしょうが、ヨットの場合は鈍重で安定していることを言います。そして困ったことに遅い船ほど巡視船に捕まりやすいのです。(>_<)
Commented by syenronbenkei at 2008-07-03 18:31 x
ドック入りしましたって、あんつぁんが?(笑)

キールって船底のヒレみたいなやつですか?
ひっくり返らないようにこんなのがついてるんですね。
でも、素人考えですけど、直進安定性はいいでしょうけど、急旋回がこれでできるんですか?
Commented by eWIND at 2008-07-03 19:28 x
船底も綺麗だけど何の整備?
今年の梅雨は短いらしい来週にでも空けそう
夏休みは良いクルージングできそうです。
Commented by maron415 at 2008-07-03 19:57
私も、あんつぁんだとばっかり…
こういう船もドック入りするんですね。
<巡視船に捕まりやすいのです>
海の上でも、止められたことあるの?
Commented by toqqun at 2008-07-03 22:03
氷山みたいに、見えない部分もこんなに大きいんですね。
縁の下のあんつぁんみたいですね。
Commented by antsuan at 2008-07-04 06:27
・その通りなんです。セイロンベンケイさん、急旋回が難しくてきっと港内操船が難しいのではないかと心配しています。他の船のキールを見てもらえれば分かりますが、もっと短くて深くなっています。でものんびり走るにはこっちの方がいい。(笑)
Commented by antsuan at 2008-07-04 06:28
・eWINDさんの船は完全なロングキールですか?この写真はもう船底塗装をし直したあとのものです。あと、ハリヤードやらエンジン関係もチェックしてもらっています。ラット(舵輪)で操船したことかがないので不安です。
Commented by antsuan at 2008-07-04 06:28
・マロンさん、私はドックに通っているようなものですから。(=_=)
そりゃーもう、湘南の海は新宿の繁華街みたいなもんですから、巡視艇やら、海上警察の船もウヨウヨ居ます。
Commented by antsuan at 2008-07-04 06:29
・トックンさん、ヨーロッパのヨットではK16みたいにセンターボードと云って、このキールの部分を上げ下げ出来るものも結構あります。運河を通るための知恵ですね。
Commented by minako at 2008-07-04 10:22 x
船の底にこんな大きなヒレがついているって実はビックリしました。
確かにこれで安定が保てるのでしょうね。
Commented by molamola-manbow at 2008-07-04 12:05
これなら何処にだって行けますね。
夏休みの計画、お立てでしょうか?
こちら、ナイトクルーズ願望、長めのクルーズを画策中です。
どのような船名になるのでしょう、これも津々!
Commented by antsuan at 2008-07-04 12:15
・minako さん、ヨットって観ると乗るとでは大違い。傾いて走るのが普通だし。オッとこんなことをいうと女性の方がだれも乗ってくれなくなりそうで心配だニャ。トイレ、シャワー付きですからね。是非、遊びにいらして下さい。*^_^*
Commented by antsuan at 2008-07-04 12:24
・マンボーさん、ナイトクルーズ、いいですね、いいですね。出来れば一緒にくっついて行きたい。
今の船名はバレリーナIIです。葉山港がヨットハーバーになった当時からこの名前の艇があるそうです。そう言う由緒ある名前なので、共同オーナーの了解を得られるならば、それの日本語名「舞姫(まいひめ)」にしようかと考えています。
Commented by eWIND at 2008-07-04 13:00 x
道理で綺麗なはずです、以前横浜で乗ってた船は歌姫という名でした。
港内でもたもたしてたらロングキールなのでご勘弁ください(笑)
葉山マリではラットの反対側から向いて後進してた船みました(なるほどです)
Commented by antsuan at 2008-07-04 17:40
・eWINDさん、エンデバー号と並走しているのを見ても似合っていましたよ。
こちらは日除け付きですから夏も気にならないと思います。花火大会も今から楽しみにしています。